Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:nature photo ( 11 ) タグの人気記事

domagkgartenあらためfrangarten

ひとりで行くdomagkhausも楽しめるようになりました。

今回はまたまたお庭の手入れ、、

domagkの提案でお庭はfrangartenと呼ぶことに、、

一面オルレアでお花畑状態の道路寄りの一角にエキナセアを植えました。

b0091164_2015937.jpg


いろいろな色^^

マクロレンズで覗いてみたら、こんな、、

b0091164_20161077.jpg


b0091164_20155275.jpg


あざみも今盛りで、虫さんたちも大喜び、、みたいです^^;

b0091164_20164230.jpg


b0091164_2017311.jpg


前回domagkと見たヤマボウシの花は真っ白で、おとぎの世界に出てくる木の様子だったけど
今回上のほうがピンク色に染まっていました。二階からの写真、、

b0091164_20252515.jpg


後ろに見えるニセアカシア(変な名前^^;)のキミドリ色はとってもあざやかでしょう?

もみの木の白っぽいグリーンお庭の緑をいっそう引き立てています。
緑にもこんなにいろいろあってお互いを引き立て合っているんですね、、感心、、

b0091164_20315862.jpg


今日のお持ち帰りの花束はこちら^^v

b0091164_2018277.jpg

by fran-arcis | 2013-07-02 20:21 | マクロ

DOMAGKGARTENマクロの世界

あんまり上手に撮れなかったけど、マクロのレンズを通してみる花の世界は
不思議で最高の芸術品です!
どれをとっても完璧な美しさ!お花さん、ごめんなさい、、バックが悪かった、、

b0091164_20275053.jpg


目では見えなかったまだまだ赤ちゃんのバッタもいたりして
びっくり!
こんにちは!

b0091164_2028820.jpg


こんなハートの形が自然の世界に存在するなんて、なんだか嬉しいですよね^^

b0091164_2028476.jpg


小さな小さなスミレだってマクロレンズを通せばこんなに装っているのがわかる!

b0091164_20294485.jpg


私がこんな不思議体験をしてわくわくしている間、クララちゃんは棒をかじって遊んでいます。
お付き合いありがとう^^

b0091164_20305499.jpg

by fran-arcis | 2013-06-04 20:37 | 原村

夕立ちの後のdomagkgartenその3

サクラソウにはそんなに思い入れはなかったけど、たくさんあるとかわいい!

b0091164_12281091.jpg


後ろの十二単もあちこちにいっぱいあるお花です。

全然気が付かないところにクレマチス、、、もう咲いていました。
なんだかすごいクレマチス、、、

b0091164_1228103.jpg


チャイブもあったんだあ、、、使うのがたのしみ♪

b0091164_1228496.jpg


これこそ雑草なんだけどスミレとのコラボ、すてき。。

b0091164_12291552.jpg


お花はひとつでもきれいだけど、いろいろな花々のコラボ、、、がすてきだなあ、、

b0091164_12293945.jpg


私たちも一人一人の個性を発揮してすてきなコラボができたら、、、なんて思います。
by fran-arcis | 2013-05-29 12:32 | 原村

夕立ちの後のdomagkgartenその2

ルピナスは今一番美しい時だったかもしれません、、、

なかにはこんな双子ちゃんのルピナスもありました。

b0091164_1831554.jpg


大好きなライラックの木は花が咲くまでわからなかた、、、結構大きな木で
ガレージ入口近くのアクセントになっています。

香りは薄いような気がしたけど、お花きれいでしょう?

b0091164_18314550.jpg


そんなボリュームたっぷりのお花もあるけどこんな可憐なお花も咲いてる、、

濃い色で小さいけど大人の雰囲気の花、、なんでしょうね、、

b0091164_18324112.jpg


続きはまたあした、、
by fran-arcis | 2013-05-28 18:43 | 原村

夕立のあとのdomagkgarten

ちょっと時間を見つけて、、って最近私暇です。。
全部の時間、お孫ちゃんに捧げていたもので、、^^;
なにはともあれ、domagkgartenのことが気になって、ひとりでクララちゃん連れて
出かけました。

雑草どんなになってるだろう、、

体調イマイチで行ったものだから、途中藤野のSAで休憩一時間なんてことになって、
どうなることやら、、って思ったけど、無事につきました^^;

でもお庭を見て体調忘れました!
きれい!!

b0091164_18245329.jpg


10日前にはなかったお花が真っ盛り、、、
この時期草花の成長は早いんですね!

