Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:写真 ( 192 ) タグの人気記事

domagkgartenあらためfrangarten

ひとりで行くdomagkhausも楽しめるようになりました。

今回はまたまたお庭の手入れ、、

domagkの提案でお庭はfrangartenと呼ぶことに、、

一面オルレアでお花畑状態の道路寄りの一角にエキナセアを植えました。

b0091164_2015937.jpg


いろいろな色^^

マクロレンズで覗いてみたら、こんな、、

b0091164_20161077.jpg


b0091164_20155275.jpg


あざみも今盛りで、虫さんたちも大喜び、、みたいです^^;

b0091164_20164230.jpg


b0091164_2017311.jpg


前回domagkと見たヤマボウシの花は真っ白で、おとぎの世界に出てくる木の様子だったけど
今回上のほうがピンク色に染まっていました。二階からの写真、、

b0091164_20252515.jpg


後ろに見えるニセアカシア(変な名前^^;)のキミドリ色はとってもあざやかでしょう?

もみの木の白っぽいグリーンお庭の緑をいっそう引き立てています。
緑にもこんなにいろいろあってお互いを引き立て合っているんですね、、感心、、

b0091164_20315862.jpg


今日のお持ち帰りの花束はこちら^^v

b0091164_2018277.jpg

by fran-arcis | 2013-07-02 20:21 | マクロ

10枚だけ花の写真撮りました。

お誕生日にお花いただきました。

b0091164_15191610.jpg


写真を撮ってメールでお礼とおもったら
なんだか久しぶりにマクロレンズを取り出して、楽しんでしまいました。

b0091164_15193316.jpg


相変わらず目はイマイチなので恐る恐るほんの10枚くらい。。。

b0091164_15195652.jpg


マクロの花の世界はいつ見ても不思議で美しいです。

このくらいだったら目もだいじょうぶかなあ、、
春になったら原村の花も写真に撮ってみましょうね。
あまり熱中しないでね、、^^;
by fran-arcis | 2013-02-23 15:22 | マクロ

はじめての蓼科高原

モダンな田舎暮らし、憧れています^^

b0091164_20543231.jpg


帰国中のdomagkと蓼科に遊びに行きました。
八ヶ岳山麓は爽やかな新緑のエネルギーに満ちた癒しの場所でした。

b0091164_20551826.jpg


あれっ?どことなくバイエルン地方に似てる、、、
まだ雪のきえない八ヶ岳に南アルプスに囲まれたのどかな田園風景、、、すてきだなあ。。

雪解け水も清涼そのもの、、^^v

b0091164_20553156.jpg


一息ついていただいたシフォンケーキはもしかしたらdomagkのより出来がいいかも、、
あっきっと空気のせい。。^^;

b0091164_20554523.jpg


カメラを取り出す暇もないくらい、押せ押せの旅だったので
ちょこっとしか写真がありませんけど、高原の春の息吹感じてくださいね。
by fran-arcis | 2012-05-19 20:58 | 旅行

桜がきれいだった日

今日は風が強かったけど暖かくてお花見日和の一日でしたね。

今日は谷根千で撮影会、、、有志で鹿野先生にスナップの講習会をひらいていただいてます。

腰は痛いし、今いち不調なような気がするので
リコーのちっちゃなカメラ持って参加^^

こんな及び腰な参加なので、食べ物がたのしみ~^^

集合場所は根津の釜竹というおうどんやさん、、

見事!ざる か かま揚げのおうどんしかメニューにない、、
かま揚げおいしくいただきました。

b0091164_202312.jpg


桜なんかもご指導のもと撮ったりして、みんなで三々五々移動、、千駄木、をぬけて谷中へ。。

b0091164_2022955.jpg


おやつにはこんなのもいただきました。
名物オーギョ―チィ! レモンのシロップのなかにナタデココみたいなのが浮いてる、、
一回食べればいいかんじ^^;

b0091164_2025190.jpg


それからタイ焼きもたべましたよー
皮がパリパリしておいしいの、、、

b0091164_203148.jpg


こんなに書くのは恥ずかしいけど、谷中霊園入口のところにあるInamura Shozoのケーキも
買ってきたんでした、、、^^;

b0091164_2033661.jpg


楽しみにいただきます^^
by fran-arcis | 2012-04-05 20:09 | リコーGXR

ニュルンベルグのクリスマス市その2

ニュルンベルグにお昼過ぎに着いたので、もうお腹はぺこぺこ。。

クリスマス市でニュルンベルグソーセージのサンドウィッチ食べようって心に決めていたのに
あまりの雨で屋内のレストランに飛び込みました。

ちょっとだけ腹ごしらえに頼んだのはポテトのオーブン焼き、、
これが大好き、、どこでもサワークリームは絶品だしじゃがいもは本当に美味だし失敗がない、、

b0091164_414054.jpg


でも外に出たら雨も小降りになってきて、やっぱりソーセージサンドウィッチ食べることにしました^^v

ドイツには地方地方によっていろいろなソーセージがあるけど
私の一番好きなソーセージはなんといってもニュルンベルガーなんです。

b0091164_4144497.jpg


油っぽいけどこくがあって適度な塩辛さ、、

固いパンにあってそのジューシーさがたまらない、、
お兄さんたちもサービス精神旺盛だしね^^

b0091164_4154439.jpg


屋台をめぐっているとおいしそうなにおいがあちこちからしてきて
写真撮るのも気がそぞろ。。

次に食べたのはデザート代わりにバナナとイチゴのチョコレートがけ^^;

