Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:ボランティア( 27 )

お玄関を飾る額 ひとつ完成♪

ようやく乳児院のお玄関を飾る額1つ完成しました。

これはいままで一番どうなるかわからなかったもの、、、昨日の完成時まで
ちょっと心配でした。。

b0091164_12423411.jpg


でもやっぱりみんなの力はすごい!

神様が今回参加の13人、1人1人の能力をフルに使ってくださってるような気がします。
すばらしいコーディネーターですね、、、

出来たのはこれ!!

b0091164_12424743.jpg


すてきでしょう??
子供たちの原風景のひとつになって、ユーモラスで楽しい雰囲気覚えていてほしい。。

実はまだもうひとつやりかけのがありますが、、ひとまずこれをお届けするつもり。。

みんなでボランティア始めてからもうすぐ15年、、!?
お互いの信頼感が高まり、ただランチをしているのとは違う温かい絆ができているようです。

こんなすばらしい仲間に囲まれていること、心から感謝しています。

b0091164_12425970.jpg

by fran-arcis | 2011-02-22 12:46 | ボランティア

ボランティアあれこれ

昨日はユーカリ今年初日。

今回作り始めたものは、、 

b0091164_15542942.jpg


ふふ、、まだまだ見当がつきませんね。

でもとっても楽しいものになりそうな予感。

今日は教会のフライデーキルトの新年会。

b0091164_15545313.jpg


今年もたのしくボランティアいっぱいできますように♪
by fran-arcis | 2011-01-28 15:56 | ボランティア

ドキンちゃんの部屋、完成

今日はユーカリ4回目

ドキンちゃんのお部屋、完成させる日です。

ほんとに今日完成するかなあ、、、いつも最終日の朝はこんな気持ち。

b0091164_20434169.jpg


でもみんなの力はすごいんです、、かんせ~~い!

なんだかものすごく可愛いものができあがりました。

b0091164_20441580.jpg


乳児院のちょっと暗いお玄関がパッと華やかになりそう、、、

不安な気持ちで入ってくる子供たちの気分をひきたててくれるといいんだけど。。

b0091164_20513960.jpg


ドキンちゃん、ばいきんまん そして アンパンマン! あなたたちには重大な使命がありますよ~~

どうぞぼろぼろになるまで頑張って子供たち、そして先生がたを元気づけてあげてね。
by fran-arcis | 2010-11-01 20:47 | ボランティア

秋のユーカリ

秋のユーカリの会の始まりです。

今回は乳児院の玄関を明るくする飾りものの依頼をうけました。
棚の上に置くもの。

子供たちが不安の中、あたらしいお家に入ってきて最初に目にするもの。
見ただけで不安を消してあげられるような可愛くて陽気なもの作りたい。。

4回で完成予定です。

b0091164_22103815.jpg


さて何ができるでしょう^^

少しずつご報告しましょうね。

b0091164_22113157.jpg

by fran-arcis | 2010-10-08 22:12 | ボランティア

お届け

水曜日、乳児院にみんなで作ったゆらゆらモチーフ、お届けに行ってきました。

私たちがいる間に先生が少し吊るしてくださったので、今回は子供たちの反応少し見ることができました。

b0091164_9165092.jpg
                                                                   iPhoneで撮影
 
半分以上の子供たちはお昼ねしてたけど、まだ眠っていない子供たちが寄ってきて
目を輝かせて上を見上げていました^^

ひとつずつ指さして、 これは~~?  って、、(S君と同じ反応^^)

あんなに喜んでくれて胸が熱くなりました。
みんなの思い、ひとりよがりではなく伝わるのね。。

行くたびに胸がふさがるほど、どうしようもない気持ちになるけれど
乳児院にいる子どもたちは幸せだなと思います。

若い先生たちが一生懸命笑顔で子供たちのお世話をしてる。。
頭がさがります。

たくさんの辛いおもいをしている子供たちが早く乳児院に入ることができますように。

そして1人1人の子どもたちに幸せな道が用意されていますように。

私たちも社会に出ている養護施設の出身者に偏見の目を持たずに大切に接することができますように。
by fran-arcis | 2010-06-25 09:18 | ボランティア

