Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:東京 ( 28 ) タグの人気記事

はらはらの歌舞伎

motokoのお産はいつも前駆陣痛で始まるようです。
一人目の時は2週間以上前駆陣痛で痛いような痛くないような、、が続いたけど
今度もまたまた始まりました^^;

電話が鳴るたびに病院行きかな、、なんて思ったり、、、

昨日は母に歌舞伎に誘われていて、その陣痛次第では歌舞伎どころではないでしょう?
でも今話題の歌舞伎座行きたいし、きっと役者さんたちの気合もただものではないだろうし、、
直前まで迷って迷って、行ってきました^^v

日常の何もかも忘れて、日本の最高峰の芸術どっぷり鑑賞させていただきました。
素晴らしかったです。

子役の染五郎の息子、sくんに重ね合わせてかわいかったなあ、、

勧進帳弁慶、松本幸四郎すごいです!

b0091164_22104912.jpg


さてさてまたsくんの弟待つことにしましょう。
オーマーに歌舞伎見せてくれてありがとう。
そろそろ登場してもいいからね^^

b0091164_2211448.jpg

by fran-arcis | 2013-04-04 22:13 | 東京の風景

雪の日にも出かけなければいけなかった理由

この三連休、私はSくんの幼稚園で予定されているライオンキングのための
お衣装作りで大奮闘、、^^;

b0091164_18351625.jpg


sくんは象さん、、、いやー難しかった~

作り方の説明は難解だし、motokoと二人でやればいい、、なんて軽く思っていたのに
一名入院しちゃうし、、途中で一回マッサージに行きましたよ~

うんうん、、わたしのちょっと前の趣味、小物作り、、^^;
でもできあがりが想像できないものを作るってすごくストレス、、なんですね。

今日は後ちょっとだから病院に行ってmotokoと相談しながら完成!なんておもっていたら
大雪です!!!

締切は明日、、どうしても病院行かないとね、、

原村の雪に備えて最高級!?スタッドレスに替えてある車に乗ってでかけました。

途中の景色は原村みたい、、^^;

b0091164_1835485.jpg


砧公園です^^;

みんな滑ってるし、立ち往生してる。。いつも20分で行くところ2時間強かかりました^^;

でも無事に行けてよかったし、完成できてよかった!
連れて行ったSくんに着せてみてなるほど象さんだなっておもいました。
かわいい^^v

b0091164_18365322.jpg


Kさんとみんなで名前つけて、ぞうさん衣装からは開放されたーー!

明日からはSくんお預かりです。またマッサージに行ける時夢みて、、がんばろ。

b0091164_18371378.jpg

by fran-arcis | 2013-01-14 18:40 | 家(家族)

NARISAWAでランチ

motokoが参観で会社をお休みした日、Mちゃんも誘ってランチしよう、、ということになりました。

はじめはミッドタウンで手軽に、、なんて思ってたけど急遽高級フレンチNARISAWAに
電話してみたら、ラストテーブルで予約できてしまった、、、^^;

ま、ほんとに久しぶりの大人ランチ、、そしてこれからもいつこんなチャンスがくるかわからない、、
とかいっぱい理由を考えて、みんなで楽しく行ってきました。

うんうん、、、お値段の価値はありましたよ~^^v

感動の連続のお料理。ご紹介します。

まずアミューズが不思議。。 石みたいなのがでてきました^^;
ほおばの漆器に乗った玉ねぎのフリット
中の玉ねぎがやわらかくねっとりしていてまわりは香ばしい、、、すてき。。

b0091164_11282397.jpg


前菜はつぶ貝のサラダ、、、野菜が新鮮、、アスパラはほどよい硬さで甘みがひきだされていましたよ~^^

b0091164_11293420.jpg


そうそう、、、バターとパン忘れてた。。

ただの飾りかと思ったら、バター !バターににオリーブをぬりつけて葉緑素でお飾り、その上にかわいい
エディブルの植物のせて、まるで観葉植物みたいになっていました。
お味も絶妙。。

b0091164_1132754.jpg


すずきのホイル焼きもおいしかったけど、なんといってもこの豚肉!
今でも溜息出ちゃうくらいです、、はぁー^^;

放牧している豚ちゃんのお肉ということで、、風味が豚肉?とおもわせる野性味たっぷりの香り。
いつまでも噛んでいたい、、、なんて思いました。
こんなにおいしいものがあるんだ、、、

b0091164_11342842.jpg


感動はデザートまで続きました。

パイナップルにトロピカルなフルーツとタピオカを入れてその上からココナッツクリームとパイナップルジュースを混ぜたものをテーブルでかけてくださるサービス。

b0091164_11464063.jpg


これで終わりかなあ、、満足って思ってたらなんとデザートワゴンがきたんですよ~^^

b0091164_11471181.jpg


ちびマカロンも美味で、、、

b0091164_11474065.jpg


、、なんて、、楽しいお食後に感動してたら、Mちゃんの携帯なる。

mちゃん、お熱があるそうです! 現実に引き戻されみんなで保育園にお迎えに行きました。
ほんの一瞬の現実離れしたランチだったけどみんなとってもリフレッシュできたんじゃないかしら、、

現実は現実でまたいいものですね。^^

またいつになるかわからない、素敵なランチの日まで、楽しい日常がんばりましょう!
by fran-arcis | 2012-06-20 11:53 | 食べるもの

桜新町の八重桜

桜新町ストリートは今八重桜が満開です、、
ちっちゃなカメラで腕にス―パーの袋ぶらさげて写真撮ってきました。

b0091164_21545490.jpg


あいにくお天気はいまいちだけど、この寒さのおかげもあってとっても長持ちしてる?

