Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:ご挨拶( 6 )

新しい年、新しい命、、

あけまして おめでとうございます。

この何日か時を超えて夢中な日々過ごしていました。

そう、、私たちの家族に 待ちに待っていた新しい命やってきました。

b0091164_22302790.jpg


domagkもいて、出張がちなtohfuもいて、motokoやKさん+Sくん、そしてMちゃんのご家族も
みんなそばにいる年末。

なんて家族おもいの赤ちゃんでしょうね^^
domagkはがんばったMちゃんのために昨日はバナナケーキ、今日はリンゴケーキ作ってます。

う~~ん家中いい匂い~~^^v

まだ名前のない女の子、それでもあなたはもうすっかり私たちの家族、、
大事なtohfuとMちゃんの赤ちゃんです!

これからいっぱい遊びましょう。
そして人生の大切なこと一緒に探していきましょうね。

franばあばをよろしく!

そしてみなさま、本年もよろしくお願いいたします。
by fran-arcis | 2011-01-01 00:00 | ご挨拶

メリークリスマス♪

b0091164_12332273.jpg


いいお天気♪
すてきなクリスマスになりそうですね。

皆様はどのようなクリスマスを過ごされるのでしょう。。
にぎやかでも、一人静かでも、あわただしくても、調子が悪くても
周りのかたがたの幸せを祈って心豊かなクリスマスを過ごすことができますように!

心が愛と平和で満ちるひとときになりますように、お祈りしています。

                      Merry Christmas
b0091164_12333587.jpg

by fran-arcis | 2007-12-24 12:38 | ご挨拶

心をこめてプレゼント♪

b0091164_14281111.jpg
昨年5月3日にはじめたこのブログ、今日で一年書き続けたことになりました(^^)
いやになったらすぐにやめよっと。。と思って気軽に始めたのですが、ぜんぜんいやにならずになんとか一年たちました!
これもコメントくださったり、会うたびに励ましてくださるみなさんのお陰と心から感謝の気持ちでいっぱいです。

一年のブログを振り返り、おぼろげながら私と言う人間、客観的にみることもできるという、おもわぬおまけ効果もありました。

好きなこともすこしずつ見えてきた一年。
感謝をこめて、このブログをときどきでも読んでくださった方にハンドメイドのバッグと携帯ポーチ贈らせていただこう!という楽しい考え思いつきました♪

どなたでも歓迎ですので、ご希望の旨コメント欄でお知らせ願えますか?
バッグは1個、携帯ポーチは2個、用意しようと思ってます。
ご存知のように今はミシンが手元にないので、製作は6月になってしまいますが、、(><)
ご希望の多い場合は抽選の予定です。

今まで一度もコメントしていない方でもOKですよ~。
コメントの仕方は、、、

1.↓のCommentsというところをクリックして名前(なんでもいい)を入れる。

2.パスワードは適当に考えて(たとえばdomagkとか。。)入れる。
 これは後で消去したくなったとき用のパスワードです。

3.希望と書いてくださってから、もし誰にも見られたくない場合鍵つきコメントにする。(fran    にしか内容がみえない。)
 それには、非公開コメントというところをクリックしておく。

4.送信する。

締め切りは10日です。もし連絡先のわからない方に決まったときはあらためて連絡先お聞きするとおもいます。
お待ちしてます(^^)

このブログもうしばらく続けさせていただきますね。
肩に力をいれずに、日常の感動 記録できたらとおもいます。
これからもまたしばらくよろしくお願いいたしま~す。
by fran-arcis | 2007-05-02 14:38 | ご挨拶

お誕生日

b0091164_0373840.jpg
今日はミュンヘンで迎える3度目のお誕生日なのです!
家族からのお祝いのメールを読んで始まった一日。
なんの変哲もない一日だけど、心の中では緊張感あるものですね。

う~~ん○○さいか~~
年だけが一人歩きしているような気もするけど、やっぱり確実に年をとっているんだなあ
という実感もあります。
妊娠したときは自分が哺乳類だって感じたけど、今は更年期で体は硬くなってくるし
やはり自然物なのだ、、という気持ち。

とにかく感謝しながら一歩一歩生きていこう、、とおもう今日この頃です。
それを積み重ねていたら、いつか、やさしくて謙虚な人になる、、という
遠い目標に到達することもあるかしら、、、。

b0091164_038715.jpg

毎度おなじみdomagkからチューリップの花束とどきました。

ウンリュウ柳にきらきら光る小鳥のオブジェつけて、一緒にかざりました。

今年も大切なこと見落とさない一年になりますように。     
         (franって桜井さん??)
by fran-arcis | 2007-02-08 00:43 | ご挨拶

2006年12月31日

2006年おしまいですね。
今年は低迷から始まって上昇線をたどる一年でした。
一番苦しかったとき、友人と息子からブログを書いてみたら?と
すすめられ、逡巡していたところ、その友人がブログを作ってくれて
これに書けばいいとプレゼントしてくれました。

そのときから上昇線が始まったと思います。
毎日辛いながら丁寧に暮らして時を大切にみつめることを
学んだとおもいます。
それにコメントにも励まされました。
まだお会いしたこともない方からメッセージいただいたりして世界が
広がったような気もしました。
たまに会うお友達もブログを読んでいてくれて、ずーっとご無沙汰してるよりは
親密度が増してるような気がします。
家族とのコミュニケーションにも一役かいました。
そうじゃなかったら、去るもの日々に疎し、、、ですよね。

優雅そうに見えて、結構つらいものがある駐在生活。
一緒に感動してくれて支えてくださっていることが本当に有難く
幸せです。

私はもうすぐ体調も完全に回復するような気がしています。
皆様のためにもなにかしたいとおもいますが、なにもできませんね。
なにか苦しいことがあったら是非連絡してね。せめてお祈りさせていただきます。


来る2007年が皆様にとって、そしてわたしたちにとって愛と平和にみちたもの
になりますように、、、、
by fran-arcis | 2006-12-31 02:27 | ご挨拶

はじめてみよう

友と息子に勧められてブログつくりました。
持つべきものは友、そして家族。
いやはやこれは最近のわたしの心境でもあります。
今はたまたま夫の仕事でドイツ、ミュンヘンにいるわたし、、、。
みんなに支えられて二年たちました。
なんと60年ぶりの大雪のあった寒い冬がようやく過ぎて、春があっという間に
通り過ぎて、今日は夏の陽気です。
これから自力じゃなくても、気分が華やぎそう、、。
乞うご期待です。
by fran-arcis | 2006-05-03 23:02 | ご挨拶