Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

5月のミュンヘン

昨日イタリアを旅行してきた娘夫婦がミュンヘンに戻ってきました。
3人で旅行者気分でミュンヘンの町を散策しました。
テラスでビールを飲む人たち、ミュンヘンではどこでも見られる光景です。
乾燥した空気と塩辛いソーセージ、ビールが美味しいはずですね。
b0091164_5123893.jpg

# by fran-arcis | 2006-05-08 05:13 | ミュンヘンの風景

屋外プール

今日は屋外プールに行ってきました。わたしにしてはこの2日間は超活動的。
昨日みたいなかんかん照りで、しかも屋外、、、。やはり真っ黒になってしまった。

このプール、深さ3.2メートルの50メートルプール。サイドもボトムもオールステンレス製の銀色で近代的。水が満々とあふれているのです。太陽の光があちこちに反射して、
泳いでいる自分の影がそこの方にゆらゆら揺れているし、顔をだせば、まわりの新緑が
鮮やか、、で、これはそうとうに気持ちがいい。日焼けもいたしかたないか、、という
心境になります。ゆっくり泳いだ後は、ドイツのプールにはどこにでもある、巨大ジャクジー。
強力な流れるプールに身を任せた後は、体を固定しておくことが困難なほどのバブルにマッサージしてもらって体をリラックスさせるのです。そういえば、今日もブラしてない女の人泳いでたな。水の中で発見するとぎょっとするのですが、、、。

これは4ユーロだけど、もう少しお金足すと、充実サウナも楽しめます。
水着着用不可なので、家の近所ではあまり行きたくありません。
裸で日本人風におじぎしてご挨拶なんてとんでもないでしょ?
こちらの人は裸でよく握手をしていますがね。

午後は心地よい疲れで、リリーフランキー読んでいます。
なんだか最近この手の本多くありませんか?
わたしのまわりにも、やり手の母親にはことかきませんけど、、。

しかしお天気が人間に与える影響は絶大ですね。
先週の今頃はぜっ不調で、あえいでいましたっけ。
もう少しこのお天気続きますように♪
# by fran-arcis | 2006-05-05 23:39

散歩のようなゴルフ

b0091164_0474233.jpg

本当に先週の悪天候がうそのような素晴らしい散歩日和です。
気温は22度?
6ホール20ユーロでまわれる散歩がわりのゴルフに行ってきました。
お天気のせいかなんだか調子いい。
いままで縮こまっていたからだがのびのびするみたい。
とは言っても、わたしのゴルフなんてたかがしれてるんですけど、、、。
でも上手とか下手とかないのがここのゴルフのいいとこ。
楽しめばいいんですものね。
これから近くのヴェトナムやさんで、フォーを食べてきます。
米粉だからOKです。
# by fran-arcis | 2006-05-05 00:54

はじめてみよう

友と息子に勧められてブログつくりました。
持つべきものは友、そして家族。
いやはやこれは最近のわたしの心境でもあります。
今はたまたま夫の仕事でドイツ、ミュンヘンにいるわたし、、、。
みんなに支えられて二年たちました。
なんと60年ぶりの大雪のあった寒い冬がようやく過ぎて、春があっという間に
通り過ぎて、今日は夏の陽気です。
これから自力じゃなくても、気分が華やぎそう、、。
乞うご期待です。
# by fran-arcis | 2006-05-03 23:02 | ご挨拶