Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:家 ( 22 ) タグの人気記事

domagkhaus

昨年の最後の三ヶ月は山に家を持つ、、という考えを実現しようと
全力(体力も知力もね、、^^;)で頑張っていました。

考えてみたら私とdomagk、たくさんの時間外国で過ごしていて
あちこち住まいを変えていくうちに、いつか自然の美しいところに落ち着きたいなあ、、
と漠然と山に別荘を持つことに憧れてたんですね、、

できることなら南ドイツのように山と森の美しいところがいい^^

私は去年の早春からあちこち車で見に行ったり、実際に物件を見せていただいたり
私たちが本当に求めているライフスタイルはどういうものか、、なんて
一生懸命考えたりしてました。
土地を買って家をたてる?
それとも中古を買う?どちらでもいい、、なんて思ってたけど
9月には、もしかしたらこれかも、、なんていう
中古物件に巡り会えました。

そこにたどりつくまでは、不思議な体験もしたりして
疑り深くて、とっても慎重な私でもこれなんじゃない?って思えるようなおうちでしたよ~^^

それからは大変、、

年末もどるdomagkと家を整えるためには家具家電、全部私が注文しておかないとね、、

途中は省略、、ですけど、というわけで長野県諏訪郡原村に
結婚してから12軒目の家、私たちの山の家(domagkhaus)ができました。

もうすっかり中身も整って、家も私テーストの家になり、わくわくの山生活いつでも
始められそうです^^v

b0091164_1418685.jpg


原村からは、八ヶ岳のすてきな山並みそして反対側には南アルプスの雄大な山並みも見えます。

今はうっすら雪がかかっていてすてき!

お庭にはちょっとだけ雪が積もっています。

b0091164_14183136.jpg


domagkはまだ本帰国の予定はないけど、いつか家族の生活の基盤にもなるようにって願っています。

でも今は現実の生活がんばらないと、、、sくんに弟?妹?ができる予定。
ばあば業がんばります!
by fran-arcis | 2013-01-09 14:24 | 原村

お引越し完了間近

お引越しようやく一段落、、^^;

新しいお家の住み心地もなかなかです^^v
あちらのお家もあと一息で片付くので、もう安心安心、、

この数日、ふらふらでした。。

とはいってもランチしたりお夕食のお集まりに行ったり楽しかったけど。。

domagkと二人でもほとんど外食でしたよ~

甘いもの求めておやつ食べに行ったり、

b0091164_1813956.jpg

私のはレモンタルト

ないものを揃えたりするショッピングの合間にランチしたり、、、
この日は聖母教会の前のお気に入りのイタリアン、、

b0091164_1825637.jpg


b0091164_187157.jpg


b0091164_187347.jpg


わたしのはえびとアボカドのサラダ
なんて止め処もなく食べていたので太った、、、^^;

でも忙しいときは食べること唯一の楽しみですね^^

クララはもう新住居で落ち着いてる、、

b0091164_1884093.jpg

あまりに激しい環境の変化によくついてきてくれてるなあ、、
おかげで癒されてます。

新しい散歩コース アルテピナコテーク(美術館)の前のライオンさんと同じお顔をする
お茶目なクララ^^

b0091164_189917.jpg

by fran-arcis | 2012-08-26 18:11 | 家(家族)

新しい家ご紹介

急に今の家の大家さんがベルギーから帰ってくることになり、おおわらわで新しいアパート見つけました。

もろもろの手続きの関係で今はミュンヘンにアパート二軒借りています。

ミュンヘンで3軒もの家に住むことになろうとは予想外でした、、
一軒目は家具がまったくついていない新築のちょっとゴージャスな都市型。。

今の家は仕様は落ちるけど、まわりには緑があふれていて、オリンピアパークのお散歩も楽しい
東京の私から言わせていただければリゾート型、、、気が楽だった。。

今回はまた新築家具つき、、、街の中央付近のdomagk一人で住むにはとても便利そうな都会型です。

結婚してから11軒目の家になります^^;

私たちが入る前にちょっとご紹介。

b0091164_1803610.jpg


今回の大家さんの趣味はモダン、シック、シンプル、、好みです^^

お台所も小さいけど使いやすいかも。。

b0091164_181174.jpg


お風呂場からはテラスにでることもできます、、、いえいえ絶対にでないけどね、、

b0091164_1812294.jpg


ドイツ人たまに真っ裸でテラスにいるからなあ、、、^^;

とにかく新しい家に入るときに真っ先に考えるのはどうやったら家らしく
違和感なく居心地よく暮らせるか、、って言うこと。

まず、家族の写真飾って、東洋チックな絵をお玄関に、、

b0091164_182014.jpg


残念ながら出張の多いdomagkにはお手入れ不可能な観葉植物は大家さんに引き取ってもらいましょう。

b0091164_183950.jpg


お引越しは8月中旬以降の予定、、、今回、今度の家はクララちゃんだめなのでね、、
今の家もう少し楽しもう^^
by fran-arcis | 2012-07-24 18:08 | 家(家族)

クララお家が好きになる、、

ミュンヘンのお家にも慣れつつあるクララちゃん、、、

ここはメゾネットタイプのアパートなので階段があるのがちょっと苦手?

