Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:テーブルFOTO( 14 )

9月のテーブルフォト

昨日はテーブルフォトでした。

お仲間は今ではカメラ女子チームみたいになっている楽しい人たち^^

先生にもすっかりみんななついてしまって^^;リラックスした雰囲気で過ごす日曜の午後です。

昨日はお花がテーマ、、、やっぱりモチがあがる、、^^v

バリバリ肩のことは忘れて、いろいろな姿勢で写真撮りました。

どんなライティングで写したら、植物図鑑みたいな写真が撮れるか、、
私にはなにより興味がある課題! 
全部マニュアルで撮る練習、、これぞ試行錯誤なんです、、、^^;

たのしかった、、

少し見てくださいね!

秋の花束
b0091164_18325945.jpg


秋らしいコスモス
b0091164_18335090.jpg


りんご、、おいしそ、、と われもっこ
b0091164_18354057.jpg


昨日提出した野菜の写真、、評判よかったのでのせておきます。。わたしにしてはきっぱり撮れた、、
b0091164_18365796.jpg

by fran-arcis | 2011-09-06 18:39 | テーブルFOTO

2011.07のテーブルフォト

山本弘之先生のテーブルフォトでした。

今日はとっても夏らしい対象物。
木漏れ日の美しいお庭の白いペンキのテーブルの上で貝の写真撮ったり、、
(暑すぎだったけどよくがんばった、、^^;)

b0091164_21471478.jpg


冷房のきいたお部屋でお友達ご持参の落雁の写真撮ったり、、

b0091164_21473047.jpg


採れたて野菜の美しいフォルムを撮ったり、、、

b0091164_21474766.jpg


自由な雰囲気で思い思いに撮る写真は夢中になったりだらけたりしても、とにかく楽しいです♪

3年前には存在すら知らなかった人たちと今ではすごく楽しい仲間。。
ふしぎですね、、みんな一生懸命いろいろな経験の毎日過ごしてきて
ある日、出会い、お友達になる、、大切にしたいです^^

そんなお友達の一人、いつもすごくかわいいネールアートで私たちを楽しませてくれますよ~
今日もそうとう楽しんだ^^v ありがとう! でもあまりプレッシャー感じなくていいから。。(笑

b0091164_21494645.jpg

by fran-arcis | 2011-07-10 21:51 | テーブルFOTO

matferのパウンドケーキ型

最近良く作るパウンドケーキ。。

ちゃんとサイズにあった型が欲しくて、高額だけど評判のいい
フランスのmatferの18センチ買いました。

スズメッキ製^^

熱を伝えやすいから、外側はパリッと中はしっとり焼けるらしい、、

早速大好きなバナナジンジャーケーキ作りました。

b0091164_14102557.jpg


息子のところ、娘のところ、そしてdomagkの両親のところに持っていくのもたのしいです♪

さて、どんなでしょう、、、

b0091164_14114278.jpg


やっぱりおいしい!!

同じレシピでこれだけちがう、、、、やっぱり買ってよかった^^v

次は何つくりましょうね、、
by fran-arcis | 2011-03-09 14:13 | テーブルFOTO

久しぶりの50ミリマクロ

昨日はカメラ教室今季の最終回。

みなさんの写真拝見したり、お話伺ってたりしたら
とても写真が撮りたくなりました。

みなさん確実に腕をあげてます。

あの場にいたら私も向上するのかなあ。。

とにかく、いまだについていってること、嬉しいし、ありがたいです。

朝から何撮ろうかな、、、

こんなのどう?

