Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:旅行 ( 55 ) タグの人気記事

ボーデン湖のマイナウ島へクララと行く

旅行の3日目は フランス アルザスに入り、ストラスブール経由で
フランスの美しい村100選でも人気の高いリクヴィールという村に行きました。

カメラの電池切れで写真はないのです^^;

お祭りでみんな中世の格好とかしていて、中世の村にタイムスリップしたみたいだったんだけど、、ね^^;と思っていたら数枚撮ってたみたい、、

b0091164_405718.jpg

b0091164_434496.jpg

b0091164_41325.jpg


クララちゃん、中世の世界に行ったご感想はいかがですか?^^

リクヴィールの村の写真はやっぱりない、、

次の日にはhabaご夫婦を送ってフライブルグへ、、そしてもっと南下してほとんど
スイスのバーゼルに程近い美しい温泉の村で懐かしい友人ご夫婦と再会^^v

旅は好きだけど、懐かしい人にあえたり、家族と一緒だったりする旅行が一番楽しいと感じる今日この頃です。

無理のない日程目指していたので最後はスイスを通過してボーデン湖沿いのコンスタンツへ、、
ドイツ人の友人のお勧めの素敵なホテルでした。

そこからは2時間でミュンヘンに戻れるので昼間、ガーデニングの島と呼ばれるところに
橋を渡っていってきました。

おおきなカメラを取り出してjブログ用に撮ったので少し写真見てくださいね。

花々も素敵だけどなんといっても木々が大好きなので大きな木に目が行きます。

b0091164_3402825.jpg


b0091164_3413467.jpg


クララもすっかり旅行のリズムに慣れてリラックスして楽しんでましたよ~

b0091164_341623.jpg


子供の公園も充実していて、いかだもあるなんて、、Sくんやmちゃん連れてきたい、、

b0091164_342936.jpg


動物もいるしね、、、
ま、クララがいるからよしとしましょう。。

b0091164_342431.jpg


それにしても積極的なわんちゃんは苦手なクララです^^;

b0091164_3434322.jpg

by fran-arcis | 2012-08-20 03:47 | 旅行

クララと一緒のバーデンバーデン

久しぶりに車で行く旅行♪

ドイツで暮らし始めたころよく行っていたバーデンバーデンには2泊しました。
ちょっと高級感のある保養地で温泉はあるしなんとなくゆったりした空気が流れる素敵なところです。

今回は前来たときベッカムやビクトリアが泊まっていたホテルに予約。
きっと居心地のいいホテルなんだろうなあ、、

どんな高級ホテルでもクララちゃんOKです^^

クララちゃん、おりこうさんにね! は~~い!

b0091164_19235398.jpg


ほら、おりこうでしょ?^^v

朝食は気持ちのいいお庭で、、

b0091164_19242848.jpg

一日中ピアノの生演奏もしていて、ゆっくりの午後お部屋でお昼ねしていると
窓からピアノのやさしい音色が聞こえてきましたよ~

b0091164_19134416.jpg



私たちがちかくのカラカラ浴場に行っている間
クララはプードルブリーダーのところにシャンプーに行きました。

このブリーダーさんトリミングはドイツ一と言われているらしい、、
プードルのコンテストのトロフィーもいっぱい~~^^

b0091164_19141949.jpg


クララもすっかりふわふわになりました。
トリミング?いえいえ、ちょっと本来のプードルカット苦手、、^^;

ところでこのBRENNERSというホテル、後で知ったけど世界ランキング10位だそうです。
なによりホテルマンたちの笑顔がすてきだったなあ、、

b0091164_19152793.jpg


ベッドメーキングもちょっとお見せしちゃいましょうね。
脱ぎっぱなしのdomagkのパジャマ、ふふ、、こんな形に整えていてくれました^^

b0091164_191634.jpg


クララちゃんも堪能したね^^

b0091164_19165676.jpg

by fran-arcis | 2012-08-17 19:27 | 旅行

クララと行くザルツブルグ

ミュンヘンに遊びに来てくれたhaba夫婦と一緒に旅にでて、一週間ほど留守にしてました。

旅行の前に行ったザルツブルグの写真ものせておきましょうね^^
なんといってもhabaやクララと一緒のザルツブルグ、、見慣れた街が新鮮に見えました。

b0091164_18133511.jpg


クララちゃんはどこに行っても人気者。。
思わぬ人(こわめのおじさん、イケメンのお兄さん)の笑顔にも接することができてうれしい^^v

b0091164_18142396.jpg


でも俄然女の子に人気、、
リードを持っているdomagkは嬉しかったんじゃない?、、^^;

b0091164_18144373.jpg


クララはワンちゃんたちにも人気。
私も ゼアズッス(きゃかわいい)とかトゥレミニヨン(きゃちっちゃい)とかドイツ語フランス語の犬用語?にも慣れました^^;

b0091164_1817195.jpg


ミラベラ宮殿はバラが満開で素敵な香り、、クララもうっとりしてた?

