Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:観劇( 1 )

お正月の歌舞伎

ちょっとルクエのことは忘れて、国立劇場の歌舞伎に行ってきました。

b0091164_11481994.jpg


歌舞伎大好きなお友達がチケットをとってくださって、松の内に歌舞伎なんてお正月らしい、、^^

お正月の歌舞伎、、やっぱりスペシャルですね!

お小姓さんたちが突如、あいたかった AKB48 なんて歌いだすし、、(笑
戦場カメラマン渡部陽一もどきが急に舞台にあがってきて写真を撮りだしたりするんです。。^^;

4幕もあったら眠くなっちゃうかな、、と思ったけど、(一瞬だけねむくなっちゃったけど、、)
通して楽しくおもしろく観劇できた、、

歌舞伎って日本のオペラ、、民族てきに深く根付いているのを自分の中にも感じます。

そういえば、中学高校、、母にくっついていやいやだったけど行ったりしたし、
学校のお友達のご両親にやっぱり国立劇場のお正月の歌舞伎に連れて行っていただいたり
したの思い出しました。。

この年になってようやく歌舞伎文化のすばらしさ、ちょっとだけ感じられたこと嬉しいです。

子供たちも歌舞伎に連れて行かないと、、^^;

b0091164_11485814.jpg


松の内だけやっている獅子舞のお獅子に私もついでに頭がつがつ噛んでもらって、

あら、うれしや、よろこばしや~~
by fran-arcis | 2011-01-08 11:52 | 観劇