b0091164_21552292.jpg


今日はサザエさんも登場してもらおうっと^^
サザエさんと桜ってもしかしたらベストマッチかも。。

b0091164_21553915.jpg


22日は桜祭り、、、お天気回復しますように☆
by fran-arcis | 2012-04-20 21:57 | 東京の風景

bicepsたちとランチ

今日は久しぶりに学生時代のお友達とランチでした^^

行き道Sくんの幼稚園の前を通ったら、ちょうど園庭遊びの真っ最中、、
Sくんに いってきま~す って手を振って、

b0091164_21125168.jpg


カツオくんにも いってらっしゃ~い~ って見送ってもらって

b0091164_21131245.jpg


表参道のブノワへ、、

話題もだいぶ変わってきたけど^^;、みんな昔のままで楽しいランチでした。

コレステロール値気になってるけど今日はフォアグラの前菜食べちゃいましたよ~^^;

b0091164_21143535.jpg

by fran-arcis | 2012-04-18 21:16 | 食べるもの

イースターランチのあとは、、

イースターの日曜日、ランチの後はクララちゃんとお散歩。

Sくんはクララちゃんのひもを持って得意げ^^

名前はなんていうの?ってきかれて、

クララちゃん、、クララってよんでもいいよ、、どっちでもいいからね、、 って。。

b0091164_219599.jpg


すれ違う人たちに さわってもいいよ~ って。。

見てるとハラハラするけどおもしろくてニヤニヤしてしまいます。

b0091164_2192646.jpg


クララはいい迷惑だとおもうけど、そこがクララちゃんのえらいところで
Sくんに従順です。

ミッドタウンまで来たのでmotokoのお洋服さがし、、

b0091164_2194328.jpg


ここでもクララちゃんいい迷惑、、、だとおもうけど、結構楽しそう、、
思い切り連れまわしてるけど、クララちゃんはすっかり家族のペースつかんでる、、^^;

夜はmちゃんとお食事してdomagk幸せな一日でした。
domagkのいる週末は大忙しです。
by fran-arcis | 2012-04-09 21:14 | 家(家族)

イースター忙しかった一日#1

今日はカトリック信者にとって大切な日、、イースター(復活祭)でした。

b0091164_2314370.jpg


朝のミサでは何人かの子供たちがお母様方と洗礼を受けました。
この子供たちは幸せだなあ、、、こんなに小さい時から神様の平和とともに
生きることができるんだあ、、なんてちょっとうらやましい気分になったけど
それぞれやっぱり時があるんですね。

私は精神の荒波時代を38年間経験したからこそ今の平和がありがたく感じるのかも。。

いろいろな道が用意されていて楽しいです。

ミサの後はdomagkと大忙し。
Kさんがお仕事で暇そうにしているmotokoとSくんを誘って六本木ミッドタウンのナプレの
テラスでご飯食べました。

桜並木が眼下に見える、、、ワインとピザでお花見~^^v

b0091164_23142079.jpg


このあとまだまだ盛りだくさんな一日だったけどこの続きはまたいつか。。

b0091164_2314435.jpg

by fran-arcis | 2012-04-08 23:17 | 考えたこと(信仰)

お花見の駒沢公園

お花見しがてらdomagkと一緒にクララちゃんを連れて駒沢公園ドッグランに行きました。

b0091164_21543995.jpg


寒かったけど桜は満開!
みんなブルーシート敷いて宴会、、、

その中にはSくんも保育園のお友達やお父さんたちといたけど、あまりお邪魔しないようにしてドッグランへまっしぐら。

クララちゃんはなんといってもドッグランに行った時が一番いきいきしてる。

b0091164_2155451.jpg

そんな姿をみて幸せな気持ちになれるってまるで幼稚園生の親の気分なんです^^
ということは気持ちも若返るってこと!?^^v

domagkも何年かぶりのお花見、日本の桜の美しさ、あらためて感じたみたいです。

ちっちゃなカメラの設定間違えて変な写真ばかりだったけど一応雰囲気お伝えしますね。

b0091164_21553035.jpg

by fran-arcis | 2012-04-07 21:57 | 東京の風景

白いクロスと花

時々お外でのランチ楽しいですね!

b0091164_15195575.jpg


街もすっかりクリスマス気分になっているし、、、私は、、といえば
あまりそんな気分でもないけれど、街がいつものように華やかに美しく飾られるのはいいかんじ♪

b0091164_1520227.jpg


今年は12月のミュンヘンに行くつもり。
クリスマスシーズンのヨーロッパ久しぶりです。

寒いらしいけど、シックに彩られるミュンヘンのまち、楽しみです。。。

白いテーブルクロスにお花が一輪さしてあるレストラン、ドイツ思い出します、、
ヨーロッパでは白いクロスに花、大したレストランじゃなくても常識!?
ミュンヘンに行ったら、ラーメン屋さんやベトナム屋さんばかりでなく
ヨーロッパらしいレストランにもいかないとね、、^^;

その前にやること山積み、、ひとつひとつ手抜かりなく(これが難しいけど、、)片づけましょう。
by fran-arcis | 2011-11-25 15:30 | 東京の風景

mちゃんとミッドタウン

先週はmちゃんとMちゃん、そしてMちゃんのおかあさまとミッドタウンでピザ楽しみました。

ナプレ、ミッドタウンの緑、思う存分楽しめるテラスも気持ちよさそうだけど、

b0091164_10361951.jpg

中のお席に陣取って、mちゃんはバギーの中^^

b0091164_1037221.jpg


やっぱり女の子はおとなしいと思います。
さすがにちょっと飽きてぐずりかけても抱っこするとすぐに静かに、、^^v

なにしろ抱っこしたいばあばが二人もついてるのでだいじょうぶ!

またこんな気軽でハッピーなランチ楽しみたい、、、^^
by fran-arcis | 2011-09-12 10:39 | 家(家族)