Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:domagkhaus ( 14 ) タグの人気記事

秋のdomagkhaus

夏後半から、次から次へと息をつく暇もなく11月になりました。

ビッグニュースはmちゃんの弟、yくんが生まれたこと。
その後もすくすく育っています。

それにdomagkもミュンヘンから本帰国したんです^^

お引越しで私も9月はミュンヘンに行っていました。

10月に入ってからはバタバタしていたおかげで
すっかり体調悪くなり、風邪もひいて2週間寝込みました^^;

最近domagkhausに行きました。
原村はいつ行っても静かで爽やかで平和、、、
温泉にも入って、心も体も力がでてきました。

しかし、秋の原村ははじめて、、、だって家を持ってから一年立たないんですから当たり前^^;

紅葉素晴らしいです。 

b0091164_12184423.jpg


秋の紅葉おざなりには楽しんでいたけれど、馴染みのある自然が美しく変化していく姿
感動します。

白樺の幹の白が秋にも差し色になって美しいなんて知らなかった。

b0091164_1219599.jpg


自然の中にいるととりたてておもしろいことはないけれど、心の充足感感じます。
お庭の落ち葉をはいているだけで嬉しくて幸せなんて、、じぶんでもびっくり。

b0091164_12192917.jpg


クララもきっとfrangartenが大好きでしょ!?

b0091164_12223628.jpg

by fran-arcis | 2013-11-07 12:23 | 原村

domagkhausのご近所さん

原村と東京いったりきたりの毎日。。

ロングドライブをするようになってから、手の日焼けがすごいので
ドライブ用手袋かいました^^; 

そんなある日、お友達の長年の友人が家のすぐそばにお住まいということで
紹介していただくことに、、軽くお宅訪問なんて思っていたら
な、なんとランチご馳走になることになりました。

若い頃に森のなかに移住されてお子さん3人育てたというご家族は
自然と共生を地で行っているようなライフスタイルで、私にはすごく新鮮!
敷地を流れる小川には蛍も飛ぶそう、、

家具も素朴だけどこだわりが感じられるものばかり、、
ご主人の手作りの木と鉄の家具もあたたかみがありますね^^

b0091164_15163761.jpg


リビングコーナーのソファはお子さんが小さい時にゆりかごを作ったものを
再アレンジしたものとか、、すごいなあ、、

b0091164_15165644.jpg


ランチも新鮮な野菜のおいしさ満載、、健康的で今私が一番好きなタイプの
お食事でした。もちろんパンも手作り^^v

b0091164_15171117.jpg


いろいろと教えていただけることありそう、、

今まで外国でもカルチャーショック受けたこともあったけど
日本でのこんな生活、今までおもいつかなかったなあ、、、、

原村の生活は今までと違った世界見せてくれそうです。
by fran-arcis | 2013-07-29 15:31 | 原村

domagkgartenあらためfrangarten

ひとりで行くdomagkhausも楽しめるようになりました。

今回はまたまたお庭の手入れ、、

domagkの提案でお庭はfrangartenと呼ぶことに、、

一面オルレアでお花畑状態の道路寄りの一角にエキナセアを植えました。

b0091164_2015937.jpg


いろいろな色^^

マクロレンズで覗いてみたら、こんな、、

b0091164_20161077.jpg


b0091164_20155275.jpg


あざみも今盛りで、虫さんたちも大喜び、、みたいです^^;

b0091164_20164230.jpg


b0091164_2017311.jpg


前回domagkと見たヤマボウシの花は真っ白で、おとぎの世界に出てくる木の様子だったけど
今回上のほうがピンク色に染まっていました。二階からの写真、、

b0091164_20252515.jpg


後ろに見えるニセアカシア(変な名前^^;)のキミドリ色はとってもあざやかでしょう?

もみの木の白っぽいグリーンお庭の緑をいっそう引き立てています。
緑にもこんなにいろいろあってお互いを引き立て合っているんですね、、感心、、

b0091164_20315862.jpg


今日のお持ち帰りの花束はこちら^^v

b0091164_2018277.jpg

by fran-arcis | 2013-07-02 20:21 | マクロ

sくんたちと龍神池周辺

domagkが帰ってきて、sくんやhくんとdomagkhausへやってきました。

今回は生き物とふれあいシリーズ。

いつものお散歩コースの龍神池、、、 遠くにさざ波が!

b0091164_11394091.jpg


カルガモの親子発見、、、子供たちは15匹もいましたよ~^^
おかあさん、ごくろうさま!

b0091164_11403218.jpg


木のつるを見つけたdomagkがsくんにブランコをすすめました。
たのしそう、、、

b0091164_11402294.jpg


ちかくのポニー牧場にも行きましょう。
去年は怖くて泣きながらママと乗ったポニー。。
今年はおねえさんと談笑する余裕も^^

b0091164_1141289.jpg

ひなちゃん、ありがとう!

