Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:テーブルフォト ( 11 ) タグの人気記事

今年最後のテーブルフォト

今日は久しぶりにテーブルフォトのお稽古♪

前回のテーブルフォトは残念ながら欠席したので、今日は、
どんなだったかなあ、、なんて、、私にもできるかしら、、、なんて
弱気な気分で参加しましたが、いつもみたいにみんなやさしいし、
先生も笑顔で迎えてくださって、教室の楽しさ思い出しました、、^^

すぐに忘れちゃうんだからね、、^^;

とにかく結果はともかく今回ものりのりな気分でひたすらシャッターの音
楽しみました^^v

こんなシンプルな被写体、撮ってみると安定感とか白の美しさとか表現するのは
難しいです。

b0091164_21132657.jpg


今日のテーマは液体だった、、けどすっかり忘れて また得意のマイワールド^^;

でも液体の写真だってありますよ~
液体写ってるかな、、^^;
b0091164_21135559.jpg


クリスマスオーナメント見ているうちにワクワク気分も盛り上がってきて
楽しかったな、、被写体の気分がうつるんですね!

b0091164_2114756.jpg

by fran-arcis | 2011-11-26 21:17 | Canon EOS 5D MarkⅡ

当たり前の日

いつもの朝、、

だけど、いままでとちがって日差しがさわやか、、

motoko がお友達の披露宴でいただいてきたお花のおすそわけテーブルに飾って、
教会で買ってきた作りたての信州のプルーンのジャムをあけることにして
パンはF&Fの発芽玄米ブロート、、いつもはワイズブロートだけど今日は新しい試み。。

b0091164_10593235.jpg


ヨーグルトは後でたべよう、、っと

なんて思いながら、横目でクララちゃん見て幸せな気持ち。

こんな何でもない朝、、、ふと気がつくと、ちょっと涙が出てしまうくらいありがたい。。

今回も台風でたくさんの方たちが被害をうけましたね。

なによりもなによりも何気ない日常が幸せなんだっていうこと、
忘れないで感謝を続けようとおもいます。

神様ありがとうございます。

たくさんの被災者の方たちに一日も早く平和な日常、そして希望があたえられますように☆
by fran-arcis | 2011-09-07 11:10 | 考えたこと(信仰)

9月のテーブルフォト

昨日はテーブルフォトでした。

お仲間は今ではカメラ女子チームみたいになっている楽しい人たち^^

先生にもすっかりみんななついてしまって^^;リラックスした雰囲気で過ごす日曜の午後です。

昨日はお花がテーマ、、、やっぱりモチがあがる、、^^v

バリバリ肩のことは忘れて、いろいろな姿勢で写真撮りました。

どんなライティングで写したら、植物図鑑みたいな写真が撮れるか、、
私にはなにより興味がある課題! 
全部マニュアルで撮る練習、、これぞ試行錯誤なんです、、、^^;

たのしかった、、

少し見てくださいね!

秋の花束
b0091164_18325945.jpg


秋らしいコスモス
b0091164_18335090.jpg


りんご、、おいしそ、、と われもっこ
b0091164_18354057.jpg


昨日提出した野菜の写真、、評判よかったのでのせておきます。。わたしにしてはきっぱり撮れた、、
b0091164_18365796.jpg

by fran-arcis | 2011-09-06 18:39 | テーブルFOTO

山本先生風みょうがたっぷりのお素麺

テーブルフォトの山本先生のブログを見てから
みょうがをいっぱい使ったおそうめん、食べたくてしょうがなかった、、^^;

今日はのんびり一人ご飯なので、みょうがをいっぱい買ってきてこんなお素麺作ってみました。

b0091164_18141464.jpg


みょうがに塩をふって重石をのせてしばらく置き、水気をしぼり、梅干しと混ぜ合わせて
お素麺にのせるというシンプルさ、、、

でもお肉ラヴのわたしは豚しゃぶとかのせちゃいましたけど、、ね。。

混ぜた梅干しは、かしまやさんの昔ながらのしそがきいた酸っぱい梅干し、、

b0091164_18143532.jpg

う~~んおいしいわ~~

これとトマトのサラダで今日のお夕食はおしまい、、
でも写真の倍は食べちゃいましたよ~~^^;

b0091164_181556.jpg


あっまたdomagkとtsubomiさんうらやましがらせちゃったな、、
by fran-arcis | 2011-09-01 18:18 | 食べるもの

domagkとクララちゃん

帰国中のdomagk,
時差で眠いはずなのに、朝クララちゃんと遊びたい、、って早めに起きてきます^^

クララちゃんもだんだんdomagk大好きになってきてる、、前よりリラックスした表情^^v
抱っこされて満足~

ペロペロ、、

b0091164_2081195.jpg


domagkも眠そうだけどうれしそうでしょう?

b0091164_2082841.jpg


夏はサラダみたいな冷ややっこ好き。
今日もそうでした。。^^;

b0091164_2084910.jpg

by fran-arcis | 2011-07-21 20:12 | 家(家族)

matferのパウンドケーキ型

最近良く作るパウンドケーキ。。

ちゃんとサイズにあった型が欲しくて、高額だけど評判のいい
フランスのmatferの18センチ買いました。

スズメッキ製^^

熱を伝えやすいから、外側はパリッと中はしっとり焼けるらしい、、

早速大好きなバナナジンジャーケーキ作りました。

b0091164_14102557.jpg


息子のところ、娘のところ、そしてdomagkの両親のところに持っていくのもたのしいです♪

さて、どんなでしょう、、、

b0091164_14114278.jpg


やっぱりおいしい!!

