Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:レストラン カフェ ( 18 ) タグの人気記事

草むしり後のランチ

草取りをして徒歩圏の温泉に行って、ちょっと一休みするともう夕方、、^^;

まだお昼食べてないことに気がついて、車で4-5分のところにあるグリーンエッグという
可愛いレストランに行きました。

b0091164_2035250.jpg


おひとり様でも入りやすい^^v

食べたのはパッタイ、、八ヶ岳にはいろいろなレストランあるけど、エスニックは貴重なんです。

b0091164_20361157.jpg


こんな遅い時間にお昼ですか?
それとも早い夕食?

なんて聞かれて、草むしりしてたら時間を忘れちゃって、、、
ってお話したら、あらっ、さっきのお客様と同じ!って笑われました。

どこでも草むしり、盛んなようです^^;
by fran-arcis | 2013-05-30 20:36 | 原村

春のきざし

domagkhausに行ってきました。

不思議~^^ 二週間前まであんなに雪深かったのに今は雪はどこにも見当たりません。

庭も僅かだけど春の気配感じる。
これは福寿草?

b0091164_1427193.jpg


写真はないけどふきのとうまで出てきたんですよ~^^
一つじゃ天ぷらもできないけどね、、^^;

八ヶ岳のお山も雪が薄くなってきたかなあ、、

b0091164_14272950.jpg


あんなにすごい雪を耐え抜いた白樺の林はなんだか神々しくてすてき。。

b0091164_14274935.jpg


自然のなかに身を置くと安らかな気持ちに、、、、、年のせい?^^;それともドイツ人の森好きうつっちゃった!?

帰りの日は付き合ってくださった若い友人と古民家に手を加えて作ったレストランでランチしました。
engawa cafe
お野菜と水の美味しさ、、これも今の私にはワクワクすること^^v
ふふ、、やっぱり人間枯れてきた、、^^;

b0091164_14282257.jpg


お庭にいるヤギさんの模様がコーヒーカップに、、

b0091164_14284059.jpg


また行きたい^^
by fran-arcis | 2013-03-25 14:38 | 原村

たまに素敵にランチ

sくんとの日々続いています。
だんだんペースも掴めてきて、少しは楽になったものの、やはり大変^^;

でも4歳児の可愛さも満喫しています^^

今しばらく没頭しないといけない状況だけど、たまには気分転換^^v

母と妹とNARISAWAでバースデーランチ♫

b0091164_11545119.jpg


最近はこんな野菜の美味しいお食事にひかれます。

b0091164_11551850.jpg

b0091164_11553796.jpg


バースデーケーキも上品、、、デザートのワゴンサービスも冬の装いで懐石みたい、、

b0091164_1156274.jpg

b0091164_11561973.jpg


夕方にはまたお迎えです!
パリみたいな世界からsくんの世界にもどらないとね^^
う~ん、どちらにも軍配があげられないけど、両方楽しみたい、、
また次のリフレッシュも計画します。^^;

b0091164_11542070.jpg

by fran-arcis | 2013-02-02 11:59 | 食べるもの

クララ デパートに行く

週末はdomagkとデパートに行きました。

b0091164_23101140.jpg


この時期のセールはなんといってもお楽しみ♪
それにクララを連れてのデパート体験したかったのです^^

b0091164_23104362.jpg


じゅうたんの敷き詰めてある高級デパートだってだいじょうぶ、、
クララちゃんは楽しいか迷惑かはわからないけど、私たちは楽しい^^v

b0091164_23112246.jpg


うんうん、、本屋さんはちょっと退屈ね、、、私も同じ^^;

b0091164_23114355.jpg


セールのプチバトーではSくんとmちゃんのこと思い出しながら
大量にお洋服購入、、、ママやパパたちの喜ぶ顔も想像しながらね、、

b0091164_23121137.jpg


ちょっと軽いランチはスモークトサーモンとポテトのオーブン焼き
わっサワークリーム豊富でうれしい^^

b0091164_23134578.jpg


クララは慣れたものでお椅子の横でお座りもしくは伏せの体勢です。。

b0091164_2314899.jpg


お疲れ様、、パーキングの精算所までとてもおりこうさんでしたよ~

b0091164_23144082.jpg

デパート体験大成功の巻きでした~~^^v
by fran-arcis | 2012-08-02 23:19 | クララ(トイプードル)

bicepsたちとランチ

今日は久しぶりに学生時代のお友達とランチでした^^

行き道Sくんの幼稚園の前を通ったら、ちょうど園庭遊びの真っ最中、、
Sくんに いってきま~す って手を振って、

b0091164_21125168.jpg


カツオくんにも いってらっしゃ~い~ って見送ってもらって

b0091164_21131245.jpg


表参道のブノワへ、、

話題もだいぶ変わってきたけど^^;、みんな昔のままで楽しいランチでした。

コレステロール値気になってるけど今日はフォアグラの前菜食べちゃいましたよ~^^;

b0091164_21143535.jpg

by fran-arcis | 2012-04-18 21:16 | 食べるもの

桜がきれいだった日

今日は風が強かったけど暖かくてお花見日和の一日でしたね。

今日は谷根千で撮影会、、、有志で鹿野先生にスナップの講習会をひらいていただいてます。

腰は痛いし、今いち不調なような気がするので
リコーのちっちゃなカメラ持って参加^^

こんな及び腰な参加なので、食べ物がたのしみ~^^

集合場所は根津の釜竹というおうどんやさん、、

見事!ざる か かま揚げのおうどんしかメニューにない、、
かま揚げおいしくいただきました。

b0091164_202312.jpg


桜なんかもご指導のもと撮ったりして、みんなで三々五々移動、、千駄木、をぬけて谷中へ。。

b0091164_2022955.jpg


おやつにはこんなのもいただきました。
名物オーギョ―チィ! レモンのシロップのなかにナタデココみたいなのが浮いてる、、
一回食べればいいかんじ^^;