b0091164_17353372.jpg


少し遊んでみました。
お付き合いくださいね。

b0091164_17402563.jpg


b0091164_17414159.jpg
不思議な鉛筆でしょう??
実はベネチアのムラートで買ってきたベネチアングラスでできた鉛筆です^^

b0091164_17371584.jpg

by fran-arcis | 2010-12-15 17:41 | テーブルFOTO

シマジロウと同じ夕食

実はSくんは野菜が苦手。。

保育園の先生がたは日々Sくんの野菜嫌いを治そうと奮闘してくださってます。

個人的には躍起になればなるほど意地でも食べないタイプはほっておけば
そのうちなんとなく食べるようになると思うんだけど。。

でも保育園の先生の手前そうも言ってられない。。

今日はお気に入りの しまじろう に出てくるお夕食と同じ並べ方のハンバーグ。

b0091164_2158331.jpg


ニンジンの切り方、置き方も同じにしましたよ~~^^;

このお食事結構ハードル高い、、ニンジン、ブロッコリー、わかめ、お味噌汁の大根(きのこはどういうわけが大好き)ねぎ

きゅうりはこの間作った浅漬けが気に入り、一応クリアしてます。

食べてくれるといいなあ、、、

さあ、、お食事開始!

b0091164_21584294.jpg


結果?
時々食べられていたニンジンだけクリアしました^^v

ママと私は消化不良になりそうなくらい、大奮闘でしたけどね、、、

そのあと、妹がトト連れてやってきて、なんだかてんやわんや。。

Sくんのまねっこぶり見てくださいね。

b0091164_2159837.jpg


わんちゃんと子供のツーショットはかわいいくて楽しいけど、ものすごく大変、、

今、ひとり茫然とPC遊びしています。

b0091164_21593447.jpg


もう少ししたらお片づけしますね^^
by fran-arcis | 2010-12-10 22:03 | テーブルFOTO

テーブルフォトのレッスン#2

今日はテーブルフォトのお教室に二回目。

とっても楽しみにしていました。
お友達も今ではみんな気心が知れて楽しいお仲間です^^v
(もうかれこれ2年にもなる密なお付き合いですものね、、感慨深い、、)

今日は先生が用意してくださったビンを撮るということでしたけど
果物や花もおいてありました。

すばらしいライティングのもと、自由に被写体を作っていく作業も楽しい、、けどむずかしい。
でもたのしい、、  なになに???

なにはともあれ、とてもおしゃれな写真が撮れました。
たくさん、見てくださいね、、滅多にこんなすてきな状況ないのでね。。

b0091164_22124687.jpg


b0091164_2213268.jpg


b0091164_22131755.jpg


ときどき作っているポストカードにぴったり、、
早速明日にでもポストカードにしてみよう、、

次はグラスです。

b0091164_22141924.jpg




↓ お友達のセッティングを盗み撮り^^;

b0091164_22155075.jpg


グラスの写真は先生にプリントしてみたら、、と言っていただいたもの、、^^
しかし、ここに載せると上部がいまいち暗いですね、、
DPPではすごくきれいに抜けてるんですけど、、

jpgだと変換してもだめなのかもしれませんね。

3か所で撮りましたが、一か所全滅でした。。
いろいろと教えていただきましたけど、はたして全部おぼえてるかなあ、、
少しずつ上達していきたいと思います。
by fran-arcis | 2010-11-28 22:27 | テーブルFOTO

パセリとスライスアーモンド克服

最近ピラフをつくるのがブームです。
ごはんが大好きなSくんにはとっても好評なメニューです。

昨日はいつものさっぱりとは違って、たまねぎとベーコン、しめじをバターで炒めてから
カレーパウダーなんかもふり入れて、それをトマトジュースで炊き込んでみました。

b0091164_18271596.jpg


それにパセリなんかも散らして、その上カラ入りしたアーモンドスライスなんて
ふりかけたりしちゃいましたよ~~

これは大冒険!

