Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:ミュンヘンの風景( 144 )

出勤前に一働き(ブルーベリーピック)

ミュンヘンの夏はブルーベリーの夏です^^

きっと私だけですけどね、、^^;

ブルーベリー畑でたくさん(2キロくらい、、)摘んできて
朝ヨーグルトと思う存分いただくのが楽しみ♪

ブルーベリー畑で摘んだのをを小屋で売っているけどそれではだめでー
とにかくちょっと時間をかけて大きいのだけ選んでたくさんとってくるんです、、^^v

b0091164_22285850.jpg


朝早くても日差しは暑いし、たくさん取るとなると楽しんでばかりもいられないんだけど
大好きなブルーベリーたくさん食べたいっていう気持ち、、、

おばあさんおじいさんも一生懸命で、(あっわたしたちもそうね、、^^;)
いったい何作るんだろう、、って言うくらい大量にピックしてる、、ジャム?パイ?

b0091164_2225972.jpg


私もお手伝いしましょうか?ってクララ、、、

b0091164_22254182.jpg


いえいえ、、あなたは重いだけですけど、楽しんでくれてればいいです、、^^

時差もなくなり(あたりまえ^^;)すっかり朝ごはんは質素になっています。
でもブルーベリーかがやいてる^^

b0091164_22262282.jpg


目にもいいし、、、
そろそろまたなくりそう。。
doamgk、出勤前に一働きしましょうね^^
by fran-arcis | 2012-08-05 22:31 | ミュンヘンの風景

ドイツ風B級グルメ

クララと一緒の夏のミュンヘン
今までまったくご縁のなかったお祭りのたぐい、いっぱい楽しんでます。

b0091164_3484223.jpg


ひとつが終わったかと思うと違うのが始まるし、陶器や骨董などの市もたつ
Auer Dultというお祭りも始まりました。

どうして、お祭り楽しいんだろう???
クララが一緒だから、、という結論!?

今まではドイツ語もできないし、なんだか部外者の感が強くてあまり楽しめなかったけど
クララちゃんがいるとちがうんですよ~~^^

みんな微笑みかけてくる、、
そしてときどきはお話もはずんでしまう、、、

今まではちょっぴり怖かったドイツ人がとても親しみやすい人たちに変わったみたい、、

ドイツ語しかできない人たち(でも話したそうにする人)には
ドイツ語で 一年二ヶ月 トイプードル クララ 赤毛 女の子
これのどれかを選んでやみくもに言うことにしてます^^

毎晩のように行くお祭りのおかげでドイツ流B級グルメに強くなった、、^^;

ゼンメルという一般的なパンにニュルンベルガーソーセージ、そしてザワークラウト

b0091164_3501061.jpg


食べたかったんだ~~^^v

ちょっとだけカロリーのこと考えるのやめにします、、家ではものすごくヘルスコンシャスなんですけどね、、
by fran-arcis | 2012-08-01 03:55 | ミュンヘンの風景

オリンピアパークの夏のお祭り

毎日のようにお夕食すんでからオリンピアパークのTollwood(お祭り)にクララとお散歩がてら
遊びに行っています。

なんといっても9時半まで明るいので、、^^

この公園にこんなにいっぱい人がいるのみたことない、、

b0091164_23124060.jpg


クララがいなかったときはお祭りのときは足が遠のいていましたからね。

とにかく行けば行くで結構楽しいもので、デザートにクレープ食べたり、、
明日はワッフルね、、なんていいながら連日通ったのでした。

b0091164_2313141.jpg


今回目新しかったのは万華鏡、、大きな万華鏡子供が覗いてるとおもったら

b0091164_23134743.jpg


そのお隣では、自分が万華鏡に入り込めるふしぎなもの、、

クララちゃん入ってみて~~

b0091164_23142418.jpg


クララ尽くしになりました^^v

こんなクララバスケットも買ったりして、何日も楽しめたけど昨日で終わり。

b0091164_2315658.jpg


静けさがもどってきましたよ~

今日は静かに森のお散歩に行ってきますね!
うさぎちゃんたちもほっとしてるな、きっと。

b0091164_23164990.jpg

by fran-arcis | 2012-07-25 23:18 | ミュンヘンの風景

寝ながら花火!

