Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:趣味( 37 )

新しく始めるかもしれないこと

目が悪くなって、写真続けられないな、、と思っていました。

なにかそれに代わるものないかしら、、
ミュンヘンのときに好きで少し描いた絵!?

たまたま近くでパステル画教室やっていたので^^v
トライアルに行ってきました。

才能には全く自信ないけど、描いているときは楽しい♪

今日は一人でリンゴとレモン、、、簡単な題材なのでかけたけどちょっと難しくなったら自信ないなあ。。

b0091164_20275219.jpg


でももしかしたら始めるかもしれません。

あともう一つ、ビッグプロジェクト計画している。
いつかそのことも登場するとおもいます。

今は充電期間、、
充電だけで満足しないようにしないとね^^;

あっますます元気なsくん、おしゃべりが上手になってきたmちゃんとは、遊んでますよ~^^
by fran-arcis | 2012-11-13 20:29 | 趣味

写真展無事終了

写真展無事に終了しました。

暑い中見に来てくださった方、本当にありがとうございました。

先生のおおきな写真に落書きすることから始まり、

b0091164_21151485.jpg


毎日のように渋谷に出没して、遅くにお弁当を買って帰ってクララちゃんと遊ぶ日々、、

この一週間は 私的にもいろいろなことが起きて本当にめったにないめまぐるしい一週間でしたけど
会場にいらしてくださった方たちとお話したりして、気分転換、、助けられました。

pinossaさんは同期の生徒たちにこんなすてきな花束くださったんですよ~

b0091164_21153113.jpg


お花って会場を華やかにするし、場の雰囲気をやわらかくする、、
ありがとう!

そうそう、、私の写真ものせておきますね。

b0091164_21154632.jpg


今回は私らしい写真だせたとおもいます。うれしかった^^v
by fran-arcis | 2011-09-19 21:18 | 趣味

真夏の那須

連休、那須にゴルフに行ってきました。
もうこのブログではおなじみの那須です^^

b0091164_106233.jpg


でも真夏の那須はひさしぶり。
夏には鮎の塩焼きのお楽しみもありますね!

b0091164_109370.jpg


domagkと二人で楽しいゴルフ♪

b0091164_1071777.jpg


お天気はいまいちだったけど、よく歩いてよく眠ってよく食べて、、、
健康的だなあ。。。

b0091164_1073586.jpg


ゴルフはいっこうに上手にならないけど、
家族との楽しいゴルフ、これからもめざしたいと思います。

b0091164_1075179.jpg

by fran-arcis | 2009-07-21 10:10 | 趣味

象とあり

今日は雨が降ったりやんだりでした。
娘がお風邪だったのでSくんと遊びました。

どんなに見ていても飽きないけど、つかれる、、、ほどほどで引き上げないとね。。^^;

今日の写真はありさんと象さん。
小さな生き物と大きな生き物、、、どちらが偉いっていうことでもない。。

どちらも一生懸命に生きてるんですものね。

わたしも一生懸命に生きています^^v

b0091164_19513259.jpg


b0091164_1951454.jpg


たいした写真ではないけど大きくアップするときれいにみえますね^^
by fran-arcis | 2009-07-06 19:40 | 趣味

撮影会(多摩動物公園)

写真教室の撮影会で多摩動物公園に行ってきました。

b0091164_13471856.jpg


最近個人的な大きなプロジェクトがあって超多忙になってしまい、
たぶんストレスもたまり、疲労感からスキップしようかな、、と思っていた多摩動物公園。

うす曇りの絶好の撮影日和。。。行かない口実みあたらない。。

とりあえずでかけました。

結果を先に言うと、ふふ、、行ってよかった!!

カメラでファインダーをのぞき始めたら、無我夢中!

神様の息吹のある自然物の素晴らしさに圧倒され、夢中でシャッター押し続けました。

神様のお創りになったもの、すばらしいです^^
体は疲れたけど、すべてのストレスを忘れるほど、リフレッシュできました。

こんなに楽しめ、ファインダーをとおして創造物を細部まで堪能でき 
加えて大きな存在をもう一度意識させてもらえるカメラ。

夏にはミュンヘンにも行くし、そろそろ潮時か、、なんて思ったこともあったけど
続けていこうと強くおもいました。

少しずつ私の写真、見てくださいね。
今日は教室の後の居残りで撮った蝶々の写真です^^

花と蝶々、究極の美しさ、華やかさ、優雅さ ですね**

b0091164_14252876.jpg


b0091164_14232487.jpg


b0091164_14233954.jpg


蝶々がいっぱい飛んでる温室で撮ったもの。
キャラがぼけているためか、ピンボケの写真も好みのfranです。。^^;
by fran-arcis | 2009-07-05 13:58 | 趣味

みなとみらいの一日

薄日の差す土曜日、写真の教室の撮影会でみなとみらいに行ってきました。
(こんなことでもなければ絶対にいかない場所ですね^^;)

b0091164_19152318.jpg


あちこち気が散る私。。。前日にはモチベーションあげるのに教科書開いたり、
電池に充電したり、、、。

そのときどきでまったく異なるジャンルに集中するのに一生懸命です。
ひとつだけのことにはずーーっと没頭できないタイプなんですね、、きっと。

今週だけでもゴルフに歌舞伎にボランティア、そして写真!