子供たちが帰って静かになったdomagkhausでお庭の手入れ。
郭公の声、小川のせせらぎの音を聞きながら、門のわきに買ってきたちっちゃなお花植えました。

b0091164_11414984.jpg


こんな自然にあふれた生活にあこがれてた、、
自然は人間を癒す力に溢れています。
by fran-arcis | 2013-06-26 11:46 | 原村

domagkhausでお花摘み

6月はじめ、sくんがおともだちのkちゃんとdomagkhausにやってきました。
二人ともお花摘みに夢中。


b0091164_20295233.jpg


いくら摘んでも大丈夫よ~^^v

こんな花束にしたり、

b0091164_20301038.jpg


こんな花束にしたり、、、

b0091164_20303021.jpg


b0091164_20304784.jpg


牧場に行っても、二人で自由にあそんでもだいじょうぶ^^

b0091164_20313534.jpg


都会では車があぶないけど、ここではそんなことない^^v

b0091164_2032111.jpg


sくんとkちゃんの他に、hくんとhくんというふたりの0歳児もいて、楽しいけど
なんだか大騒ぎの3日間でしたよ~^^

次の日には大人のお友達(?)3人がいらしてくださって、大人らしくバラクラとかに行って
遊びました。

b0091164_20324875.jpg


クララちゃんもほっと一息。。。
クララは甘えんぼさんだから、女の人たちに囲まれていると幸せそうです。

お土産はもちろんお庭の花たば

b0091164_20332818.jpg

by fran-arcis | 2013-06-19 20:36 | 原村

DOMAGKGARTENマクロの世界

あんまり上手に撮れなかったけど、マクロのレンズを通してみる花の世界は
不思議で最高の芸術品です!
どれをとっても完璧な美しさ!お花さん、ごめんなさい、、バックが悪かった、、

b0091164_20275053.jpg


目では見えなかったまだまだ赤ちゃんのバッタもいたりして
びっくり!
こんにちは!

b0091164_2028820.jpg


こんなハートの形が自然の世界に存在するなんて、なんだか嬉しいですよね^^

b0091164_2028476.jpg


小さな小さなスミレだってマクロレンズを通せばこんなに装っているのがわかる!

b0091164_20294485.jpg


私がこんな不思議体験をしてわくわくしている間、クララちゃんは棒をかじって遊んでいます。
お付き合いありがとう^^

b0091164_20305499.jpg

by fran-arcis | 2013-06-04 20:37 | 原村

八ヶ岳クロスカントリー

週末は八ヶ岳富士見町でクロスカントリーのレースがありました。

tohfuと甥のSがエントリー、、、一泊しがてらのレースです!
実はtohfuはアメリカの高校でクロスカントリー走ってた、、^^

エントリーを聞かされたときはなんだか懐かしくて嬉しかったな。

Mちゃんとmちゃんも初めてお山のおうちに来てくれました^^V

b0091164_2081746.jpg


domakhausが若いエネルギーでいっぱいになりましたよ~

雨模様かなあ、、なんて心配してたけど、ちょうどいい晴れ具合、、
mちゃん、お腹の大きいMちゃんと一緒に気持ちよく観戦できました。



tohfuだいじょうぶかなあ、、なにしろ仕事が忙しくてトレーニング不足ですものね、、
Sくんだって久しぶりのランでしょう?

b0091164_208567.jpg


二人共苦しそうだけど一生懸命走ってた。

b0091164_2091359.jpg


高校の時以来の試合の応援、、、なんだか思い出して胸が熱くなりました。

ふ~っ ゴール!

b0091164_2093129.jpg


きっといとこ同士楽しい思い出のレースになるでしょうね、、、

走り終わって温泉入っておそば食べて、あずさに乗って帰って行きました。
夜はインドへ出張らしい、、

つかの間の八ヶ岳だったけど、とっても嬉しかった!
たまには仕事を忘れてこんな時間もとれるといいなあ、、
by fran-arcis | 2013-06-03 20:12 | 家(家族)