b0091164_4163490.jpg


これはおもったよりとってもおいしかった、、チョコが薄いからあまり甘くないんですよ~^^

寒くなったら甘くスパイシーな香りのするグリューワイン飲んで、(私はパンチのほうにしときます)帰る前にはクレープ、、

b0091164_417232.jpg


帰路にあった焼き栗のお店にも立ち寄り、楽しい一日はおわりました。

b0091164_417373.jpg


写真? だめだったかも、、
by fran-arcis | 2011-12-13 04:21 | 食べるもの

ニュルンベルグのクリスマス市その1

悪天候の中ニュルンベルグに泊りがけで行ってきました。

ニュルンベルグのクリスマス市は世界一っていわれてるんですから
やっぱり写真を撮りに行きたくなります^^;
悪天候にもめげずね、、

ミュンヘンから車で1時間半くらい、、近いでしょう?

こんなかんじにしっとり雨に光るクリスマス市もいいかんじ、、

b0091164_18123082.jpg


わっきれい!と思ったら今年のクリストキンドル、、

b0091164_1813349.jpg


これから暗くなります、、三脚取りに帰りますね。

b0091164_1813287.jpg

by fran-arcis | 2011-12-11 18:15 | Canon EOS 5D MarkⅡ

イギリス公園のクリスマスマルクト

ひどい天候続いています。

雨、風が強くて、でも3度以下にならないので雪にはならない、、^^;

そんな天候の合間を見て、イギリス公園のクリスマスマルクトのぞいてきました。

朝11時ごろ、、まだほとんどのお店しまってる。。

でもカメラにカバーつけて、10分ほど撮影。。

イギリス公園のクリスマスマルクトは静かで森の中の秘密の場所みたいで
とても好き。

b0091164_0253814.jpg


悪天候だけど子供たちは元気いっぱい!

果物チョコレートがけのお店の前で楽しそうでした、、
あっという間に買ってあっという間にどこかに消えちゃった、、

b0091164_026158.jpg


森の中の妖精みたいでしたよ~^^
by fran-arcis | 2011-12-08 00:28 | イギリス公園

今年最後のテーブルフォト

今日は久しぶりにテーブルフォトのお稽古♪

前回のテーブルフォトは残念ながら欠席したので、今日は、
どんなだったかなあ、、なんて、、私にもできるかしら、、、なんて
弱気な気分で参加しましたが、いつもみたいにみんなやさしいし、
先生も笑顔で迎えてくださって、教室の楽しさ思い出しました、、^^

すぐに忘れちゃうんだからね、、^^;

とにかく結果はともかく今回ものりのりな気分でひたすらシャッターの音
楽しみました^^v

こんなシンプルな被写体、撮ってみると安定感とか白の美しさとか表現するのは
難しいです。

b0091164_21132657.jpg


今日のテーマは液体だった、、けどすっかり忘れて また得意のマイワールド^^;

でも液体の写真だってありますよ~
液体写ってるかな、、^^;
b0091164_21135559.jpg


クリスマスオーナメント見ているうちにワクワク気分も盛り上がってきて
楽しかったな、、被写体の気分がうつるんですね!

b0091164_2114756.jpg

by fran-arcis | 2011-11-26 21:17 | Canon EOS 5D MarkⅡ

川越で撮影会

土曜日はちょっと気分をリフレッシュ、、急遽小澤クラスの撮影会に参加しました。

場所は川越、、、前にウナギを食べに行ったことはあるけど
古い街並みを見るのははじめて^^v

想像以上の建物が並んでいました。。

b0091164_120327.jpg


情緒があってすてき。

適当にお土産屋さんとか食べ物屋さんが並んでいて、外国人ご案内するにもいいところだなあ、、

b0091164_1205179.jpg


写真はなかなかいいのが撮れないけどそれはいつものことですからね^^;

クララちゃん抱っこすることが多いので重いカメラもあまり苦にならなくなったのか、、あまり疲れませんでしたよ~^^v 
われながらすごい、、感心。

可愛い猫ちゃんの写真は色がお気に入り。

b0091164_1213131.jpg


夏の名残りの朝顔、ちょっとおどろおどろしく撮ってみました。

b0091164_1214636.jpg


今回は全部マニアルで撮りました! 私にしてはがんばった。。
少しずつ技術も向上させないとね、、^^; 

最後の〆はやっぱりウナギ、、。 満足^^

b0091164_122230.jpg

by fran-arcis | 2011-10-03 12:04 | 写真

写真展無事終了

写真展無事に終了しました。

暑い中見に来てくださった方、本当にありがとうございました。

先生のおおきな写真に落書きすることから始まり、

b0091164_21151485.jpg


毎日のように渋谷に出没して、遅くにお弁当を買って帰ってクララちゃんと遊ぶ日々、、

この一週間は 私的にもいろいろなことが起きて本当にめったにないめまぐるしい一週間でしたけど
会場にいらしてくださった方たちとお話したりして、気分転換、、助けられました。

pinossaさんは同期の生徒たちにこんなすてきな花束くださったんですよ~

b0091164_21153113.jpg


お花って会場を華やかにするし、場の雰囲気をやわらかくする、、
ありがとう!

そうそう、、私の写真ものせておきますね。

b0091164_21154632.jpg


今回は私らしい写真だせたとおもいます。うれしかった^^v
by fran-arcis | 2011-09-19 21:18 | 趣味