Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:食べるもの( 111 )

たまに素敵にランチ

sくんとの日々続いています。
だんだんペースも掴めてきて、少しは楽になったものの、やはり大変^^;

でも4歳児の可愛さも満喫しています^^

今しばらく没頭しないといけない状況だけど、たまには気分転換^^v

母と妹とNARISAWAでバースデーランチ♫

b0091164_11545119.jpg


最近はこんな野菜の美味しいお食事にひかれます。

b0091164_11551850.jpg

b0091164_11553796.jpg


バースデーケーキも上品、、、デザートのワゴンサービスも冬の装いで懐石みたい、、

b0091164_1156274.jpg

b0091164_11561973.jpg


夕方にはまたお迎えです!
パリみたいな世界からsくんの世界にもどらないとね^^
う~ん、どちらにも軍配があげられないけど、両方楽しみたい、、
また次のリフレッシュも計画します。^^;

b0091164_11542070.jpg

by fran-arcis | 2013-02-02 11:59 | 食べるもの

幼稚園生のお弁当

Sくんママが切迫早産で入院してしまって、今は休暇のpapaががんばってSくんのお世話しています。

今週はお弁当作りだけのお手伝い。

幼稚園の男の子のお弁当作り、、、
どんなもんだろう、、

がっつり食べたがりのSくん、、あれもこれも入れたいなんて思っても
お弁当箱すごくちいさーい。。
今日はSくん大好きなハンバーグ入り、、

でも気がついたら満開になっちゃいましたね^^;
お弁当作りのセンスないですぅ、、

b0091164_17463691.jpg


いろいろと我慢することが多い最近のSくん、お弁当くらいは気に入ってくれると嬉しいんだけど。。
by fran-arcis | 2013-01-11 17:52 | 食べるもの

時差の一日

恒例の時差です^^;

朝は絶好調、、、おなかもとってもすいていて食欲あるー!!

domagkに焼きたてパンを買ってきてもらって
ねぎ入りオムレツ
メロン、ネクタリン、バナナと低脂肪ヨーグルト
カフェオレに 人参とりんごのフレッシュジュース

b0091164_2274061.jpg


こんなに朝早くから食べられることって滅多にない、、んです。

知ってる、、、クララちゃんはまだ眠いのね、、、^^

b0091164_2281022.jpg


domagkがでかけた後は、オリンピアパークへお散歩

b0091164_2210264.jpg


こんなに緑のある場所でお散歩したことないクララちゃん
さすがに生き生きして、やっぱり人間も動物も自然でリフレッシュできるんですね。

あら、夏のお祭りもやっています、、屋台がいっぱいでてました^^

b0091164_22105592.jpg


さて、眠くならないうちに夕食つくろうっと、、
by fran-arcis | 2012-07-18 22:14 | 食べるもの

チェリーのクラフティー

娘の家族が夕食後ものを取りに来るという電話があったので
帰国中のdomagkと急いで 買ってあったアメリカンチェリーでさくらんぼのクラフティー作りました。

みんなが来るころ、きっとお部屋中にいい匂いが漂ってるはず♪

ワぁ~おいしそうに焼けてる!!

b0091164_14524833.jpg


ピンポーンとなってSくんが オーマー (franのこと)って走ってきました。
いい匂いでしょう??^^

種入りで作ったからSくんにはいまいち不評だったけど
大人4人でおいしく頂きました。

b0091164_1453329.jpg


こんな素朴なお菓子はあたたかいうちにみんなでワイワイぐちゃぐちゃにしながら食べるとおいし^^

もうすぐクララちゃんと一緒にドイツに行きます。
手続きもあと一歩。

クララちゃんはトリミングもすんで準備万端!

b0091164_14532226.jpg


私も美容院にいかないとね、、
by fran-arcis | 2012-07-11 14:55 | 食べるもの

NARISAWAでランチ

motokoが参観で会社をお休みした日、Mちゃんも誘ってランチしよう、、ということになりました。

はじめはミッドタウンで手軽に、、なんて思ってたけど急遽高級フレンチNARISAWAに
電話してみたら、ラストテーブルで予約できてしまった、、、^^;

