Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:原村( 19 )

あっという間に一年

原村通い続いています。

行くたびに自然にどっぷり浸かって、透きとおった、痛さまで感じるような空気の中で
心身リフレッシュ^^v

先回は晩秋の写真撮ってみようっていう気になってちょっとだけ写真撮りました。
まだまだ目はいたわらないと、、

秋になると白樺の美しさが目を引いて、感動してしまいます。

b0091164_1365136.jpg


そしてもう次の春に向けてしっかり芽ぶいているのも、、

b0091164_1371632.jpg


まだまだこれから冬なのにね。。

私たちも逆境にあるとき、もうすでに次のステップに向けてのヒントを積立ててるのかなあ、、

今回行ってきたときはもうすでに雪でした。
大雪の被害がニュースで伝えられましたが、原村はうっすら雪化粧どまり。

でも油断禁物

次は雪景色の写真撮りたい。。。
by fran-arcis | 2014-12-08 13:10 | 原村

秋のdomagkhaus

夏後半から、次から次へと息をつく暇もなく11月になりました。

ビッグニュースはmちゃんの弟、yくんが生まれたこと。
その後もすくすく育っています。

それにdomagkもミュンヘンから本帰国したんです^^

お引越しで私も9月はミュンヘンに行っていました。

10月に入ってからはバタバタしていたおかげで
すっかり体調悪くなり、風邪もひいて2週間寝込みました^^;

最近domagkhausに行きました。
原村はいつ行っても静かで爽やかで平和、、、
温泉にも入って、心も体も力がでてきました。

しかし、秋の原村ははじめて、、、だって家を持ってから一年立たないんですから当たり前^^;

紅葉素晴らしいです。 

b0091164_12184423.jpg


秋の紅葉おざなりには楽しんでいたけれど、馴染みのある自然が美しく変化していく姿
感動します。

白樺の幹の白が秋にも差し色になって美しいなんて知らなかった。

b0091164_1219599.jpg


自然の中にいるととりたてておもしろいことはないけれど、心の充足感感じます。
お庭の落ち葉をはいているだけで嬉しくて幸せなんて、、じぶんでもびっくり。

b0091164_12192917.jpg


クララもきっとfrangartenが大好きでしょ!?

b0091164_12223628.jpg

by fran-arcis | 2013-11-07 12:23 | 原村

domagkhausのご近所さん

原村と東京いったりきたりの毎日。。

ロングドライブをするようになってから、手の日焼けがすごいので
ドライブ用手袋かいました^^; 

そんなある日、お友達の長年の友人が家のすぐそばにお住まいということで
紹介していただくことに、、軽くお宅訪問なんて思っていたら
な、なんとランチご馳走になることになりました。

若い頃に森のなかに移住されてお子さん3人育てたというご家族は
自然と共生を地で行っているようなライフスタイルで、私にはすごく新鮮!
敷地を流れる小川には蛍も飛ぶそう、、

家具も素朴だけどこだわりが感じられるものばかり、、
ご主人の手作りの木と鉄の家具もあたたかみがありますね^^

b0091164_15163761.jpg


リビングコーナーのソファはお子さんが小さい時にゆりかごを作ったものを
再アレンジしたものとか、、すごいなあ、、

b0091164_15165644.jpg


ランチも新鮮な野菜のおいしさ満載、、健康的で今私が一番好きなタイプの
お食事でした。もちろんパンも手作り^^v

b0091164_15171117.jpg


いろいろと教えていただけることありそう、、

今まで外国でもカルチャーショック受けたこともあったけど
日本でのこんな生活、今までおもいつかなかったなあ、、、、

原村の生活は今までと違った世界見せてくれそうです。
by fran-arcis | 2013-07-29 15:31 | 原村

sくんたちと龍神池周辺

domagkが帰ってきて、sくんやhくんとdomagkhausへやってきました。

今回は生き物とふれあいシリーズ。

いつものお散歩コースの龍神池、、、 遠くにさざ波が!

b0091164_11394091.jpg


カルガモの親子発見、、、子供たちは15匹もいましたよ~^^
おかあさん、ごくろうさま!

b0091164_11403218.jpg


木のつるを見つけたdomagkがsくんにブランコをすすめました。
たのしそう、、、

b0091164_11402294.jpg


ちかくのポニー牧場にも行きましょう。
去年は怖くて泣きながらママと乗ったポニー。。
今年はおねえさんと談笑する余裕も^^

b0091164_1141289.jpg

ひなちゃん、ありがとう!

