Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:レストラン ( 33 ) タグの人気記事

母の日ランチ

日曜日教会のあとはいつも義母と食事に行きます。

昨日は実家の母も誘って母の日ランチ。

オークラの懐かしいテラスレストランがお庭も見えて明るくていいかも、、
domagkの母は西洋料理好みだしね、、

しめしあわせたようにお洋服が同じような春色!


b0091164_1611139.jpg


おもわず写真を撮りました。
88歳と84歳、、年を重ねてもおしゃれな二人です^^
by fran-arcis | 2013-05-20 16:01 | 家(家族)

お引越し完了間近

お引越しようやく一段落、、^^;

新しいお家の住み心地もなかなかです^^v
あちらのお家もあと一息で片付くので、もう安心安心、、

この数日、ふらふらでした。。

とはいってもランチしたりお夕食のお集まりに行ったり楽しかったけど。。

domagkと二人でもほとんど外食でしたよ~

甘いもの求めておやつ食べに行ったり、

b0091164_1813956.jpg

私のはレモンタルト

ないものを揃えたりするショッピングの合間にランチしたり、、、
この日は聖母教会の前のお気に入りのイタリアン、、

b0091164_1825637.jpg


b0091164_187157.jpg


b0091164_187347.jpg


わたしのはえびとアボカドのサラダ
なんて止め処もなく食べていたので太った、、、^^;

でも忙しいときは食べること唯一の楽しみですね^^

クララはもう新住居で落ち着いてる、、

b0091164_1884093.jpg

あまりに激しい環境の変化によくついてきてくれてるなあ、、
おかげで癒されてます。

新しい散歩コース アルテピナコテーク(美術館)の前のライオンさんと同じお顔をする
お茶目なクララ^^

b0091164_189917.jpg

by fran-arcis | 2012-08-26 18:11 | 家(家族)

NARISAWAでランチ

motokoが参観で会社をお休みした日、Mちゃんも誘ってランチしよう、、ということになりました。

はじめはミッドタウンで手軽に、、なんて思ってたけど急遽高級フレンチNARISAWAに
電話してみたら、ラストテーブルで予約できてしまった、、、^^;

ま、ほんとに久しぶりの大人ランチ、、そしてこれからもいつこんなチャンスがくるかわからない、、
とかいっぱい理由を考えて、みんなで楽しく行ってきました。

うんうん、、、お値段の価値はありましたよ~^^v

感動の連続のお料理。ご紹介します。

まずアミューズが不思議。。 石みたいなのがでてきました^^;
ほおばの漆器に乗った玉ねぎのフリット
中の玉ねぎがやわらかくねっとりしていてまわりは香ばしい、、、すてき。。

b0091164_11282397.jpg


前菜はつぶ貝のサラダ、、、野菜が新鮮、、アスパラはほどよい硬さで甘みがひきだされていましたよ~^^

b0091164_11293420.jpg


そうそう、、、バターとパン忘れてた。。

ただの飾りかと思ったら、バター !バターににオリーブをぬりつけて葉緑素でお飾り、その上にかわいい
エディブルの植物のせて、まるで観葉植物みたいになっていました。
お味も絶妙。。

b0091164_1132754.jpg


すずきのホイル焼きもおいしかったけど、なんといってもこの豚肉!
今でも溜息出ちゃうくらいです、、はぁー^^;

放牧している豚ちゃんのお肉ということで、、風味が豚肉?とおもわせる野性味たっぷりの香り。
いつまでも噛んでいたい、、、なんて思いました。
こんなにおいしいものがあるんだ、、、

b0091164_11342842.jpg


感動はデザートまで続きました。

パイナップルにトロピカルなフルーツとタピオカを入れてその上からココナッツクリームとパイナップルジュースを混ぜたものをテーブルでかけてくださるサービス。

b0091164_11464063.jpg


これで終わりかなあ、、満足って思ってたらなんとデザートワゴンがきたんですよ~^^

b0091164_11471181.jpg


ちびマカロンも美味で、、、

b0091164_11474065.jpg


、、なんて、、楽しいお食後に感動してたら、Mちゃんの携帯なる。

mちゃん、お熱があるそうです! 現実に引き戻されみんなで保育園にお迎えに行きました。
ほんの一瞬の現実離れしたランチだったけどみんなとってもリフレッシュできたんじゃないかしら、、

現実は現実でまたいいものですね。^^

またいつになるかわからない、素敵なランチの日まで、楽しい日常がんばりましょう!
by fran-arcis | 2012-06-20 11:53 | 食べるもの

トリュフのお料理

帰国前の夜ミュンヘンは冷たい雪でした。

予約して前に住んでいた界隈にある なじみのGolden Twentiesというレストランに行ってきました。
比較的気軽なのに、おしゃれでじゅうぶんに美味しくてヨーロッパらしいレストランです。

b0091164_20134844.jpg


b0091164_20161995.jpg


このシーズン、テーブルの上の花のかわりはクリスマスオーナメント。

b0091164_20143188.jpg


実はここのフェトチーニ黒トリュフがけを食べようと思ってました。
これはほんのオードブル。いいかおり~^^

b0091164_20145627.jpg


domagkはあいかわらずヘルシーな焼きチーズのサラダ仕立て。。やっぱりトリュフかかってる。。

b0091164_2015928.jpg


メインは写真なしですが、domagkはいし鯛の塩焼き、私は仔牛のエスカロップ、、

このように私たちの好みは男女反対ってかんじ。。^^;