毎夏、おとなりのオリンピアパークで花火があります。

昨日の土曜日はその日、、、
お食事から帰っても十分に間に合いました。
お風呂に入ってもまだ始まらない、、
知らなかったけど、10時25分の始まりだったみたい、、、

もう寝ようってお支度していたら、突然花火の音!

二階の窓を開けたら、な、なんと枕に頭をつけてベッドに横たわると
窓を大画面にみたてて花火が上がる感じ^^v

b0091164_22455319.jpg


はじめての試みだったけど、なんてらくちんな花火見物^^

どこかでたまや~~~って声が聞こえてきそうだけど
そんなわけないな^^;

花火初めて体験のクララは寝ぼけながらオドオド、、

b0091164_22461898.jpg


ついに机の下にもぐりこんで出てこなくなりました、、、

b0091164_22464544.jpg

わかるわかる、、、ものすごい音だものね、、、

最近の日本の花火は見ていないけど、こんな花火もいい、、

30分のショーが終わり 電気を消して、一日の終わり、、、
とっても深く眠れましたよ~

もうすぐ別のアパートにお引越しです。
最後にこんなすてきなショー、ありがとう!
by fran-arcis | 2012-07-22 22:50 | ミュンヘンの風景

トリュフのお料理

帰国前の夜ミュンヘンは冷たい雪でした。

予約して前に住んでいた界隈にある なじみのGolden Twentiesというレストランに行ってきました。
比較的気軽なのに、おしゃれでじゅうぶんに美味しくてヨーロッパらしいレストランです。

b0091164_20134844.jpg


b0091164_20161995.jpg


このシーズン、テーブルの上の花のかわりはクリスマスオーナメント。

b0091164_20143188.jpg


実はここのフェトチーニ黒トリュフがけを食べようと思ってました。
これはほんのオードブル。いいかおり~^^

b0091164_20145627.jpg


domagkはあいかわらずヘルシーな焼きチーズのサラダ仕立て。。やっぱりトリュフかかってる。。

b0091164_2015928.jpg


メインは写真なしですが、domagkはいし鯛の塩焼き、私は仔牛のエスカロップ、、

このように私たちの好みは男女反対ってかんじ。。^^;

でも最近はだいぶ歩み寄り、好みもすごく似てきましたけどね、、^^

今は二人とも日本に帰ってきました。
可愛い3人、いえ2人と一匹にも会いましたよ~

また次回写真でものせてみますね。
by fran-arcis | 2011-12-26 20:18 | ミュンヘンの風景

揚げパンとテーネ

氷雨のなか、ミュンヘンのご案内しました。

久しぶりのミュンヘンの町は、相変わらずだけど心楽しく歩けます。

寒くなったら、地元の人でごったがえす揚げパンのカフェで一休み^^

クリスマスの飾りつけも素朴であたたかい。。

b0091164_170141.jpg


このパン、なんの味もついてないんだけど、油っぽさはそんなになくて
こんなに大きなパン一人でいけます^^

b0091164_17020100.jpg


昨日はtsubomiさんのおうちにも行きました。
おなか大きくなってた~!!

私のミュンヘン滞在中に生まれてくるかもしれない赤ちゃん、ママははやく会いたがってる、
元気に出てきてね、、

最近甘えん坊さんになってるというテーネくん、私にも甘えてくれた、、かわいいなあ。

b0091164_1704846.jpg

テーネくん、一緒にご安産お祈りしましょうね。
by fran-arcis | 2011-12-09 17:03 | ミュンヘンの風景

ミュンヘンの生活のはじまり

昨晩は眠かったけどぐっとこらえてdomagkについて
フォーシーズンのとあるパーティーに行ってきました。

洋服はクローゼットひっかきまわしてなんとかなったけど
バッグがどうにもならない、、、トートバッグの上の部分おりまげて
クラッチ風にして持っていきました、、われながらいい考え^^v

ホテルのフロントはアドベントのカレンダーがかわいくしつらえてあって
クリスマスを待ち望む雰囲気。

b0091164_1720672.jpg


クリスマスツリーもシックで素敵、、、

b0091164_17202481.jpg


それにしても寒い夜でした。
パーティーはそうそうにひきあげて、みなさんの集まるおすし屋さんへ、、

ミュンヘンは東京と違った意味の忙しさ、、^^ 

おかげさまで時差もなおりそう、、
今晩はまた珍しい人とディナーです!?