実はSくんは緑のもの苦手、新しいもの苦手。。

でもこのピラフ、食卓に着くなり、パクパクパクパク、、、!!^^v

パセリを取りながら食べるかな、、なんて心配だったし、アーモンドの食感が嫌で
お口から出しちゃうかな、、なんても思ったりもしたけど、杞憂だった。。。

苦手なニンジンやキャベツの入ったポトフまがいの牛肉スープも、はじめ嫌がっていましたが
ニンジンをまちがえて食べてから、

インニン、アエラレタ、、、(ニンジンタベラレタ、、、)
って満面の笑顔。

このころの子供は毎日毎日成長が目に見えて本当におもしろい。

私たちの生活、なにも変わらず なんの発展もなく
ひたすら待つのみ、、なんていう忍耐力を試されているような毎日だけど、
子育ては日々ものすごい変化見せてくれる。。

子育てってものすごく大変だけど、その分喜びを与えてくれるものなんですね。

motokoやtohfuを育てるときには気がつかなかったこと、
感謝しながらSくんと遊んでいます。

b0091164_18273624.jpg



NHK出版 くりかえしレシピ 参考
by fran-arcis | 2010-11-27 18:31 | テーブルFOTO

軽井沢*お食事編

撮影会のあとのお楽しみはお食事撮影会、、、また撮影^^;

お部屋を予約してくださって写真仲間と思う存分お料理撮りました。
お腹すいたけどね。。ちょっとだけご紹介しますね。

b0091164_15255842.jpg


懐石風中華、、、出てくるたびにみんなで撮影、、、普通なら迷惑だとおもうけど
ウェイターの人、何と私たち以上にフォトグラファー、、、知識もいっぱいあって
とても寛容でした。

b0091164_15261795.jpg


光がやっぱりイマイチだったので、なかなか思うようには撮れなかったけど
美味しかったお食事、じゅうぶん思い出せます。

b0091164_15263757.jpg


最後は軽井沢で買ってきたお豆とズッキーニ、そしてハムで作った
次の日の朝ごはん

野菜ごった煮風スープ、、、このスープお腹にやさしくおいしかった、、、

b0091164_15265712.jpg


非日常も好きだけど、日常も大好きです^^
by fran-arcis | 2010-10-29 15:30 | テーブルFOTO

三浦海岸から帰ってからの晩御飯

昨晩のお夕食、簡単ごはん、、三浦海岸で買ってきた まぐろのたたき 

寿司飯にしたご飯にのせて、お漬物と。。

b0091164_20345011.jpg


疲れたけど、これなら簡単。
おつゆを作る元気はありませんでした。

えっ!?それなのに写真撮ってる!!??

ほんとですね。。^^;
by fran-arcis | 2010-10-22 11:44 | テーブルFOTO

栗ごはん

栗ごはん作りました。

b0091164_16281571.jpg


実はいままで栗を剥いて作ったことなかったんです^^;
スーパーで買ったむいてある栗を使ってつくってた。。
だって包丁で栗をむくと怪我しそうでしょう?、、、何年主婦やってるんでしょうね^^;

今年はるきさんのブログで栗剥き器の存在を知り、即ネットで注文!

今年はむいた栗をお店でみかけないのでよかった^^v

果たして簡単にむけるんでしょうか??

b0091164_1629967.jpg


ふふ、、OKでしたよ~~

これがなかったらやっぱり栗ごはんは作らなかった、、とおもう。

昨日煮ておいた煮玉子と鶏手羽中、、、ナスのお漬物

b0091164_16284064.jpg


ナスのお漬物は なす漬けの素 お友達にいただいたんです。 家の近くのJAで売っているらしい。。
おいしい。。

テーブルフォト、撮りだすと、結構撮るものあります。
そうですよね、、毎日食べて生きてるんですものね。

でもやはりピントとかむずかしいです。
今日アップの写真、ようやく残ったもの。
暗い日の撮影、むずかしいですね^^;

さて、そろそろお届け開始。

b0091164_16293091.jpg


今日はdomagkの両親にも食べてもらおうとおもいます。
by fran-arcis | 2010-10-20 16:35 | テーブルFOTO