母の日のdomagkhaus

母の日はdomagkの母とdomagkhausで過ごしました。

土曜日は本格的な雨。
原村で本格的な雨はじめてかもしれない、、、

雨に煙る新緑は素敵です。

b0091164_1711560.jpg


次の日はIKEAから届いたテラス用家具をdomagkが組み立てて
原村サマーライフの準備しました。

b0091164_17113741.jpg


お届けできないけど鶯の声がして、風は寒くもなく暑くもなく、心地よい午後のテラスでした。

b0091164_17114972.jpg


早速お客様、、、お庭づくりの名人!の方で、とは言ってもすてきなマダムですが
いろいろお話伺ってここがすてきなお庭だと再確認。

維持できるかなあ、、^^;

帰ってきた今日、前々から気になっていたことで病院に検査にいきました。
現状維持でだいじょうぶらしい、、お庭もがんばれそう、、、がんばりましょう、domagk!
やっぱり人頼み、、^^;
by fran-arcis | 2013-05-13 17:15 | 原村

s、はじめてのおやまのおうち

sくん、初めてのdomagkhaus

今までママの入院、出産などでなかなかdomagkhausに行けなかったs、、

バムとケロのもりのこや、、という絵本ですっかりお山のおうちへの思い、盛り上がっていましたが
ついにこのゴールデンウィーク、まだまだちっちゃいhくんと共にともに
domagkhausへやってきました^^

おにいちゃんになったsくんにとっては最近はちょっとストレスフルな毎日だったけど
いっぱい自然と戯れて、ちょっとだけ本物のお兄ちゃんになったかな、、^^

b0091164_10425573.jpg


今のsくんはたんぽぽに夢中

私がお庭の草むしりに一生懸命なとき、うちにはもうないたんぽぽを求めて
お隣のお庭にまでたんぽぽ探しに行っていました。

b0091164_1043594.jpg


なるべく長く摘んでママにプレゼントね^^

お庭はすっかり春模様、、、うきうきしちゃいます。
な、なんとカメラ忘れたのでiphoneで撮っただけだけど、やっぱりお庭が綺麗なおうちでよかった、、
なんて思ったりするのも今だけかなああ、、^^;

b0091164_10435836.jpg


チューリップやすみれ、水仙、雪柳、クリスマスローズ、芝桜、ムスカリはいまさかり、、そしてしだれ桜やサクラソウも咲き始めています。
ジューンベリーも楚々としてすてき、、

おとなりさんたちに教えていただいた木の名前、、忘れないうちに書いておこう、、
こなし(ずみ)、うわみずさくら、 きはだ、すもも、 やまぼうし、ブルーベリー、ライラック、、、もう忘れたのもある。。^^;

とにかく雑草との格闘になりそうな予感。

お庭にくつろぎの場所でも作って、あまり焦らずにやることにしますね。

原村はお空もきれいでしょ?sくん、、

b0091164_10443845.jpg


また遊びに来てね。
by fran-arcis | 2013-05-08 10:47 | 原村

草むしりにはまだ少し早かったdomagkhaus

妹が手伝ってくれるというので、domagkhausに草むしりに行きました。

ところが、予想外の寒さ、そして雪!

でもワンちゃん達は元気です。
一緒に竜神池の周りをお散歩。

b0091164_19271624.jpg


妹はトトとのん太連れてきたけど、おウチには入れずにお玄関のバリケンのなかでお泊りさせてくれました。
お気遣いありがとう。

次の日は雪もあっという間に解けて、草むしりもできたし、
またあちこちでお散歩もできて、
海抜1100メートルくらいのところでは桜が満開だったし、、
早春の八ヶ岳山麓楽しみました。

b0091164_19325397.jpg


日頃実力以上にがんばってるので、妹と二人ののんびりタイム、とっても嬉しい^^
クララちゃんも発散できた?

帰る日はちょっと行ってみたかったキッチンオハナという地元の食材使って
マクロビオティックのご飯作っている古民家のレストランへ、、

b0091164_19311229.jpg


健康にいいとおもうだけで美味しく感じてしまう単純なfran、、いえいえ、、どうかんがてみても
コゴミやたけのこ、、玄米ご飯に麹のアイスクリーム、、ちょっと思い出しても
やっぱり本格的においしかったです^^;

b0091164_19311249.jpg

by fran-arcis | 2013-04-24 19:38 | 原村