楽しみ^^
by fran-arcis | 2011-12-06 17:24 | ミュンヘンの風景

リンデンバウムと桜

毎日ドイツ人の方たちとお食事会続いています。

楽しいんだけど、気の置けないお友達と食事というわけにはいかないので
疲れる、、^^;

今日はちょっとお休み。

気がつけば、リンデンの花(菩提樹)そして桜らしき花も満開です!

リンデンバウムってこんなにきれいな花なんですね~
今年初めて気がついた。。

もう少しすると甘い香りが漂ってくるそう。。

ミュンヘンの町はこの菩提樹の木が今圧倒的に目立ってます。

のんきにお散歩に行ったとき、(先週はじめ)撮った写真のせます。

b0091164_22403967.jpg


b0091164_22413330.jpg


b0091164_22414794.jpg


b0091164_4531329.jpg

by fran-arcis | 2011-04-10 22:44 | ミュンヘンの風景

チャリティーコンサート 

土曜日の午前中、テアティナ教会で
『ミュンヘンフィル並びにミュンヘンフィル合唱団有志による東日本大震災で被災した子供たちのための、チャリティーコンサート』
が行われました。

テアティナ教会は内部に白い天使がいっぱい飛んでいるとっても好きな教会。

少し早めに行きましたけど、20分前でもう教会の前は入る人であふれている。
わ~~すごい。。。。

b0091164_16181024.jpg


中はもう立ち見でした。

b0091164_1625751.jpg


こんなにたくさんの方たちが私たちの震災に心を寄せ、一致して祈っていてくれるんですね!

b0091164_16254683.jpg


中は寒かったけど、大理石の床に腰をおろし、モーツァルトのレクイエムに聴き入りました。
すばらしかった。。

なんと1000人以上の人が集まり、寄付金は38000ユーロ以上集まったとのこと。。

きっとミュンヘンだけでなく、世界中いたるところでこのような苦しみを浄化するような集まりが開かれているんでしょうね。

b0091164_1626193.jpg


亡くなった方たち、被災して困難な生活を強いられている方たち、家族を失って悲嘆にくれている方たち、思い浮かべながら、きっとこの苦しみをみんなで乗り越えていく、、という思いに満たされたひとときでした。

私もなにか具体的にできること、探していきたい、、と思っています。

いろいろとアンテナはりめぐらしていましょうね。。


追記
ミュンヘンのヴァイオリニストのお友達のブログ、ご紹介します。
コンサートの感動つたわります。 →こちら
by fran-arcis | 2011-03-28 16:31 | ミュンヘンの風景

ミュンヘンの写真(オリンピック公園+)

今夜はミュンヘンのdomagkの写真のご紹介です。

一年中お散歩しているオリンピック公園も今はこんな状態。。

モノクロの世界すてきですね。。。

b0091164_21522924.jpg


たくさんいるカモメ、いや、鴨、、(なんだった?domagk) も寒そう、、
鳥さんたちにとっても、冬は過酷なんでしょうか。。

幸せそうには見えるけど。。

b0091164_21545416.jpg


オリンピック公園の丘もこんな状態、、

b0091164_2157330.jpg


気候のいいときには隠れている野兎がいっぱいでてくるのに
今は蓄えてあった食糧みんなで分け合って食べてるんでしょうね^^

辛いときはみんなで協力しないとね^^;

最後に色が入ったほっとする写真。。
アウトバーンから見える景色、すてきだったから車から降りて撮ったそうです。。

b0091164_2222490.jpg


うんうん、、、教会と空の淡い色がヨーロッパの色ですね、、
by fran-arcis | 2010-12-12 22:04 | ミュンヘンの風景