やっぱりキッチンは大切です^^
ごはんを食べるとこだしね、、

b0091164_23163491.jpg


おもちゃもお気に入り少し持ってきました。
まだ遊ぶ気分じゃない?^^;

なんといってもお気に入りは日本から持ってきた自分専用のお座布団です!

b0091164_23165512.jpg

by fran-arcis | 2012-07-17 23:19 | クララ(トイプードル)

ミュンヘンの朝食

ミュンヘンはひどい天候です。

昨晩は時差にくわえて シャッターに吹き付ける強風の音で
あまり眠れなかった、、

5時に起きることにして、お風呂で長湯し、ヨガをすませ
全身に血液が行き渡るの感じます、、、

なんといっても長時間同じ姿勢をしていたので、元通りの体に
がんばって修復しないとね、、、^^;

そろそろdomagk起こして朝ごはん。まだくらーい、、

b0091164_1978100.jpg


朝Hofpfistereiで買ってきてもらった焼きたてパンはミュンヘンの味。

左上に見えるジャガイモパンは私のお気に入りです。
でもどうしてジャガイモパンっていうんだろう、、中にジャガイモが入ってる?
ジャガイモの形をしてる?

↓の写真はブレッツェ生地のパンですけど、、

b0091164_197375.jpg


domagk特製の野菜スープは体中にエネルギーがみなぎる感じ。


そろそろ明るくなってきました^^
雨やみそう、、

b0091164_198134.jpg

by fran-arcis | 2011-12-05 19:12 | 食べるもの

当たり前の日

いつもの朝、、

だけど、いままでとちがって日差しがさわやか、、

motoko がお友達の披露宴でいただいてきたお花のおすそわけテーブルに飾って、
教会で買ってきた作りたての信州のプルーンのジャムをあけることにして
パンはF&Fの発芽玄米ブロート、、いつもはワイズブロートだけど今日は新しい試み。。

b0091164_10593235.jpg


ヨーグルトは後でたべよう、、っと

なんて思いながら、横目でクララちゃん見て幸せな気持ち。

こんな何でもない朝、、、ふと気がつくと、ちょっと涙が出てしまうくらいありがたい。。

今回も台風でたくさんの方たちが被害をうけましたね。

なによりもなによりも何気ない日常が幸せなんだっていうこと、
忘れないで感謝を続けようとおもいます。

神様ありがとうございます。

たくさんの被災者の方たちに一日も早く平和な日常、そして希望があたえられますように☆
by fran-arcis | 2011-09-07 11:10 | 考えたこと(信仰)

床の上

暑くて蝉がミンミンうるさいくらい鳴いてる日、Sくんお預かり^^

b0091164_9573534.jpg


そんな一日、家の床の上にはいろいろなものが転がってます。。

気をつけて歩かないとね!

b0091164_9561928.jpg


b0091164_9564862.jpg


あら~~~こんな大きなものまで!!

b0091164_215273.jpg

by fran-arcis | 2011-08-10 10:00 | 家(家族)

イースターホリデー

昨日 教会はパームサンデーでした。

イースター(復活祭)の前の週の日曜日。

棕櫚の葉っぱをいただいて
キリストを十字架につけるまでのやりとり
神父さまがキリストの役、一人の男の人がピラトの役、私たちが群集の役
になって 掛け合いをする日です。

こちらでは棕櫚が手に入らないらしく、いただくのは猫柳

猫柳にイースターエッグがかけてあるのをみて
春らしくてなんてすてきだろう、、ってドイツにきたころ 感動したものでした。

結局群集役の私たちが罪のないキリストを十字架にかけてしまうのだけれど
これをするとき、いつも自分の罪深さを感じます。

でも、一人ひとりが大事な役をになっている。。

キリストの十字架と復活を実現させるには、どんな人間も必要で大切なんですよね。

これからも 自分の役割きっちりとこなしていこう。。

そして役割をこなしている一人ひとりの方たちを 尊敬のまなざしで見つめていきたいと思います。
難しいけどね^^;

b0091164_0464729.jpg


イースターホリデーの週。。
私はdomagkのお仕事について明日からモロッコに行ってきます。

二回目のアフリカ大陸

あちらからも更新できたらいいけど。。
by fran-arcis | 2011-04-19 00:52 | 考えたこと(信仰)

還暦のdomagk

今年domagkは還暦

盛大にお祝いしよう、、なんて思ってたけどそんな気にもなれなかった、、、、
でも子供たちが娘の家でお誕生会やってくれたんです^^v

domagkハッピー♪

b0091164_119212.jpg


こんなときだからこそ、心のこもったお誕生会、身に染みてうれしい。。

きっとみんなエネルギー全開。。^^
このパワーでがんばりましょう!

今日は心からの感謝のブログです。

b0091164_119175.jpg

by fran-arcis | 2011-03-22 11:11 | 家(家族)

いろいろな思い出のあるオーナメント

ハンドメイドやジャンク、高価なのまでいろいろとりまぜたオーナメントですけど
思い入れもそれぞれなんです。

b0091164_2252824.jpg


この↑左のはmotokoが生まれた記念、右のはtohfuが生まれた記念。
なんでもないけど大事な大事なオーナメント。

この↓左には16年も私たちの家族だったフランキーのオーナメント
右の写真の左側はmotokoが幼稚園で作ってきたトナカイさん^^

b0091164_2255939.jpg


左はみんなが大好きな光るお菓子のおうち、、、など挙げたらきりがありません。

b0091164_2262296.jpg


ツリーの奥には家族の平和を願ってこんな鳩ちゃんまでひそんでいるんです。

b0091164_226435.jpg


ポインセチアの右下のは、割と最近私が作ったサンタさん、、

b0091164_227349.jpg


最近乳児院へプレゼントしたアンパンマンにつながるかも。。

この雪だるまさん、立体的でしょ?

b0091164_2272549.jpg


ロスの教会のバザーで買ったものです。やっぱり手作りはあたたかみがありますね、、、

最後に私のお気に入り^^

b0091164_2275965.jpg


domagkのお気に入りの写真も追加です^^;

b0091164_15243297.jpg

by fran-arcis | 2010-12-06 22:11 | 家(家族)