人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

今日は息子の修士課程の卒業式。
実は今日にあわせて帰国したのです。
大学入学式、そして大学卒業式と外国にいたため、出席できませんでした。
どうしても学生生活最後の日、見守りたかったのです。
近くにすんでいる母も駆けつけてくれました。
卒業式_b0091164_2192379.jpg

最初は大型スクリーンで大学院理系研究科の卒業式、、父兄は別の建物で参加しました。
卒業式_b0091164_2194979.jpg

次は専攻別の授与式。工学部校舎のちいさな階段教室でおこなわれました。
オープンでアカデミックでアットホームな雰囲気の中、希望にあふれ、社会に巣立っていく若者たちを見ているだけですがすがしく、彼らの将来を祝福する気持ちでいっぱいでした。

卒業式_b0091164_21102917.jpg挨拶のなかで教授の好きなことばを紹介してくださいました。

知之者不如好之者、好之者不如楽之者 論語より
(これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず)   

なんでも楽しんでやる人にはかなわない、、ということです。平たく言いすぎ?
これはわたしのモットーでもあるので共感しましたよ(^^)♪

いつも喜んでいなさい。 聖パウロ
卒業式_b0091164_21105415.jpg
habaneraさん かわいいお花ありがとう!
by fran-arcis | 2007-03-22 21:23 | 東京の風景

FranとDomagkのガーデンライフを記録していきます。                                                   


by fran-arcis