Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:クララ ( 42 ) タグの人気記事

秋のdomagkhaus

夏後半から、次から次へと息をつく暇もなく11月になりました。

ビッグニュースはmちゃんの弟、yくんが生まれたこと。
その後もすくすく育っています。

それにdomagkもミュンヘンから本帰国したんです^^

お引越しで私も9月はミュンヘンに行っていました。

10月に入ってからはバタバタしていたおかげで
すっかり体調悪くなり、風邪もひいて2週間寝込みました^^;

最近domagkhausに行きました。
原村はいつ行っても静かで爽やかで平和、、、
温泉にも入って、心も体も力がでてきました。

しかし、秋の原村ははじめて、、、だって家を持ってから一年立たないんですから当たり前^^;

紅葉素晴らしいです。 

b0091164_12184423.jpg


秋の紅葉おざなりには楽しんでいたけれど、馴染みのある自然が美しく変化していく姿
感動します。

白樺の幹の白が秋にも差し色になって美しいなんて知らなかった。

b0091164_1219599.jpg


自然の中にいるととりたてておもしろいことはないけれど、心の充足感感じます。
お庭の落ち葉をはいているだけで嬉しくて幸せなんて、、じぶんでもびっくり。

b0091164_12192917.jpg


クララもきっとfrangartenが大好きでしょ!?

b0091164_12223628.jpg

by fran-arcis | 2013-11-07 12:23 | 原村

hくんとクララの距離

hくんのお目目も少しずつ開いている時間が増えてきました。

b0091164_11201222.jpg


できたてのお目目、ものすごくキレイ!

でもまだきっと見えてないんでしょうね、、

クララはhくんじっと見守ります。

b0091164_11213018.jpg


最初私のお膝にいたhくん、全く無視して ぽいっていつものように膝に飛び乗ろうとしたけど
私にぎゅってさえぎられてから、お利口に触りもしないし、ただじっと見ています。

大切なものってわかったみたい^^v
by fran-arcis | 2013-04-20 11:22 | 家(家族)

ひいばあばのクララ

ひいばあばもクララが好き^^

そこでクララにそっくりの、でもおしゃべりできる犬を買いました。
タカラトミーからだしているダッキーくん。

b0091164_21593635.jpg


な、なんと3000語もしゃべるんです!時間も設定したり飼い主の生活の時間も
設定したりするから、けっこうその場にあった話をするらしい、、

dママの報告聞くの楽しみです。

普通の日はあいかわらずsくんと、、^^;

最近は二人でyoutubeでアニメソング探しておぼえてる。。
sくんはお歌が大好きです^^

100%ゆう~き♪ もうがんばるしかないさ~♪

とか

まあっかなおはな、黄色いお花~♪ 

とかね^^

お弁当作りも力抜いてできるようになりました。
男の子だからキャラ弁へのこだわりもない^^v

ただただ好きなもの入れればいいだけ。。。金曜日はうなぎ弁当^^

b0091164_2159947.jpg


喜んでくれたかなあ、、
by fran-arcis | 2013-03-09 21:53 | 家(家族)

クララ初めて雪の上を歩く

一日目はあんなにビビリだったクララちゃん、、

次の日のお散歩も、初めての雪にきっと固まっちゃうだろうな、、なんて
思っていましたが、えっ! さすが犬!

b0091164_20592495.jpg


元気ハツラツのクララを久しぶりに見ることができました。
(ドイツ以来、、^^;)

だって、ほら、こんな素敵な道を行くんですものね^^

b0091164_20594174.jpg


b0091164_219513.jpg


寒がりの私だって気持ちがいい。。

b0091164_210227.jpg


b0091164_2145317.jpg


次の日は曇ってたけどやっぱり楽しいお散歩して、、、

b0091164_2152978.jpg

そのあとdomagkはダウンしたんでした。。

雪を頭からかぶったりしたものだから(昨日の写真のようにね、)
大風邪ひいて熱がでたんです。まるで小学生みたいでがっくりだけど、一晩ねたら
熱はひいて 本当に小学生みたいに今はまた元気ですのでご心配なくね。

