Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:クララ(トイプードル)( 25 )

クララ、ドライブ用シート

いつもクララを乗せて運転するとき、ピョイとお膝に来てじっとしています。
困る、、、

フランキーはどこでもじっと伏せ状態でドライブ楽しんでたんだけど、、
あっときどき窓の外ながめてましたね^^こどもたち。。
窓がフランのお鼻のあとで汚れてたものね^^;

クララはじっとしてるからいいけど、やっぱり危ないし なんとかしないと、、と思って
ドライブ用ワンちゃんシート注文しました。

おうちにいるときに入る練習させなさい、、て書いてある。

はい、、入ってみて~^^

b0091164_2123353.jpg


大好きです!って^^v

だいじょうぶそう、、、
明日はこれに乗って ひいばあばのところに行こうね^^
by fran-arcis | 2013-01-18 21:06 | クララ(トイプードル)

クララと行くザルツブルグ

ミュンヘンに遊びに来てくれたhaba夫婦と一緒に旅にでて、一週間ほど留守にしてました。

旅行の前に行ったザルツブルグの写真ものせておきましょうね^^
なんといってもhabaやクララと一緒のザルツブルグ、、見慣れた街が新鮮に見えました。

b0091164_18133511.jpg


クララちゃんはどこに行っても人気者。。
思わぬ人(こわめのおじさん、イケメンのお兄さん)の笑顔にも接することができてうれしい^^v

b0091164_18142396.jpg


でも俄然女の子に人気、、
リードを持っているdomagkは嬉しかったんじゃない?、、^^;

b0091164_18144373.jpg


クララはワンちゃんたちにも人気。
私も ゼアズッス(きゃかわいい)とかトゥレミニヨン(きゃちっちゃい)とかドイツ語フランス語の犬用語?にも慣れました^^;

b0091164_1817195.jpg


ミラベラ宮殿はバラが満開で素敵な香り、、クララもうっとりしてた?

b0091164_18151045.jpg


でももっとうっとりはこのザッハトルテでした!
いつもはデメルのあっさり系がすきだと感じるけど今回はホテルザッハーのこってり系
いけました!

b0091164_18192948.jpg


クララちゃんもおもわず舌をぺろり、、気持ちはわかるけどね^^;

みんな一緒でとっても楽しいザルツブルグでした。
by fran-arcis | 2012-08-16 18:22 | クララ(トイプードル)

クララ デパートに行く

週末はdomagkとデパートに行きました。

b0091164_23101140.jpg


この時期のセールはなんといってもお楽しみ♪
それにクララを連れてのデパート体験したかったのです^^

b0091164_23104362.jpg


じゅうたんの敷き詰めてある高級デパートだってだいじょうぶ、、
クララちゃんは楽しいか迷惑かはわからないけど、私たちは楽しい^^v

b0091164_23112246.jpg


うんうん、、本屋さんはちょっと退屈ね、、、私も同じ^^;

b0091164_23114355.jpg


セールのプチバトーではSくんとmちゃんのこと思い出しながら
大量にお洋服購入、、、ママやパパたちの喜ぶ顔も想像しながらね、、

b0091164_23121137.jpg


ちょっと軽いランチはスモークトサーモンとポテトのオーブン焼き
わっサワークリーム豊富でうれしい^^

b0091164_23134578.jpg


クララは慣れたものでお椅子の横でお座りもしくは伏せの体勢です。。

b0091164_2314899.jpg


お疲れ様、、パーキングの精算所までとてもおりこうさんでしたよ~

b0091164_23144082.jpg

デパート体験大成功の巻きでした~~^^v
by fran-arcis | 2012-08-02 23:19 | クララ(トイプードル)

おともだちのナノちゃんと♪

クララのことです。
駒沢公園でときどき遊んでいるお友達のナノちゃんに会いました、、

ナノちゃんはもともとドイツ生まれ。
夏だけ避暑に来ているんです、、、**

そうか、、日本の夏は暑いものね、、、

生まれ故郷に帰って、ナノちゃんこころなしか生き生きしてる^^

気の置けないレストランでランチして、

b0091164_1975878.jpg


出たところで記念撮影^^ むずかし、、
b0091164_1981486.jpg


そこからアルテピナコテークまで歩いて思い切り走り回りました。
美術館のお庭でお散歩なんて、日本的に考えればちょっと贅沢。

b0091164_1983135.jpg


お友達にも会えて クララもようやくドイツのよさ、わかってきたみたいです。^^
by fran-arcis | 2012-07-27 19:11 | クララ(トイプードル)

クララ、バスでおでかけ

クララとバスに乗って街にでかけました。

クララ、自力でバスに乗るのはじめて、、、
ぜんぜんリラックスしてない、、、いえ、緊張の局地^^;

b0091164_17522147.jpg


仕方ないのでバスの中ではだっこ。

カールスプラッツでは写真撮るのを試みたけど、おかしな写真しか撮れなかった、、残念。

b0091164_17524057.jpg


そうそう、、あの空港での人気はやっぱり一時的なものでした。
考えてみればあの人たちはみんなイタリア人とか外国人だったなあ、、

ドイツ人はやっぱりクール、、というか無愛想、、^^;
犬の躾も考えてか、遠目で見ていてくれる、、
そんなドイツ人が今では好きだけど、、

それでも話しかけてくるおばちゃまはいて、、

私 赤毛の犬が大好きなのよ~
赤毛の子は性格がおとなしくて従順でしょう?
人間と同じ! 人間も赤毛の人はおとなしくて温厚、性格がいいのよ、、
経験上知ってるの!

