Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

タグ:おうちごはん ( 26 ) タグの人気記事

domagkhausのご近所さん

原村と東京いったりきたりの毎日。。

ロングドライブをするようになってから、手の日焼けがすごいので
ドライブ用手袋かいました^^; 

そんなある日、お友達の長年の友人が家のすぐそばにお住まいということで
紹介していただくことに、、軽くお宅訪問なんて思っていたら
な、なんとランチご馳走になることになりました。

若い頃に森のなかに移住されてお子さん3人育てたというご家族は
自然と共生を地で行っているようなライフスタイルで、私にはすごく新鮮!
敷地を流れる小川には蛍も飛ぶそう、、

家具も素朴だけどこだわりが感じられるものばかり、、
ご主人の手作りの木と鉄の家具もあたたかみがありますね^^

b0091164_15163761.jpg


リビングコーナーのソファはお子さんが小さい時にゆりかごを作ったものを
再アレンジしたものとか、、すごいなあ、、

b0091164_15165644.jpg


ランチも新鮮な野菜のおいしさ満載、、健康的で今私が一番好きなタイプの
お食事でした。もちろんパンも手作り^^v

b0091164_15171117.jpg


いろいろと教えていただけることありそう、、

今まで外国でもカルチャーショック受けたこともあったけど
日本でのこんな生活、今までおもいつかなかったなあ、、、、

原村の生活は今までと違った世界見せてくれそうです。
by fran-arcis | 2013-07-29 15:31 | 原村

クララ、ひいばあばが大好きになる

s君との生活から離れてしばし休養、、domagkとdomagkママと原村に行ってきました。

最初に行くところ、自由農園、、家の近くの村営の直売所みたいなところです。
お野菜がおいしい!! そこでいろいろ調達して、これから3日間過ごすからお花も買って^^

b0091164_111422.jpg


このラナンキュラスひと束300円で安いと思ったけど、レジで花が開いちゃってるから半額にしとく、、って言われて
びっくりの嬉しさ♪ 150円!

そこで売っていたお料理の本も買いました。

b0091164_111598.jpg

ふむふむ、、、野菜や果物を買って保存食を作るのだな、、^^v

今回は苺でジャム作ろうっと!

b0091164_1122046.jpg


入院中の娘やホームにいるdomagkママのお土産にもなりそう。

カントリーキッチンで予約して買ったパンはこんな石窯で焼いてあるんです!

b0091164_1142381.jpg

b0091164_1154973.jpg


帰る日の朝食は3日間の成果

b0091164_1153415.jpg


それにしても4歳児と一緒の生活から一挙に平均年齢上がって大人の時間以上!?^^;
domagkママ初めてこのおうちに来たけどリラックスして楽しそうでよかった。
クララちゃんもおばあちゃまにべったり、、、優しいからね^^

b0091164_116568.jpg


帰りの日は素晴らしく晴れて北アルプスまで見えました。
これは車山?の写真

b0091164_1163044.jpg


また今日からsくんとの楽しい暮らしがんばります!
by fran-arcis | 2013-03-05 11:12 | 原村

幼稚園生のお弁当

Sくんママが切迫早産で入院してしまって、今は休暇のpapaががんばってSくんのお世話しています。

今週はお弁当作りだけのお手伝い。

幼稚園の男の子のお弁当作り、、、
どんなもんだろう、、

がっつり食べたがりのSくん、、あれもこれも入れたいなんて思っても
お弁当箱すごくちいさーい。。
今日はSくん大好きなハンバーグ入り、、

でも気がついたら満開になっちゃいましたね^^;
お弁当作りのセンスないですぅ、、

b0091164_17463691.jpg


いろいろと我慢することが多い最近のSくん、お弁当くらいは気に入ってくれると嬉しいんだけど。。
by fran-arcis | 2013-01-11 17:52 | 食べるもの

出勤前に一働き(ブルーベリーピック)

ミュンヘンの夏はブルーベリーの夏です^^

きっと私だけですけどね、、^^;

ブルーベリー畑でたくさん(2キロくらい、、)摘んできて
朝ヨーグルトと思う存分いただくのが楽しみ♪

ブルーベリー畑で摘んだのをを小屋で売っているけどそれではだめでー
とにかくちょっと時間をかけて大きいのだけ選んでたくさんとってくるんです、、^^v

b0091164_22285850.jpg


朝早くても日差しは暑いし、たくさん取るとなると楽しんでばかりもいられないんだけど
大好きなブルーベリーたくさん食べたいっていう気持ち、、、

おばあさんおじいさんも一生懸命で、(あっわたしたちもそうね、、^^;)
いったい何作るんだろう、、って言うくらい大量にピックしてる、、ジャム?パイ?

b0091164_2225972.jpg


私もお手伝いしましょうか?ってクララ、、、

b0091164_22254182.jpg


いえいえ、、あなたは重いだけですけど、楽しんでくれてればいいです、、^^

時差もなくなり(あたりまえ^^;)すっかり朝ごはんは質素になっています。
でもブルーベリーかがやいてる^^

b0091164_22262282.jpg


目にもいいし、、、
そろそろまたなくりそう。。
doamgk、出勤前に一働きしましょうね^^
by fran-arcis | 2012-08-05 22:31 | ミュンヘンの風景

時差の一日

恒例の時差です^^;

朝は絶好調、、、おなかもとってもすいていて食欲あるー!!