もう無理はしないようにしましょうね^^
by fran-arcis | 2013-02-18 21:14 | 原村

クララ、ドライブ用シート

いつもクララを乗せて運転するとき、ピョイとお膝に来てじっとしています。
困る、、、

フランキーはどこでもじっと伏せ状態でドライブ楽しんでたんだけど、、
あっときどき窓の外ながめてましたね^^こどもたち。。
窓がフランのお鼻のあとで汚れてたものね^^;

クララはじっとしてるからいいけど、やっぱり危ないし なんとかしないと、、と思って
ドライブ用ワンちゃんシート注文しました。

おうちにいるときに入る練習させなさい、、て書いてある。

はい、、入ってみて~^^

b0091164_2123353.jpg


大好きです!って^^v

だいじょうぶそう、、、
明日はこれに乗って ひいばあばのところに行こうね^^
by fran-arcis | 2013-01-18 21:06 | クララ(トイプードル)

お引越し完了間近

お引越しようやく一段落、、^^;

新しいお家の住み心地もなかなかです^^v
あちらのお家もあと一息で片付くので、もう安心安心、、

この数日、ふらふらでした。。

とはいってもランチしたりお夕食のお集まりに行ったり楽しかったけど。。

domagkと二人でもほとんど外食でしたよ~

甘いもの求めておやつ食べに行ったり、

b0091164_1813956.jpg

私のはレモンタルト

ないものを揃えたりするショッピングの合間にランチしたり、、、
この日は聖母教会の前のお気に入りのイタリアン、、

b0091164_1825637.jpg


b0091164_187157.jpg


b0091164_187347.jpg


わたしのはえびとアボカドのサラダ
なんて止め処もなく食べていたので太った、、、^^;

でも忙しいときは食べること唯一の楽しみですね^^

クララはもう新住居で落ち着いてる、、

b0091164_1884093.jpg

あまりに激しい環境の変化によくついてきてくれてるなあ、、
おかげで癒されてます。

新しい散歩コース アルテピナコテーク(美術館)の前のライオンさんと同じお顔をする
お茶目なクララ^^

b0091164_189917.jpg

by fran-arcis | 2012-08-26 18:11 | 家(家族)

ボーデン湖のマイナウ島へクララと行く

旅行の3日目は フランス アルザスに入り、ストラスブール経由で
フランスの美しい村100選でも人気の高いリクヴィールという村に行きました。

カメラの電池切れで写真はないのです^^;

お祭りでみんな中世の格好とかしていて、中世の村にタイムスリップしたみたいだったんだけど、、ね^^;と思っていたら数枚撮ってたみたい、、

b0091164_405718.jpg

b0091164_434496.jpg

b0091164_41325.jpg


クララちゃん、中世の世界に行ったご感想はいかがですか?^^

リクヴィールの村の写真はやっぱりない、、

次の日にはhabaご夫婦を送ってフライブルグへ、、そしてもっと南下してほとんど
スイスのバーゼルに程近い美しい温泉の村で懐かしい友人ご夫婦と再会^^v

旅は好きだけど、懐かしい人にあえたり、家族と一緒だったりする旅行が一番楽しいと感じる今日この頃です。

無理のない日程目指していたので最後はスイスを通過してボーデン湖沿いのコンスタンツへ、、
ドイツ人の友人のお勧めの素敵なホテルでした。

そこからは2時間でミュンヘンに戻れるので昼間、ガーデニングの島と呼ばれるところに
橋を渡っていってきました。

おおきなカメラを取り出してjブログ用に撮ったので少し写真見てくださいね。

花々も素敵だけどなんといっても木々が大好きなので大きな木に目が行きます。

b0091164_3402825.jpg


b0091164_3413467.jpg


クララもすっかり旅行のリズムに慣れてリラックスして楽しんでましたよ~

b0091164_341623.jpg


子供の公園も充実していて、いかだもあるなんて、、Sくんやmちゃん連れてきたい、、

b0091164_342936.jpg


動物もいるしね、、、
ま、クララがいるからよしとしましょう。。

b0091164_342431.jpg


それにしても積極的なわんちゃんは苦手なクララです^^;

b0091164_3434322.jpg

by fran-arcis | 2012-08-20 03:47 | 旅行

クララと一緒のバーデンバーデン

久しぶりに車で行く旅行♪

ドイツで暮らし始めたころよく行っていたバーデンバーデンには2泊しました。
ちょっと高級感のある保養地で温泉はあるしなんとなくゆったりした空気が流れる素敵なところです。