ふーん、、ぜんぜん信じないけど、ほめてくれてありがとう^^v
by fran-arcis | 2012-07-19 17:55 | クララ(トイプードル)

クララお家が好きになる、、

ミュンヘンのお家にも慣れつつあるクララちゃん、、、

ここはメゾネットタイプのアパートなので階段があるのがちょっと苦手?

やっぱりキッチンは大切です^^
ごはんを食べるとこだしね、、

b0091164_23163491.jpg


おもちゃもお気に入り少し持ってきました。
まだ遊ぶ気分じゃない?^^;

なんといってもお気に入りは日本から持ってきた自分専用のお座布団です!

b0091164_23165512.jpg

by fran-arcis | 2012-07-17 23:19 | クララ(トイプードル)

ミュンヘンに着いたクララ

クララを連れてのミュンヘンへの旅無事完了しました^^;

とてもdomagkがいなかったら一人では無理だったとおもいます。
なにしろ荷物が多くてね、、^^;

成田のルフトハンザのカウンターでは、クララの入ってるこのかばんの大きさにOKがでるか
はらはら、、、でも計ってくれたおじさまはとてもやさしくて
これ以上小さかったらかわいそうだよ、、と
はげまされ、なんなくOK^^v

b0091164_16331988.jpg


飛行機の中ではわたしのとなりでうんともすんとも言わず
リラックスして眠っていましたよ~^^

トイレ我慢してるんじゃないかとちょっと気になったけど私も映画2本見てリラックス。
無事ミュンヘンに着きました。

ミュンヘン空港では犬OKなのですぐに出してあげて荷物を一緒に待ちました。
うれしそう、、♪

b0091164_16335853.jpg


トイレシートを出してあげたら早速両方済ませ、私も一安心。

表に出たら、もうクララちゃんはすごい人気~!!びっくりしました。

テディーベアかとおもったわ~~って人だかりができちゃって
歩き始めると道行く人みなが振り返り、男の人までかわいいね!って^^;

今までミュンヘンでこんなに話しかけられたことない、、、

では今日はこのへんで、、、これからどんな毎日が待ってるでしょうね。
by fran-arcis | 2012-07-17 16:36 | クララ(トイプードル)

クララ一歳のトリミング

わたしとdomagkが蓼科に行っている間、クララはドッグサロンにお泊り、そしてトリミングでした。

すっきりしてとっても可愛くなりましたよ~^^v

取りあえず写真だけ見てくださいね。
親ばか わらっていいです^^;


b0091164_19374282.jpg
b0091164_19375125.jpg
b0091164_19375854.jpg


蓼科の様子はまた後ほど。。
by fran-arcis | 2012-05-16 19:40 | クララ(トイプードル)

クララ一歳

b0091164_10343285.jpg

5月6日 クララちゃん一歳のお誕生日をむかえました^^v

大事に大事に育ててきたこの一年、、、
クララちゃんのため、、なんて思ってたけどホントは私の心がとっても落ち着いて
安らかな気持ちになる、、子育て(いや、犬育て)期間でしたね。
勇気が要ったけど、飼って本当によかった。。^^

クララちゃんはすっかり女の子の雰囲気身につけて
おとなしくて控えめなおりこうちゃんです。

でもこの写真ボサボサ^^;すぎ??

明日トリミングに連れて行きます。

そうそう、、わたしはといえばまたまた今度は左目の網膜がやぶれてしまい
国立病院で手術しました。

年だ~~~~^^;!

むなしい努力かもしれないけど気休めにブルーベリー+ルテイン飲み続けます、、ね、、
あっ視力は1.5保持してるから心配しないでね^^
by fran-arcis | 2012-05-09 10:38 | クララ(トイプードル)

クララ二回目のトリミング

クララ二回目のトリミングです。

千歳船橋のfurifuriに行ってきました。
この界隈にはいっぱいトリミング屋さんがあって、どこにしようか本当に迷うけど
お友達の小菊ちゃんがいつも可愛いカットなので紹介していただきました。
それに比較的リーズナブルだしね、、^^v

一回目は大変身だったけど、今度はどうかしら、、

b0091164_20164682.jpg


わっ コンパクト!

クララちゃん、まだまだあかちゃんでやせてる~~^^;

この写真がクララのキャラがでてる表情かなあ、、

b0091164_20173281.jpg


トイプードルでもいろいろな顔つき、表情のわんちゃんがいて
トイプードルと一口ではいえないほど、バラエティーにとんでるとおもいます。

飼うまではわからなかったけどね、、^^

こんなかんじもクララらしい、、(わたしおりこうちゃんですって言ってる^^)
b0091164_20175221.jpg


控えめで恐がり、、でもわんちゃんと人が大好きな女の子です。

最近はわたしのおひざが大好き、、、ソファにすわるのを待ち構えていて
座った途端におひざの上、もしくはお腹の上、、、^^; に飛び乗ってくる、、

あたたかくてぬくぬく、、気持ちがいいい。

癒されるってこのことだなあ、、
by fran-arcis | 2011-11-14 20:29 | クララ(トイプードル)