b0091164_18151045.jpg


でももっとうっとりはこのザッハトルテでした!
いつもはデメルのあっさり系がすきだと感じるけど今回はホテルザッハーのこってり系
いけました!

b0091164_18192948.jpg


クララちゃんもおもわず舌をぺろり、、気持ちはわかるけどね^^;

みんな一緒でとっても楽しいザルツブルグでした。
by fran-arcis | 2012-08-16 18:22 | クララ(トイプードル)

ミュンヘンに着いたクララ

クララを連れてのミュンヘンへの旅無事完了しました^^;

とてもdomagkがいなかったら一人では無理だったとおもいます。
なにしろ荷物が多くてね、、^^;

成田のルフトハンザのカウンターでは、クララの入ってるこのかばんの大きさにOKがでるか
はらはら、、、でも計ってくれたおじさまはとてもやさしくて
これ以上小さかったらかわいそうだよ、、と
はげまされ、なんなくOK^^v

b0091164_16331988.jpg


飛行機の中ではわたしのとなりでうんともすんとも言わず
リラックスして眠っていましたよ~^^

トイレ我慢してるんじゃないかとちょっと気になったけど私も映画2本見てリラックス。
無事ミュンヘンに着きました。

ミュンヘン空港では犬OKなのですぐに出してあげて荷物を一緒に待ちました。
うれしそう、、♪

b0091164_16335853.jpg


トイレシートを出してあげたら早速両方済ませ、私も一安心。

表に出たら、もうクララちゃんはすごい人気~!!びっくりしました。

テディーベアかとおもったわ~~って人だかりができちゃって
歩き始めると道行く人みなが振り返り、男の人までかわいいね!って^^;

今までミュンヘンでこんなに話しかけられたことない、、、

では今日はこのへんで、、、これからどんな毎日が待ってるでしょうね。
by fran-arcis | 2012-07-17 16:36 | クララ(トイプードル)

Sくんと蓼科

目が悪くてブログからも遠ざかりがちだけど
記録に残しておきたくアップしますね^^

またまた娘夫婦と蓼科に行ってきました。

Sくんに自然に親しむことおぼえてほしい、、、

おたまじゃくしやかえるもみつけたけど
今回は牧場編

b0091164_1242236.jpg


やぎさんにさわるのはじめは恐る恐るだったけど、あっという間に同じ柵の中で
楽しそう♪

b0091164_124418.jpg


それから羊さんがおうちに帰るのを、ひもをひっぱってお手伝いもしました。

b0091164_1245763.jpg


お馬に乗るのは怖くて始終この表情、、^^;

b0091164_1251474.jpg


ポニーのあんずちゃんありがと!

b0091164_125367.jpg

また乗りたいそうです。。^^
by fran-arcis | 2012-06-04 12:07 | 日本の旅

はじめての蓼科高原

モダンな田舎暮らし、憧れています^^

b0091164_20543231.jpg


帰国中のdomagkと蓼科に遊びに行きました。
八ヶ岳山麓は爽やかな新緑のエネルギーに満ちた癒しの場所でした。

b0091164_20551826.jpg


あれっ?どことなくバイエルン地方に似てる、、、
まだ雪のきえない八ヶ岳に南アルプスに囲まれたのどかな田園風景、、、すてきだなあ。。

雪解け水も清涼そのもの、、^^v

b0091164_20553156.jpg


一息ついていただいたシフォンケーキはもしかしたらdomagkのより出来がいいかも、、
あっきっと空気のせい。。^^;

b0091164_20554523.jpg


カメラを取り出す暇もないくらい、押せ押せの旅だったので
ちょこっとしか写真がありませんけど、高原の春の息吹感じてくださいね。
by fran-arcis | 2012-05-19 20:58 | 旅行

ほんとにすごい雪でした。。

少しコンパクトデジカメで撮った雪景色のせておきますね^^

本当にものすごい雪で帰りの飛行機も15分の離陸待ち時間の間に機体が凍ってしまい
ディアイスのためにステーションに引き返し、ミュンヘンにはかなり遅れて到着という
事態もおきました。

でもとにかく雪の降るところに行きたかったんだから
今回の旅行は大正解といったところでしょうか、、^^;

泊まった山小屋のまわりはこんな冬景色。

b0091164_0574729.jpg


一日目はとにかく夕食にちかくの村に小さな橋を渡って行ったけど
二日目はすっかり雪に負けて
山小屋のバーで手当たりしだいビールワインなどを頼んで
ついてくるおつまみを食べまくりました。
野菜がわりはトマトジュースでね^^v

b0091164_0581961.jpg


三日目には雪の間に少し晴れ間も見えて、山肌もしっかり見え
ここはモンブランのふもとの村なんだ、、って実感できましたよ~

写真展の写真以来 穴の中からのぞいて撮る写真すき^^;
この類の写真も力を入れて5Dでいっぱい撮りました。
少しはいいのがあるといいけど、、

b0091164_10251.jpg


つららも尋常じゃないのびよう、、
いたるとこにあるクリスマスツリーはバランスのとれたすてきなシェープですね^^

b0091164_14099.jpg


久しぶりに大自然の中に埋没してdomagkも私も元気になったみたいです。
ときどきは不自由でも大自然と向き合ってその脅威とか美しさとか感じることが
人間には大切なことなんですね、きっと。
by fran-arcis | 2011-12-20 01:07 | 旅行