ま、ほんとに久しぶりの大人ランチ、、そしてこれからもいつこんなチャンスがくるかわからない、、
とかいっぱい理由を考えて、みんなで楽しく行ってきました。

うんうん、、、お値段の価値はありましたよ~^^v

感動の連続のお料理。ご紹介します。

まずアミューズが不思議。。 石みたいなのがでてきました^^;
ほおばの漆器に乗った玉ねぎのフリット
中の玉ねぎがやわらかくねっとりしていてまわりは香ばしい、、、すてき。。

b0091164_11282397.jpg


前菜はつぶ貝のサラダ、、、野菜が新鮮、、アスパラはほどよい硬さで甘みがひきだされていましたよ~^^

b0091164_11293420.jpg


そうそう、、、バターとパン忘れてた。。

ただの飾りかと思ったら、バター !バターににオリーブをぬりつけて葉緑素でお飾り、その上にかわいい
エディブルの植物のせて、まるで観葉植物みたいになっていました。
お味も絶妙。。

b0091164_1132754.jpg


すずきのホイル焼きもおいしかったけど、なんといってもこの豚肉!
今でも溜息出ちゃうくらいです、、はぁー^^;

放牧している豚ちゃんのお肉ということで、、風味が豚肉?とおもわせる野性味たっぷりの香り。
いつまでも噛んでいたい、、、なんて思いました。
こんなにおいしいものがあるんだ、、、

b0091164_11342842.jpg


感動はデザートまで続きました。

パイナップルにトロピカルなフルーツとタピオカを入れてその上からココナッツクリームとパイナップルジュースを混ぜたものをテーブルでかけてくださるサービス。

b0091164_11464063.jpg


これで終わりかなあ、、満足って思ってたらなんとデザートワゴンがきたんですよ~^^

b0091164_11471181.jpg


ちびマカロンも美味で、、、

b0091164_11474065.jpg


、、なんて、、楽しいお食後に感動してたら、Mちゃんの携帯なる。

mちゃん、お熱があるそうです! 現実に引き戻されみんなで保育園にお迎えに行きました。
ほんの一瞬の現実離れしたランチだったけどみんなとってもリフレッシュできたんじゃないかしら、、

現実は現実でまたいいものですね。^^

またいつになるかわからない、素敵なランチの日まで、楽しい日常がんばりましょう!
by fran-arcis | 2012-06-20 11:53 | 食べるもの

ピクルス作ってます

妹のブログでみて、ピクルスが食べたくなり最近頻繁に作っています。

motokoにもMちゃんにも、、なんて思うと大量!^^;

b0091164_9364657.jpg


残念、、、ピクルス液足りなかった、、、

私のは塩麹で混ぜておいてお漬物風に、、

b0091164_9282975.jpg


二軒分は十分できました^^v

b0091164_9285452.jpg


ちょっとだけおまけもつけてあげよう^^

b0091164_929733.jpg

by fran-arcis | 2012-04-25 09:33 | 食べるもの

bicepsたちとランチ

今日は久しぶりに学生時代のお友達とランチでした^^

行き道Sくんの幼稚園の前を通ったら、ちょうど園庭遊びの真っ最中、、
Sくんに いってきま~す って手を振って、

b0091164_21125168.jpg


カツオくんにも いってらっしゃ~い~ って見送ってもらって

b0091164_21131245.jpg


表参道のブノワへ、、

話題もだいぶ変わってきたけど^^;、みんな昔のままで楽しいランチでした。

コレステロール値気になってるけど今日はフォアグラの前菜食べちゃいましたよ~^^;

