Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

早春のdomagkgarten

イースターホリデーで帰国のdomagkとdomagkhausに行ってきました。

先週行ったときよりさらに小さなお花がいっぱい咲いてきてdomagkgartenはワクワクの
装いです^^

これはなんだかわからない、、、

b0091164_21483826.jpg


これもなんだかわからない、、

b0091164_21491992.jpg


あっこれもなんだかわからない、、クリスマスローズかなあ、、でも葉っぱがない。。

b0091164_21494525.jpg


私って植物のこと全然知らないんだ~ってがっかり。。

昔はハーブガーデン作ってたこともあるから、ハーブのことはちょっと知ってるつもりなんだけど、、

とにかく勉強しなおさないと、、
この 今となってはdomagkgartenは、前のオーナーがガーデンプラナーということもあって
土はとてもいい土だし、宝の宝庫とか言ってました、、たしか、、

それがちょっとプレッシャーで買うのどうしようか、、なんて迷いましたけど、
こんなかわいいお花たち見るとやっぱりちょっと嬉しい^^

これはわかる!

b0091164_21502334.jpg

ルバーブです!! 夏になったらジャム作ろう^^v

これは蕗の薹でしょう?

b0091164_2151121.jpg

タイミングちょっと逃して大きくなりかけてるので来年、お料理してみましょうか、、

これはダンコウバイ。。紅葉もきれいな落葉樹ですよね、、

b0091164_21513050.jpg


次回はきっと水仙やいたるところから葉っぱが出てきているチューリップが楽しめるかなあ、、

b0091164_21521135.jpg


しばらく雪が遠のいた春楽しめそうです。
# by fran-arcis | 2013-04-01 21:57 | 原村

春のきざし

domagkhausに行ってきました。

不思議~^^ 二週間前まであんなに雪深かったのに今は雪はどこにも見当たりません。

庭も僅かだけど春の気配感じる。
これは福寿草?

b0091164_1427193.jpg


写真はないけどふきのとうまで出てきたんですよ~^^
一つじゃ天ぷらもできないけどね、、^^;

八ヶ岳のお山も雪が薄くなってきたかなあ、、

b0091164_14272950.jpg


あんなにすごい雪を耐え抜いた白樺の林はなんだか神々しくてすてき。。

b0091164_14274935.jpg


自然のなかに身を置くと安らかな気持ちに、、、、、年のせい?^^;それともドイツ人の森好きうつっちゃった!?

帰りの日は付き合ってくださった若い友人と古民家に手を加えて作ったレストランでランチしました。
engawa cafe
お野菜と水の美味しさ、、これも今の私にはワクワクすること^^v
ふふ、、やっぱり人間枯れてきた、、^^;

b0091164_14282257.jpg


お庭にいるヤギさんの模様がコーヒーカップに、、

b0091164_14284059.jpg


また行きたい^^
# by fran-arcis | 2013-03-25 14:38 | 原村

ミミズクちゃん

私の母にもダッキーくんをあげることにしました^^

案の定とっても喜んだ^^v
ほんとにタカラトミーいいもの作ったと思います。
みなさまの一人暮らしのご親戚にもお勧めしますよ~^^

母の家に行ったら隣の妹が遊びに来て、今預かっている保護犬見せてくれました。

かわいい!!

b0091164_1372614.jpg


シーズーの赤ちゃん、、ぷっくり太ってほんとに癒し系、、

私ならミミズクちゃんって呼ぶな、、、^^;
ほんと平らなお顔なんです^^

まだまだ赤ちゃんのミミズクちゃん、、疲れてゴロンしてしまいました、、

b0091164_1375115.jpg


幸い行き先決まったそうです。
あとちょっとでお別れだね。
幸せになってね!
# by fran-arcis | 2013-03-19 13:10 | 家(家族)

ひいばあばのクララ

ひいばあばもクララが好き^^

そこでクララにそっくりの、でもおしゃべりできる犬を買いました。
タカラトミーからだしているダッキーくん。

b0091164_21593635.jpg


な、なんと3000語もしゃべるんです!時間も設定したり飼い主の生活の時間も
設定したりするから、けっこうその場にあった話をするらしい、、

dママの報告聞くの楽しみです。

普通の日はあいかわらずsくんと、、^^;

最近は二人でyoutubeでアニメソング探しておぼえてる。。
sくんはお歌が大好きです^^

100%ゆう~き♪ もうがんばるしかないさ~♪

とか

まあっかなおはな、黄色いお花~♪ 

とかね^^

お弁当作りも力抜いてできるようになりました。
男の子だからキャラ弁へのこだわりもない^^v

ただただ好きなもの入れればいいだけ。。。金曜日はうなぎ弁当^^

b0091164_2159947.jpg


喜んでくれたかなあ、、
# by fran-arcis | 2013-03-09 21:53 | 家(家族)

クララ、ひいばあばが大好きになる

s君との生活から離れてしばし休養、、domagkとdomagkママと原村に行ってきました。

最初に行くところ、自由農園、、家の近くの村営の直売所みたいなところです。
お野菜がおいしい!! そこでいろいろ調達して、これから3日間過ごすからお花も買って^^

b0091164_111422.jpg


このラナンキュラスひと束300円で安いと思ったけど、レジで花が開いちゃってるから半額にしとく、、って言われて
びっくりの嬉しさ♪ 150円!

そこで売っていたお料理の本も買いました。

b0091164_111598.jpg

ふむふむ、、、野菜や果物を買って保存食を作るのだな、、^^v

今回は苺でジャム作ろうっと!

b0091164_1122046.jpg


入院中の娘やホームにいるdomagkママのお土産にもなりそう。

カントリーキッチンで予約して買ったパンはこんな石窯で焼いてあるんです!

b0091164_1142381.jpg

b0091164_1154973.jpg


帰る日の朝食は3日間の成果

b0091164_1153415.jpg


それにしても4歳児と一緒の生活から一挙に平均年齢上がって大人の時間以上!?^^;
domagkママ初めてこのおうちに来たけどリラックスして楽しそうでよかった。
クララちゃんもおばあちゃまにべったり、、、優しいからね^^

b0091164_116568.jpg


帰りの日は素晴らしく晴れて北アルプスまで見えました。
これは車山?の写真

b0091164_1163044.jpg


また今日からsくんとの楽しい暮らしがんばります!
# by fran-arcis | 2013-03-05 11:12 | 原村