b0091164_2025190.jpg


それからタイ焼きもたべましたよー
皮がパリパリしておいしいの、、、

b0091164_203148.jpg


こんなに書くのは恥ずかしいけど、谷中霊園入口のところにあるInamura Shozoのケーキも
買ってきたんでした、、、^^;

b0091164_2033661.jpg


楽しみにいただきます^^
by fran-arcis | 2012-04-05 20:09 | リコーGXR

大雪のシャモニー

朝起きたら大雪でした^^v

すぐに厚着に着替えて、ベランダで美しく明けていく雪景色の撮影大会。
朝ごはんはもう9時になっていました。

朝食は控えめにっていっつも思うけど、ついつい食べちゃうんですよね。
今日もバゲットにフランスの蜂蜜がすごくあうこと発見、、
カフェオレにあう^^;

b0091164_3502292.jpg


雪の中バスにのってシャモニーまで降りて行きました。

b0091164_3512617.jpg


シャモニーはモンブランのふもとの小さくておしゃれな町。
この人たちの指す方向にモンブランの頂上が見えるんですよね^^;

b0091164_353988.jpg


大雪のなか写真もいっぱい撮りました。

どうしても撮っちゃうのが犬、、、あまりい写真は撮れないってわかってても
ついついカメラむけちゃう、、、^^;

b0091164_3541324.jpg


このワンちゃんにはどこまでも無視されたなあ、、

お昼は軟弱に(いえ、旅行中絶対に中華かエスニックたべます!)中華、、
おいしくなかったけど、なんとなくおなかにやさしい。。

b0091164_3564156.jpg


夕方も三脚使って頑張りました。

成果は家で特別なソフト使わないと見れないのでおあずけ、、
いい写真が撮れてるといいなあ。。
by fran-arcis | 2011-12-18 03:59 | 旅行

シャモニーにやってきました

雪を求めてはるばるミュンヘンからフランスのシャモニーにやってきたのに
驚いたことにここも雨です。

ホント、異常気象。。^^;

でも雪は適度に積もっていてアルプスの山に中ににいる感、、は満喫できる。。
いえ、それどころか地球の果てにやってきたような感じ。

ここはシャモニーの町からさらに山の中に入った小さな村です。

お部屋は雪景色が見えてコージー、、
洗面所もとても清潔でアメニティーはロクシタン、、星三つ(ちなみに一番いいのは☆5つですよ~)とはおもえない。。

b0091164_042234.jpg


でもやっぱり星三つなんです、、レストランない。。^^;

雨の中、domagkと山の中のちっちゃなレストラン行ってきました。

b0091164_043630.jpg


きゃーさすがフランス!
ガレットがある!!


最近太り気味なのでdomagkがたのんだのはサラダ
私も野菜のガレット

b0091164_043474.jpg


運ばれてきたのはきのこたっぷり、チーズと生卵のボリュームたっぷりのガレットでした。

おいしいカフェオレにガレット、、フランスだわ~^^

雨の中またびしょびしょになりながら即山小屋に帰り
暖炉の近くであたたまりながらブログ更新してます。

b0091164_0444249.jpg


明日は雪になるといいなあ。。
by fran-arcis | 2011-12-17 00:48 | 旅行

土曜日の夕食

Sくんと外食すると、いつも周りに気を使って食べた気がしません。。^^;

かといって、みんなでちょっとおいしいものが食べたい、、なんていうとき、どんなところに行ったらいいかなあ、、
ってずっと(ってそんなに集中力ないですけどね、、^^;)考えてたけど、
そうだ! ホテルのコーヒーショップはどうかしら、、ってひらめいた^^;

ホテルには子供だっていっぱい泊るから、子連れにやさしいはずでしょう?

パーキングも簡単だし、うーん、、、ちょっと不便で夜のコーヒーショップ空いてそうな
ホテルオークラのカメリアなんてどう?

ホテルオークラの洋食、Kさんにも受けそうです^^

とにかく行ってきました。
うんうん、、正解、、

座ったら、アメリカのレストランみたいにすぐにぬりえが出てきて
Sくんは大満足、、、

b0091164_21435.jpg


急にアローハーってまわりのみんなにごあいさつ始めました、、
なにを勘違いしたんだろう、、

なにはともあれサラダバー充実していてみんな大満足な夕食でしたよ~^^v
集中力発揮して!?考えてよかった、、^^;
by fran-arcis | 2011-11-13 21:14 | 食べるもの

中華街

ミュンヘンでよく行く中華、、Jade ドイツ語ではヤーデと読むんですよ^^; 
初めのころこんな読み方にもカルチャーショック感じたものですけど、、

JADEも好きだけど横浜中華街の日本人てきな細やかさのある飲茶も食べたくて
domagkと中華街に行ってきました。

b0091164_21492590.jpg


やっぱりものすごくおいしい、、^^v

b0091164_2149437.jpg


トイカメラ風に撮ると 千と千尋の神隠し 風なレストラン、、^^;萬珍楼の飲茶です。

b0091164_21495670.jpg


クララちゃんは朝起きるたびにびっくりするほど目に見えて大きくなってます、、すごい。。

いたずらっぽい目つきも好き、、^^

b0091164_21503376.jpg


ここはどこ?

b0091164_2151337.jpg

by fran-arcis | 2011-07-29 21:54 | 食べるもの