ぶらぶらオーナメントの完成♪


b0091164_1931520.jpg


今日は4回の日程の最終作業日。

集まった人は5人だけでしたけど、人数が多いのも楽しいし、少ないのもまた違う楽しさ。

今までの3回でできたオーナメントに紐をつけました。

こんな風に赤ちゃんたちが寝ているところにぶらさげるのかなあ。。
かわいい^^

来週なるべく早くに聖友乳児院にお届けに行こうと思います。
今回参加してくださった17人の方、お疲れさまでした。

今日はこの写真↑ 見て、いい夢見てね。
by fran-arcis | 2010-06-14 19:01 | ボランティア

赤ちゃんたちへのプレゼント

乳児院へのプレゼントシリーズ第4弾、、、天井から吊るすモチーフ作り始まりました。

事故が相次ぐ昨今、法の規制が緩み、踏み込んで虐待児を連れてくるケースが増えているため
乳児院は定員すれすれの満員。

赤ちゃんがゆらゆら椅子に揺られながら並んで天井をみつめていました。
そんなところにモチーフを作ってつるしたら、、という乳児院の方のアイディア!

うんうん、、少しは楽しんでもらえるかも、、

初日人数は少なかったけど、楽しくそして一生懸命につくりましたよ~^^
6月中にお持ちする予定、、もう少し待っててね~

b0091164_7325132.jpg

by fran-arcis | 2010-05-21 07:34 | ボランティア

春のタペストリー 完成

春のタペストリー5日目

ついに完成しましたよ~^^v


18人のお友達が力をあわせて完成したタペストリー見てくださいね!

b0091164_2044787.jpg


コメント欄で人気の高かったうさぎさんを作ったお友達は緊張して作りなおしたりしてました、、^^

18人の知恵、そして作業の力、すごいです。。。
愛のエネルギー感じますよね~

なんて、いつまでも自画自賛、、していないで明日は早速乳児院にお届けに行ってきますね。

みなさん、お疲れ様でした^^

今日はいい夢見て休みましょうね。
by fran-arcis | 2010-03-11 20:46 | ボランティア

感謝の日

今日は冷たい雨ですね!

でも心はポカポカです^^

温めていたことが実りそうです。

ずっとポットマット1人で作り続けていること以前に書きましたね。

実は長年続けてきたインドのスラムにある修道院(マザーテレサのところではありません)への寄付、、、
最近ユーカリの活動は乳児院へのプレゼント作りに方向転換したため
滞っていたのですが、なんとか1人でもインドへの寄付を続けたいと 当てもなく作っていたのです。

b0091164_14124087.jpg


少しまえに聖心会のご高齢のシスターとランチしたときにちょっとそのことをお話したら
シスターたちが一緒に作ってくださるように話してみるということ、、、ちょっと半信半疑だったけど。。

今日は広尾の聖心まで行って院長はじめ3人のシスターとお話してきました。

すごく賛同してくださって、修道院の中でも協力をよびかけるということ、
また神戸のほうでも協力してくださるということで、なんだか私のささやかな夢が
一回りもふたまわりも大きくなって実現しそうです。

今日はいままで作ったポットマット、
作っていただく布(縫い合わせた布も、、)を少しだけお持ちしました。

b0091164_1413149.jpg


売る場所は今のところ宣教クララ会の幼稚園のバザーということになっています。

寄付の行き先はインドの宣教クララ会、、、聖心のシスターたちがそんなに協力してくださるとは
あまり期待していませんでしたけど。。

ランチをしたシスターとは前に在日外国人労働者の相談窓口CTICでご一緒して以来のお付き合い。。

今日 いままでなんの方向性もなく なんとなくやってきた点がすべて繋がったような気さえしました。

導きに感謝の気持ちでいっぱいです。
by fran-arcis | 2010-03-09 14:18 | ボランティア

一足お先に春!

一足お先に春の画像のお届け~~

今日は乳児院へのプレゼントの春のタペストリー作り、3回目の日でした^^

だいぶ形になってきましたよ~。

b0091164_15564021.jpg


かわいいでしょう?

今までに13人が入れ替わり立ち替わり、力を合わせて作ってきたものです。

b0091164_1557456.jpg


やっぱり迫力がある。

縫い方やアイディアがさまざまだけど、それが一体になるとエネルギーのみなぎる作品になるような気がします。

後2回で完成の予定。
まだまだうさぎさんや蝶々さんも仲間入りの予定です^^

桜に間に合いますように☆

b0091164_15571676.jpg

by fran-arcis | 2010-03-02 16:01 | ボランティア