子供たちが帰って静かになったdomagkhausでお庭の手入れ。
郭公の声、小川のせせらぎの音を聞きながら、門のわきに買ってきたちっちゃなお花植えました。

b0091164_11414984.jpg


こんな自然にあふれた生活にあこがれてた、、
自然は人間を癒す力に溢れています。
by fran-arcis | 2013-06-26 11:46 | 原村

domagkhausでお花摘み

6月はじめ、sくんがおともだちのkちゃんとdomagkhausにやってきました。
二人ともお花摘みに夢中。


b0091164_20295233.jpg


いくら摘んでも大丈夫よ~^^v

こんな花束にしたり、

b0091164_20301038.jpg


こんな花束にしたり、、、

b0091164_20303021.jpg


b0091164_20304784.jpg


牧場に行っても、二人で自由にあそんでもだいじょうぶ^^

b0091164_20313534.jpg


都会では車があぶないけど、ここではそんなことない^^v

b0091164_2032111.jpg


sくんとkちゃんの他に、hくんとhくんというふたりの0歳児もいて、楽しいけど
なんだか大騒ぎの3日間でしたよ~^^

次の日には大人のお友達(?)3人がいらしてくださって、大人らしくバラクラとかに行って
遊びました。

b0091164_20324875.jpg


クララちゃんもほっと一息。。。
クララは甘えんぼさんだから、女の人たちに囲まれていると幸せそうです。

お土産はもちろんお庭の花たば

b0091164_20332818.jpg

by fran-arcis | 2013-06-19 20:36 | 原村

DOMAGKGARTENマクロの世界

あんまり上手に撮れなかったけど、マクロのレンズを通してみる花の世界は
不思議で最高の芸術品です!
どれをとっても完璧な美しさ!お花さん、ごめんなさい、、バックが悪かった、、

b0091164_20275053.jpg


目では見えなかったまだまだ赤ちゃんのバッタもいたりして
びっくり!
こんにちは!

b0091164_2028820.jpg


こんなハートの形が自然の世界に存在するなんて、なんだか嬉しいですよね^^

b0091164_2028476.jpg


小さな小さなスミレだってマクロレンズを通せばこんなに装っているのがわかる!

b0091164_20294485.jpg


私がこんな不思議体験をしてわくわくしている間、クララちゃんは棒をかじって遊んでいます。
お付き合いありがとう^^

b0091164_20305499.jpg

by fran-arcis | 2013-06-04 20:37 | 原村

草むしり後のランチ

草取りをして徒歩圏の温泉に行って、ちょっと一休みするともう夕方、、^^;

まだお昼食べてないことに気がついて、車で4-5分のところにあるグリーンエッグという
可愛いレストランに行きました。

b0091164_2035250.jpg


おひとり様でも入りやすい^^v

食べたのはパッタイ、、八ヶ岳にはいろいろなレストランあるけど、エスニックは貴重なんです。

b0091164_20361157.jpg


こんな遅い時間にお昼ですか?
それとも早い夕食?

なんて聞かれて、草むしりしてたら時間を忘れちゃって、、、
ってお話したら、あらっ、さっきのお客様と同じ!って笑われました。

どこでも草むしり、盛んなようです^^;
by fran-arcis | 2013-05-30 20:36 | 原村

夕立ちの後のdomagkgartenその3

サクラソウにはそんなに思い入れはなかったけど、たくさんあるとかわいい!

b0091164_12281091.jpg


後ろの十二単もあちこちにいっぱいあるお花です。

全然気が付かないところにクレマチス、、、もう咲いていました。
なんだかすごいクレマチス、、、

b0091164_1228103.jpg


チャイブもあったんだあ、、、使うのがたのしみ♪

b0091164_1228496.jpg


これこそ雑草なんだけどスミレとのコラボ、すてき。。

b0091164_12291552.jpg


お花はひとつでもきれいだけど、いろいろな花々のコラボ、、、がすてきだなあ、、

b0091164_12293945.jpg


私たちも一人一人の個性を発揮してすてきなコラボができたら、、、なんて思います。
by fran-arcis | 2013-05-29 12:32 | 原村

夕立ちの後のdomagkgartenその2

ルピナスは今一番美しい時だったかもしれません、、、

なかにはこんな双子ちゃんのルピナスもありました。

b0091164_1831554.jpg


大好きなライラックの木は花が咲くまでわからなかた、、、結構大きな木で
ガレージ入口近くのアクセントになっています。

香りは薄いような気がしたけど、お花きれいでしょう?

b0091164_18314550.jpg


そんなボリュームたっぷりのお花もあるけどこんな可憐なお花も咲いてる、、

濃い色で小さいけど大人の雰囲気の花、、なんでしょうね、、

b0091164_18324112.jpg


続きはまたあした、、
by fran-arcis | 2013-05-28 18:43 | 原村

夕立のあとのdomagkgarten

ちょっと時間を見つけて、、って最近私暇です。。
全部の時間、お孫ちゃんに捧げていたもので、、^^;
なにはともあれ、domagkgartenのことが気になって、ひとりでクララちゃん連れて
出かけました。

雑草どんなになってるだろう、、

体調イマイチで行ったものだから、途中藤野のSAで休憩一時間なんてことになって、
どうなることやら、、って思ったけど、無事につきました^^;

でもお庭を見て体調忘れました!
きれい!!

b0091164_18245329.jpg


10日前にはなかったお花が真っ盛り、、、
この時期草花の成長は早いんですね!

ズミやウワミズザクラのお花はもう終わりかけていたけど、雑草かな、、なんて思っていた
草花が一斉に花をつけています。

3日間夢中で草取り、、、妖精お百姓さんになった気分でした^^

何気なく持っていったキヤノン5Dで、最後の日、夕立のあと、マイナスイオンたちこめる中
お花撮影、、、
はじめは一枚くらい、、って思ったけど、もう夢中、、、(反省)

うまく撮れたかどうかは別として、私のお花への愛情はたっぷりの写真見てくださいね。

目が悪くならないように少しずつアップしてみます。

花が終わった雪柳と今年一番に咲いたマーガレット

b0091164_18235156.jpg


雑草のようでとっちゃおうかな、、って思って残しておいたスミレ

b0091164_18243023.jpg


どれもすばらしくすてき**  神様ありがとう。

今度はマクロレンズも持っていく、持っていかない、、持って行く、、
by fran-arcis | 2013-05-27 18:29 | 原村