同じレシピでこれだけちがう、、、、やっぱり買ってよかった^^v

次は何つくりましょうね、、
by fran-arcis | 2011-03-09 14:13 | テーブルFOTO

テーブルフォトのレッスン#3

まだ目薬は離せないけれど、少しずつ目の状態改善してます。
コメントくださった方たち,
お見舞いと励まし、本当にありがとう。

でもでもでも、、まだまだ油断禁物!!!

15分ずつ区切って、パソコンに向かいますね^^;

昨日行った山本先生のテーブルフォト、、、リコーのマクロで撮ってみました。
いつももうひとつピントがあわなくて、この時間利用してしっかり撮ってみようって思ったんだけど。。

課題の和菓子。

b0091164_83133100.jpg


さあ、どんな写真撮れてるでしょうね^^

mocoさんが持ってきて下さったクリスマスローズはシックで可憐、、
謙虚にうつむき加減で撮るのは大変だけど やさしい気持ちで撮ると少し顔をあげてくれる。。

ささっとアップしてみますね。

b0091164_8311776.jpg


b0091164_832558.jpg


b0091164_83228100.jpg


b0091164_8323988.jpg

by fran-arcis | 2011-03-07 08:37 | リコーGXR

ブルーベリーが効いてくれますように。

毎日忙しいです、、(そのわりにこんな↓写真撮ってる、^^;)
b0091164_17254634.jpg


寒いしね、、^^;

どこも悪くないのに、ちょっと疲れてる、、、なんていうことありますよね。。
そんなときは、栄養補助食品大活躍^^

目が疲れてるような気がしてブルーベリーのエキス買ってきました^^v

土曜日にテーブルフォトレッスンあったのに、写真の整理しないといけないですものね、、
それに簡単な和訳のボランティアも引き受けた。。
テレビも見たい。。
調べ物もしたい。。

えっ!目を使う仕事(遊び)ばかり。。

せめて、日常の買い物、たくさん着込んで楽しく歩いてこよう。。

その前にテーブルフォトレッスンで撮った写真、ちょこっとアップしましょうね。

b0091164_1726474.jpg

by fran-arcis | 2011-01-24 17:22 | Canon EOS 5D MarkⅡ

ルクエスチームケースでいろいろ、、

ルクエの出番です。

レンコンがお正月から残っていたので、なんとかこれを使ってと思い
本の中から焼き肉のたれを使うメニューを見つけてトライ。。と言うほどでもありませんけどね、、^^;

レンコンにおもいきりニラとかレタスのせたあと、
ちりめんかけて たれかけて。。

b0091164_13562281.jpg


チン!

できあがり。。

b0091164_13563718.jpg


れんこんのサクサク感残っていておいしかったです。。
でもお味てきには焼き肉のたれじゃなくてもいい。。

b0091164_13565558.jpg


カリフラワーもいっぱいあったから、ピクルス風というの見つけて
ワインビネガーで甘酢風にして

b0091164_140547.jpg


チン!

できあがり。。
これは生の食感のほうがいいかも。。

b0091164_1402137.jpg


中途半端にしんなりしてる。。
でもカレー風味でちょっとおいしい。。

何といってもお手軽にできます。
今までではラタトゥイユ風一番おいしかった。。
野菜に(トマト必須)にトマトピューレーかけてチンするんです。。

まだまだ研究の余地ありですね、、、^^;

ところで皆様お風邪はだいじょうぶですか?

Sくんインフルではないけど普通の風邪でお熱。。

b0091164_1358313.jpg


今日はお預かりです^^
by fran-arcis | 2011-01-12 14:01 | 食べるもの

シマジロウと同じ夕食

実はSくんは野菜が苦手。。

保育園の先生がたは日々Sくんの野菜嫌いを治そうと奮闘してくださってます。

個人的には躍起になればなるほど意地でも食べないタイプはほっておけば
そのうちなんとなく食べるようになると思うんだけど。。

でも保育園の先生の手前そうも言ってられない。。

今日はお気に入りの しまじろう に出てくるお夕食と同じ並べ方のハンバーグ。

b0091164_2158331.jpg


ニンジンの切り方、置き方も同じにしましたよ~~^^;

このお食事結構ハードル高い、、ニンジン、ブロッコリー、わかめ、お味噌汁の大根(きのこはどういうわけが大好き)ねぎ

きゅうりはこの間作った浅漬けが気に入り、一応クリアしてます。

食べてくれるといいなあ、、、

さあ、、お食事開始!

b0091164_21584294.jpg


結果?
時々食べられていたニンジンだけクリアしました^^v

ママと私は消化不良になりそうなくらい、大奮闘でしたけどね、、、

そのあと、妹がトト連れてやってきて、なんだかてんやわんや。。

Sくんのまねっこぶり見てくださいね。

b0091164_2159837.jpg


わんちゃんと子供のツーショットはかわいいくて楽しいけど、ものすごく大変、、

今、ひとり茫然とPC遊びしています。

b0091164_21593447.jpg


もう少ししたらお片づけしますね^^
by fran-arcis | 2010-12-10 22:03 | テーブルFOTO