ま、何事もほどほど、、っていう運命!?
ひとつのことだけにエネルギー注げる人もいて、
私みたいなのもいて、、人間の多様性ということにしましょう^^

b0091164_19155323.jpg


しかし忙しすぎ、、反省してます。
いそがしい、いそがしい、、っていうの好きではないのに。。。

なんとなく人に壁を作ってしまいますものね。

いつでもだれにでもウェルカムな状態でいるにはやっぱり時間にゆとりが必要 ですね。。

スケジュール考え直したいとおもいます。

b0091164_1916498.jpg


そうそう今日の課題は 広角、望遠 を使わないで写真を撮る、、でした。
むづかし。。
まじめに撮った写真はなんとなく恥ずかしくてアップできません、、、、^^;
by fran-arcis | 2009-06-13 19:19 | 趣味

ゴルフレッスン

ゴルフレッスン続けています。

プロと一緒にコースをまわるという一日レッスンに申し込み
昨日回ってきました。

b0091164_8181259.jpg


朝早く起きて東名をとばし、大井松田まで行って、
初めての方たちと一日ゴルフをやって
また車を運転して帰ってくる。。。

考えただけでつかれる。。でもこんなレッスン申し込むなんて
少しゴルフやる気になってきたんでしょうかね^^

いつものように、domagkといい加減にたのしくまわる、、って最高に楽しいんだけど
少し考えながらプレイしたら、もっと楽しくなるかな、、なんて思ったんです。

みなさんとてもいい方たちで昨日は楽しかった^^v

でも心に決めました。
私のゴルフへのスタンスは やっぱり
散歩の続き♪

これを脱却してしまうと 心の楽しさ 失ってしまいそうです。

b0091164_8184068.jpg

by fran-arcis | 2009-06-10 08:21 | 趣味

撮影会

昨日はカメラ教室の撮影会でした、、お花見?と思ったら場所はお台場近辺。

ひさしぶりに乗るゆりかもめ、今や東京といってもいろいろな顔があるんですね。
曇ってたけど、広々していて気持ちよかった。

強風の中、シャッター速度や絞り、望遠から広角など
サンプルになるような写真を撮りました。
今まで教えていただいたことの実習。

実は午後から息子たちのお引越しのお手伝いに行くことになっていて
気が気でなかったけど、さわやかな気持ちでたのしめました^^

望遠→広角のときに東京タワー撮ってたら、からすが写った、、、生き物が入ると
写真ってとたんに生き生きしますよね^^

b0091164_16422819.jpg


息子夫婦は浜松町からな、なんと二子玉川へお引越し!
うれしいです^^

なるべくお邪魔しないようにしますけどね^^;
無事におわってよかった。。
by fran-arcis | 2009-04-05 16:46 | 趣味

カメラの教室

今日は火曜日^^

先週からキャノンのカメラ教室に通い始めました。
一眼レフもうひとつ使いこなせていない。。。

10回の養成講座です。
ひさしぶりのお勉強はたのしいです。

b0091164_12252698.jpg


復習予習、必須とのこと。。えっ、もうすぐ出かけるのに
何もしていない。。ブログ書いてる場合じゃありませんね。

銀座までの電車の中で必死になることにします。
by fran-arcis | 2009-03-17 12:26 | 趣味

ゴルフレッスン♪

ちょっと気になっていたゴルフ。
昨日レッスンをはじめました^^

このままやらないとできなくなってしまいそうですものね。。^^;

すごくいい先生でしたよ~
体には4タイプあるとのこと、、それを把握してからそのタイプ別で
スウィングなどを調整してくださるとのこと。

スタンスひとつとっても誰にでもぴったりのスタンスがあるというわけではないそうです。

自分にあわない方法を押し付けられてその通り練習すると体をこわすことが多い!

すごく納得の行く説明でした。

ちなみにわたしはB1タイプ。

先生のご指導どおりに練習するとすごく楽にスウィングできました^^v

そうですよね。。性格にだってこれだけいろいろなタイプがある、、体にだって筋肉とかの
動きに違いがあって当然。

このタイプ別知っておくといろいろなスポーツの練習方法に役立つそうです。
はじめてこれを理論化した日本。
これからきっと一流選手をいっぱい輩出するでしょうね^^

疲れたけどそのあとmotokoとSくんとトイザラスにいきました。
白玉あずき抹茶ホットでお茶して一息ついた、、、日本の生活もリズムができてきました^^v

b0091164_9302121.jpg

by fran-arcis | 2009-03-10 09:32 | 趣味