domagkに焼きたてパンを買ってきてもらって
ねぎ入りオムレツ
メロン、ネクタリン、バナナと低脂肪ヨーグルト
カフェオレに 人参とりんごのフレッシュジュース

b0091164_2274061.jpg


こんなに朝早くから食べられることって滅多にない、、んです。

知ってる、、、クララちゃんはまだ眠いのね、、、^^

b0091164_2281022.jpg


domagkがでかけた後は、オリンピアパークへお散歩

b0091164_2210264.jpg


こんなに緑のある場所でお散歩したことないクララちゃん
さすがに生き生きして、やっぱり人間も動物も自然でリフレッシュできるんですね。

あら、夏のお祭りもやっています、、屋台がいっぱいでてました^^

b0091164_22105592.jpg


さて、眠くならないうちに夕食つくろうっと、、
by fran-arcis | 2012-07-18 22:14 | 食べるもの

チェリーのクラフティー

娘の家族が夕食後ものを取りに来るという電話があったので
帰国中のdomagkと急いで 買ってあったアメリカンチェリーでさくらんぼのクラフティー作りました。

みんなが来るころ、きっとお部屋中にいい匂いが漂ってるはず♪

ワぁ~おいしそうに焼けてる!!

b0091164_14524833.jpg


ピンポーンとなってSくんが オーマー (franのこと)って走ってきました。
いい匂いでしょう??^^

種入りで作ったからSくんにはいまいち不評だったけど
大人4人でおいしく頂きました。

b0091164_1453329.jpg


こんな素朴なお菓子はあたたかいうちにみんなでワイワイぐちゃぐちゃにしながら食べるとおいし^^

もうすぐクララちゃんと一緒にドイツに行きます。
手続きもあと一歩。

クララちゃんはトリミングもすんで準備万端!

b0091164_14532226.jpg


私も美容院にいかないとね、、
by fran-arcis | 2012-07-11 14:55 | 食べるもの

ピクルス作ってます

妹のブログでみて、ピクルスが食べたくなり最近頻繁に作っています。

motokoにもMちゃんにも、、なんて思うと大量!^^;

b0091164_9364657.jpg


残念、、、ピクルス液足りなかった、、、

私のは塩麹で混ぜておいてお漬物風に、、

b0091164_9282975.jpg


二軒分は十分できました^^v

b0091164_9285452.jpg


ちょっとだけおまけもつけてあげよう^^

b0091164_929733.jpg

by fran-arcis | 2012-04-25 09:33 | 食べるもの

ミュンヘンの朝食

ミュンヘンはひどい天候です。

昨晩は時差にくわえて シャッターに吹き付ける強風の音で
あまり眠れなかった、、

5時に起きることにして、お風呂で長湯し、ヨガをすませ
全身に血液が行き渡るの感じます、、、

なんといっても長時間同じ姿勢をしていたので、元通りの体に
がんばって修復しないとね、、、^^;

そろそろdomagk起こして朝ごはん。まだくらーい、、

b0091164_1978100.jpg


朝Hofpfistereiで買ってきてもらった焼きたてパンはミュンヘンの味。

左上に見えるジャガイモパンは私のお気に入りです。
でもどうしてジャガイモパンっていうんだろう、、中にジャガイモが入ってる?
ジャガイモの形をしてる?

↓の写真はブレッツェ生地のパンですけど、、

b0091164_197375.jpg


domagk特製の野菜スープは体中にエネルギーがみなぎる感じ。


そろそろ明るくなってきました^^
雨やみそう、、

b0091164_198134.jpg

by fran-arcis | 2011-12-05 19:12 | 食べるもの

父の7回忌

昨日は父の7回忌の法要の日。

あの日と同じ良く晴れた爽やかな増上寺です。

b0091164_757818.jpg


父が亡くなってからちょうど6年。
思い出す父の姿がどんどん若くなり、私の中では 子供のころに好きだった父がもどりつつある。。

そんな父が一緒にいてくれるのを感じて嬉しかったです。

法事の後のお食事、、、法事色、、^^;

b0091164_7574779.jpg


華やかさをおさえたお食事の数々、おいしかったです^^。

最後にきのこごはん。

b0091164_758832.jpg


最近我が家でも頻繁に秋の香りのキノコご飯つくってます!
うちのもおいしそうでしょ?

b0091164_811522.jpg

by fran-arcis | 2011-11-22 08:19 | 家(家族)

栗ごはんとクララのおともだち

栗ごはんの季節ですね^^

昨日は今シーズン3回目の栗ごはん作りました。
実家から上等な栗もらってきたのでね^^v

b0091164_19355522.jpg


もち米のモチモチした感触にほくほくした甘い栗、、ゴマ塩たっぷり効かせて、、大好きです!
今シーズンはむいた栗にお砂糖をまぶし5時間以上冷凍してから入れて炊くという方法が気に入っています。
テレビでやってたでしょう?
ふふ、、ほんとに栗が黄色くおいしそうに仕上がる、、

多めにつくって、配達。。^^

b0091164_19361220.jpg


今回はKさんとmちゃん+tohfuに、、
近所にみんな固まって住んでいてありがたい^^v

motokoは家でしっかり食べて行きました。

今日はおでかけ、、クララちゃんにお土産です。
おんなじ種類のおともだち。

b0091164_19363012.jpg

お友達がいるといい、、ってネットで読んだ気がしたのでね。
860円だから許して、、^^;

クララちゃん嬉しそうでした^^v
by fran-arcis | 2011-11-08 19:40 | 食べるもの