でも最近はだいぶ歩み寄り、好みもすごく似てきましたけどね、、^^

今は二人とも日本に帰ってきました。
可愛い3人、いえ2人と一匹にも会いましたよ~

また次回写真でものせてみますね。
by fran-arcis | 2011-12-26 20:18 | ミュンヘンの風景

秋の日の散策

昨日は気持ちのいい秋晴れの一日でしたね。

義母の引っ越し先のご近所、一緒に散策。

お目当てのすてきなパン屋さんはあいにく定休日だったけど
おかげでおいしいイタリアンのお店見つけました。

自由通りに面しているのに、緑のカーテンで高原のレストランにきたみたい、、

b0091164_1015096.jpg


ランチはお互いすんでいたけど、何かランチたのまないといけないということで
おやつにマルゲリータ注文しました。

b0091164_10151855.jpg


これが軽くておいしかった^^v

義母も食べられない、、といいながら二切れお召し上がり~^^

私も残り完食しましたよ~

まだまだ探検する余地のあるご近所。。
お楽しみは続きそうです。。
by fran-arcis | 2011-11-02 10:16 | 食べるもの

mちゃんとミッドタウン

先週はmちゃんとMちゃん、そしてMちゃんのおかあさまとミッドタウンでピザ楽しみました。

ナプレ、ミッドタウンの緑、思う存分楽しめるテラスも気持ちよさそうだけど、

b0091164_10361951.jpg

中のお席に陣取って、mちゃんはバギーの中^^

b0091164_1037221.jpg


やっぱり女の子はおとなしいと思います。
さすがにちょっと飽きてぐずりかけても抱っこするとすぐに静かに、、^^v

なにしろ抱っこしたいばあばが二人もついてるのでだいじょうぶ!

またこんな気軽でハッピーなランチ楽しみたい、、、^^
by fran-arcis | 2011-09-12 10:39 | 家(家族)

八雲茶寮のお食事とおおいばりのクララちゃん

ひさしぶりにdomagkに自慢するためにおいしい和食の写真です。

八雲茶寮という柿の木坂界隈にあるお店。
和菓子屋さんも併設している和のレストラン。。

昔はすてきなおうちだったんだろうなあ、、っておもわせる趣のある由緒ありそうな門構え。
中はモダンシンプルに改装されていて気持ちよかったです。

ふふ、、こうやって写真整理していてもおいしかったなあ、、って思い出しちゃいます。

ランダムにのせてみますね。

b0091164_10275558.jpg
b0091164_1028106.jpg

b0091164_10282555.jpg

b0091164_10284054.jpg
b0091164_10284952.jpg

b0091164_1029470.jpg


あ~日本食ってすばらしい~~
日本人の繊細さってすばらしい~~
ごちそうさま~~

ちょっと気分をかえて、おうちでおおいばりのクララちゃんの様子ものせておこうっと!
お目目のまわりの毛をちょきちょき切ったのでなんだかはっきり表情が見えるようになった^^;
なんだかホケホケ、、

b0091164_10311916.jpg

b0091164_10313282.jpg


実はトイレトレーニングまだまだ続いています!
昨晩はhabaのおうちでは100パーセント成功!
やっぱり外ではお利口さんぶるタイプだわ、、、
by fran-arcis | 2011-08-31 10:35 | 食べるもの

忙しい週末

domagkのいる週末は大忙しです^^;

実家の母を囲んで大家族でお食事したり、土用のうなぎ食べに行ったり、、^^

b0091164_21253525.jpg


b0091164_21255826.jpg


クララちゃんもお留守番がち。

b0091164_21265912.jpg


サークルの外に出し始めたクララちゃん、サークル内のトイレはOKだけど
サークル外でのトレーニングはまだまだこれからです。おうちにいて見張ってないとね。。^^;
by fran-arcis | 2011-07-24 21:28 | 家(家族)

お誕生日ありがとう。

みなさん、お祝いのメッセージありがとうございました。

そうなんです、、昨日はお誕生日^^v
無事に○○歳のお誕生日迎えられたこと、なにはともあれ嬉しいです。

昨日は結婚以来初めてdomagkと食事に行くことになりました。
高級レストラン予約してくれたけど、なんとなく外食続きでお腹が重い。。

b0091164_1046132.jpg


近くの美味しいと評判のイタリアンに行くことに。。
イルジョットって言う駒沢公園通りにあるレストラン、、なかなかすてきなところですよ~

ここはオーダーしたものふたつのお皿に取り分けて持ってきてくれる。。
だから二倍食べたような気がします。^^;

b0091164_10463111.jpg


前菜は牡蠣のコンフィ、サラダ。。
このサラダ、すごくおいしかった。。。

二皿目はトリュフのパスタとオマールエビのパスタ

b0091164_10465659.jpg


メインはひとつ、ラム

b0091164_10471614.jpg


と食べ終わったところでこんなもの出てきました^^v

b0091164_10473839.jpg


domagkが頼んでおいてくれた、、、大人のレストランなのでバースデーソングはなし、、

帰りは北風寒かったけど、ほんとちょっとだけ嬉しかったです。。
お腹おもい、、なんて言いながらやっぱりいっぱい食べちゃったので今日からなにも食べないぞ。。

b0091164_1048299.jpg

by fran-arcis | 2011-02-08 10:51 | 食べるもの

アフタヌーンティー@フォーシーズンズ

フォーシーズンズでアフタヌーンティー。

b0091164_21253985.jpg


紅葉の美しいお庭を見ながらのお茶、久しぶりにのんびりした気持ちになりました。
それにしても大量のスイーツ!!
時間をかけてゆっくりいただきましたよ~~^^v

もうすっかり飾り付けはクリスマスです。

b0091164_2126292.jpg


私の中では早すぎるかんじ^^;

もう少し秋を楽しみたい。。

b0091164_21262154.jpg

あとちょっと忍び寄る冬の足音に耳を澄ませていましょうね^^
by fran-arcis | 2010-11-19 21:27 | リコーGXR