大雪のシャモニー

朝起きたら大雪でした^^v

すぐに厚着に着替えて、ベランダで美しく明けていく雪景色の撮影大会。
朝ごはんはもう9時になっていました。

朝食は控えめにっていっつも思うけど、ついつい食べちゃうんですよね。
今日もバゲットにフランスの蜂蜜がすごくあうこと発見、、
カフェオレにあう^^;

b0091164_3502292.jpg


雪の中バスにのってシャモニーまで降りて行きました。

b0091164_3512617.jpg


シャモニーはモンブランのふもとの小さくておしゃれな町。
この人たちの指す方向にモンブランの頂上が見えるんですよね^^;

b0091164_353988.jpg


大雪のなか写真もいっぱい撮りました。

どうしても撮っちゃうのが犬、、、あまりい写真は撮れないってわかってても
ついついカメラむけちゃう、、、^^;

b0091164_3541324.jpg


このワンちゃんにはどこまでも無視されたなあ、、

お昼は軟弱に(いえ、旅行中絶対に中華かエスニックたべます!)中華、、
おいしくなかったけど、なんとなくおなかにやさしい。。

b0091164_3564156.jpg


夕方も三脚使って頑張りました。

成果は家で特別なソフト使わないと見れないのでおあずけ、、
いい写真が撮れてるといいなあ。。
by fran-arcis | 2011-12-18 03:59 | 旅行

シャモニーにやってきました

雪を求めてはるばるミュンヘンからフランスのシャモニーにやってきたのに
驚いたことにここも雨です。

ホント、異常気象。。^^;

でも雪は適度に積もっていてアルプスの山に中ににいる感、、は満喫できる。。
いえ、それどころか地球の果てにやってきたような感じ。

ここはシャモニーの町からさらに山の中に入った小さな村です。

お部屋は雪景色が見えてコージー、、
洗面所もとても清潔でアメニティーはロクシタン、、星三つ(ちなみに一番いいのは☆5つですよ~)とはおもえない。。

b0091164_042234.jpg


でもやっぱり星三つなんです、、レストランない。。^^;

雨の中、domagkと山の中のちっちゃなレストラン行ってきました。

b0091164_043630.jpg


きゃーさすがフランス!
ガレットがある!!


最近太り気味なのでdomagkがたのんだのはサラダ
私も野菜のガレット

b0091164_043474.jpg


運ばれてきたのはきのこたっぷり、チーズと生卵のボリュームたっぷりのガレットでした。

おいしいカフェオレにガレット、、フランスだわ~^^

雨の中またびしょびしょになりながら即山小屋に帰り
暖炉の近くであたたまりながらブログ更新してます。

b0091164_0444249.jpg


明日は雪になるといいなあ。。
by fran-arcis | 2011-12-17 00:48 | 旅行

ニュルンベルグのクリスマス市その2

ニュルンベルグにお昼過ぎに着いたので、もうお腹はぺこぺこ。。

クリスマス市でニュルンベルグソーセージのサンドウィッチ食べようって心に決めていたのに
あまりの雨で屋内のレストランに飛び込みました。

ちょっとだけ腹ごしらえに頼んだのはポテトのオーブン焼き、、
これが大好き、、どこでもサワークリームは絶品だしじゃがいもは本当に美味だし失敗がない、、

b0091164_414054.jpg


でも外に出たら雨も小降りになってきて、やっぱりソーセージサンドウィッチ食べることにしました^^v

ドイツには地方地方によっていろいろなソーセージがあるけど
私の一番好きなソーセージはなんといってもニュルンベルガーなんです。

b0091164_4144497.jpg


油っぽいけどこくがあって適度な塩辛さ、、

固いパンにあってそのジューシーさがたまらない、、
お兄さんたちもサービス精神旺盛だしね^^

b0091164_4154439.jpg


屋台をめぐっているとおいしそうなにおいがあちこちからしてきて
写真撮るのも気がそぞろ。。

次に食べたのはデザート代わりにバナナとイチゴのチョコレートがけ^^;

b0091164_4163490.jpg


これはおもったよりとってもおいしかった、、チョコが薄いからあまり甘くないんですよ~^^

寒くなったら甘くスパイシーな香りのするグリューワイン飲んで、(私はパンチのほうにしときます)帰る前にはクレープ、、

b0091164_417232.jpg


帰路にあった焼き栗のお店にも立ち寄り、楽しい一日はおわりました。

b0091164_417373.jpg


写真? だめだったかも、、
by fran-arcis | 2011-12-13 04:21 | 食べるもの