ズミやウワミズザクラのお花はもう終わりかけていたけど、雑草かな、、なんて思っていた
草花が一斉に花をつけています。

3日間夢中で草取り、、、妖精お百姓さんになった気分でした^^

何気なく持っていったキヤノン5Dで、最後の日、夕立のあと、マイナスイオンたちこめる中
お花撮影、、、
はじめは一枚くらい、、って思ったけど、もう夢中、、、(反省)

うまく撮れたかどうかは別として、私のお花への愛情はたっぷりの写真見てくださいね。

目が悪くならないように少しずつアップしてみます。

花が終わった雪柳と今年一番に咲いたマーガレット

b0091164_18235156.jpg


雑草のようでとっちゃおうかな、、って思って残しておいたスミレ

b0091164_18243023.jpg


どれもすばらしくすてき**  神様ありがとう。

今度はマクロレンズも持っていく、持っていかない、、持って行く、、
by fran-arcis | 2013-05-27 18:29 | 原村

早春の庭

時差で早く目覚める朝、キッチンからの眺めは一面もやでした。。

b0091164_3155080.jpg


清掃車が走ってくる。。

こんな眺め、東京の家からはのぞめない。。

あの道の向こう側には、市から借りられるお庭があります。
借りている人たちはみんな丹精こめて世話してる、、庭への愛情が感じられます。

夕方はカメラ持って、お庭の間の道を散策。

b0091164_3163170.jpg


マクロは使わず、天国のような早春の庭の様子撮りました。

平和。。

被災者の方々にいつこんな平和はくるのでしょうね。

あきらめず祈り続けたいとおもいます。

b0091164_317536.jpg


b0091164_3172435.jpg


b0091164_3173999.jpg


b0091164_3175660.jpg

by fran-arcis | 2011-03-30 03:20 | Canon EOS 5D MarkⅡ

冬の木の姿

週末domagkと娘夫婦と長泉(静岡)にお泊りしてきました。

ずっとSくんと一緒、、、domagk嬉しいです^^

私はしばらくご無沙汰していた自然の風景、写真に撮れるし。。ハッピー♪

b0091164_16163181.jpg


いろいろな写真撮ったけど、今日はこの時期大好きな木の写真見てくださいね。

冬一番寒いとき、私は一番木のエネルギー感じます。

b0091164_16165091.jpg


寒さの中でじっと耐えて、もうすぐ爆発しそうなエネルギー静かにためこんでる。

苦しみの意味考えるとき、木々は大きなヒントをくれるかんじ。。。

b0091164_1617677.jpg


単純に枝のシルエットも個性があって好き。
冬が一番その芯の姿の美しさ、見せてくれますよね。

b0091164_16172632.jpg


次はtohfuの好きな水の姿にしようかな、、^^
by fran-arcis | 2011-02-07 16:20 | Canon EOS 5D MarkⅡ

ミュンヘンの写真(オリンピック公園+)

今夜はミュンヘンのdomagkの写真のご紹介です。

一年中お散歩しているオリンピック公園も今はこんな状態。。

モノクロの世界すてきですね。。。

b0091164_21522924.jpg


たくさんいるカモメ、いや、鴨、、(なんだった?domagk) も寒そう、、
鳥さんたちにとっても、冬は過酷なんでしょうか。。

幸せそうには見えるけど。。

b0091164_21545416.jpg


オリンピック公園の丘もこんな状態、、

b0091164_2157330.jpg


気候のいいときには隠れている野兎がいっぱいでてくるのに
今は蓄えてあった食糧みんなで分け合って食べてるんでしょうね^^

辛いときはみんなで協力しないとね^^;

最後に色が入ったほっとする写真。。
アウトバーンから見える景色、すてきだったから車から降りて撮ったそうです。。

b0091164_2222490.jpg


うんうん、、、教会と空の淡い色がヨーロッパの色ですね、、
by fran-arcis | 2010-12-12 22:04 | ミュンヘンの風景

軽井沢*葉っぱ編

b0091164_12415951.jpg


ほかにも頑張っている葉っぱをいっぱいみつけました。

暑かった夏をがんばりぬいて、不思議な透明感があります。

人間も同じ、、ご高齢の方でいろいろな気持ちをそぎ落としながら自然に生きてきた人には
静かな透明感がありますよね。

そんな美しい葉、見てくださいね。

b0091164_12423640.jpg


b0091164_1243395.jpg


b0091164_12433786.jpg


b0091164_1244979.jpg


b0091164_1355232.jpg


b0091164_12443451.jpg


b0091164_12445513.jpg


b0091164_12452227.jpg

by fran-arcis | 2010-10-28 13:13 | ズーム

軽井沢*小人の世界編

湿気をたっぷり含んだ軽井沢の森の中、、まるでおとぎ話の小人の世界です。

b0091164_13104860.jpg


どんな小さな世界にも手を抜かない自然の美しさ、、、
そして、そのひとつひとつに私たちにはわからない可能性を秘めているんですよね、、

b0091164_16463223.jpg


毒とか薬とか、、いろいろな成分が隠されていて、もしかしたら私たちはロールプレイの世界に
いるのかも、、なんて空想してしまいますね。

b0091164_13115867.jpg


私たちがこの美しい自然を大切にして、子供たちに自然の素晴らしさ伝えられますように。。

b0091164_13121126.jpg


そんなこと忘れないためにも、ときどき大自然の空気に触れること、大切ですね。。
すぐに忘れがちだもの。。

b0091164_13125123.jpg

                                  Sくんにお土産みつけた~~^^v


たまに垣間見た美しさに満ちた小人さんの世界でそんなことおもいました。

b0091164_16495713.jpg

by fran-arcis | 2010-10-27 13:35 | ズーム