今回は前来たときベッカムやビクトリアが泊まっていたホテルに予約。
きっと居心地のいいホテルなんだろうなあ、、

どんな高級ホテルでもクララちゃんOKです^^

クララちゃん、おりこうさんにね! は~~い!

b0091164_19235398.jpg


ほら、おりこうでしょ?^^v

朝食は気持ちのいいお庭で、、

b0091164_19242848.jpg

一日中ピアノの生演奏もしていて、ゆっくりの午後お部屋でお昼ねしていると
窓からピアノのやさしい音色が聞こえてきましたよ~

b0091164_19134416.jpg



私たちがちかくのカラカラ浴場に行っている間
クララはプードルブリーダーのところにシャンプーに行きました。

このブリーダーさんトリミングはドイツ一と言われているらしい、、
プードルのコンテストのトロフィーもいっぱい~~^^

b0091164_19141949.jpg


クララもすっかりふわふわになりました。
トリミング?いえいえ、ちょっと本来のプードルカット苦手、、^^;

ところでこのBRENNERSというホテル、後で知ったけど世界ランキング10位だそうです。
なによりホテルマンたちの笑顔がすてきだったなあ、、

b0091164_19152793.jpg


ベッドメーキングもちょっとお見せしちゃいましょうね。
脱ぎっぱなしのdomagkのパジャマ、ふふ、、こんな形に整えていてくれました^^

b0091164_191634.jpg


クララちゃんも堪能したね^^

b0091164_19165676.jpg

by fran-arcis | 2012-08-17 19:27 | 旅行

クララと行くザルツブルグ

ミュンヘンに遊びに来てくれたhaba夫婦と一緒に旅にでて、一週間ほど留守にしてました。

旅行の前に行ったザルツブルグの写真ものせておきましょうね^^
なんといってもhabaやクララと一緒のザルツブルグ、、見慣れた街が新鮮に見えました。

b0091164_18133511.jpg


クララちゃんはどこに行っても人気者。。
思わぬ人(こわめのおじさん、イケメンのお兄さん)の笑顔にも接することができてうれしい^^v

b0091164_18142396.jpg


でも俄然女の子に人気、、
リードを持っているdomagkは嬉しかったんじゃない?、、^^;

b0091164_18144373.jpg


クララはワンちゃんたちにも人気。
私も ゼアズッス(きゃかわいい)とかトゥレミニヨン(きゃちっちゃい)とかドイツ語フランス語の犬用語?にも慣れました^^;

b0091164_1817195.jpg


ミラベラ宮殿はバラが満開で素敵な香り、、クララもうっとりしてた?

b0091164_18151045.jpg


でももっとうっとりはこのザッハトルテでした!
いつもはデメルのあっさり系がすきだと感じるけど今回はホテルザッハーのこってり系
いけました!

b0091164_18192948.jpg


クララちゃんもおもわず舌をぺろり、、気持ちはわかるけどね^^;

みんな一緒でとっても楽しいザルツブルグでした。
by fran-arcis | 2012-08-16 18:22 | クララ(トイプードル)

クララ デパートに行く

週末はdomagkとデパートに行きました。

b0091164_23101140.jpg


この時期のセールはなんといってもお楽しみ♪
それにクララを連れてのデパート体験したかったのです^^

b0091164_23104362.jpg


じゅうたんの敷き詰めてある高級デパートだってだいじょうぶ、、
クララちゃんは楽しいか迷惑かはわからないけど、私たちは楽しい^^v

b0091164_23112246.jpg


うんうん、、本屋さんはちょっと退屈ね、、、私も同じ^^;

b0091164_23114355.jpg


セールのプチバトーではSくんとmちゃんのこと思い出しながら
大量にお洋服購入、、、ママやパパたちの喜ぶ顔も想像しながらね、、

b0091164_23121137.jpg


ちょっと軽いランチはスモークトサーモンとポテトのオーブン焼き
わっサワークリーム豊富でうれしい^^

b0091164_23134578.jpg


クララは慣れたものでお椅子の横でお座りもしくは伏せの体勢です。。

b0091164_2314899.jpg


お疲れ様、、パーキングの精算所までとてもおりこうさんでしたよ~

b0091164_23144082.jpg

デパート体験大成功の巻きでした~~^^v
by fran-arcis | 2012-08-02 23:19 | クララ(トイプードル)