b0091164_21143535.jpg

by fran-arcis | 2012-04-18 21:16 | 食べるもの

ニュルンベルグのクリスマス市その2

ニュルンベルグにお昼過ぎに着いたので、もうお腹はぺこぺこ。。

クリスマス市でニュルンベルグソーセージのサンドウィッチ食べようって心に決めていたのに
あまりの雨で屋内のレストランに飛び込みました。

ちょっとだけ腹ごしらえに頼んだのはポテトのオーブン焼き、、
これが大好き、、どこでもサワークリームは絶品だしじゃがいもは本当に美味だし失敗がない、、

b0091164_414054.jpg


でも外に出たら雨も小降りになってきて、やっぱりソーセージサンドウィッチ食べることにしました^^v

ドイツには地方地方によっていろいろなソーセージがあるけど
私の一番好きなソーセージはなんといってもニュルンベルガーなんです。

b0091164_4144497.jpg


油っぽいけどこくがあって適度な塩辛さ、、

固いパンにあってそのジューシーさがたまらない、、
お兄さんたちもサービス精神旺盛だしね^^

b0091164_4154439.jpg


屋台をめぐっているとおいしそうなにおいがあちこちからしてきて
写真撮るのも気がそぞろ。。

次に食べたのはデザート代わりにバナナとイチゴのチョコレートがけ^^;

b0091164_4163490.jpg


これはおもったよりとってもおいしかった、、チョコが薄いからあまり甘くないんですよ~^^

寒くなったら甘くスパイシーな香りのするグリューワイン飲んで、(私はパンチのほうにしときます)帰る前にはクレープ、、

b0091164_417232.jpg


帰路にあった焼き栗のお店にも立ち寄り、楽しい一日はおわりました。

b0091164_417373.jpg


写真? だめだったかも、、
by fran-arcis | 2011-12-13 04:21 | 食べるもの

ミュンヘンの朝食

ミュンヘンはひどい天候です。

昨晩は時差にくわえて シャッターに吹き付ける強風の音で
あまり眠れなかった、、

5時に起きることにして、お風呂で長湯し、ヨガをすませ
全身に血液が行き渡るの感じます、、、

なんといっても長時間同じ姿勢をしていたので、元通りの体に
がんばって修復しないとね、、、^^;

そろそろdomagk起こして朝ごはん。まだくらーい、、

b0091164_1978100.jpg


朝Hofpfistereiで買ってきてもらった焼きたてパンはミュンヘンの味。

左上に見えるジャガイモパンは私のお気に入りです。
でもどうしてジャガイモパンっていうんだろう、、中にジャガイモが入ってる?
ジャガイモの形をしてる?

↓の写真はブレッツェ生地のパンですけど、、

b0091164_197375.jpg


domagk特製の野菜スープは体中にエネルギーがみなぎる感じ。


そろそろ明るくなってきました^^
雨やみそう、、

b0091164_198134.jpg

by fran-arcis | 2011-12-05 19:12 | 食べるもの

土曜日の夕食

Sくんと外食すると、いつも周りに気を使って食べた気がしません。。^^;

かといって、みんなでちょっとおいしいものが食べたい、、なんていうとき、どんなところに行ったらいいかなあ、、
ってずっと(ってそんなに集中力ないですけどね、、^^;)考えてたけど、
そうだ! ホテルのコーヒーショップはどうかしら、、ってひらめいた^^;

ホテルには子供だっていっぱい泊るから、子連れにやさしいはずでしょう?

パーキングも簡単だし、うーん、、、ちょっと不便で夜のコーヒーショップ空いてそうな
ホテルオークラのカメリアなんてどう?

ホテルオークラの洋食、Kさんにも受けそうです^^

とにかく行ってきました。
うんうん、、正解、、

座ったら、アメリカのレストランみたいにすぐにぬりえが出てきて
Sくんは大満足、、、

b0091164_21435.jpg


急にアローハーってまわりのみんなにごあいさつ始めました、、
なにを勘違いしたんだろう、、

なにはともあれサラダバー充実していてみんな大満足な夕食でしたよ~^^v
集中力発揮して!?考えてよかった、、^^;
by fran-arcis | 2011-11-13 21:14 | 食べるもの