Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:リコーGXR( 18 )

桜がきれいだった日

今日は風が強かったけど暖かくてお花見日和の一日でしたね。

今日は谷根千で撮影会、、、有志で鹿野先生にスナップの講習会をひらいていただいてます。

腰は痛いし、今いち不調なような気がするので
リコーのちっちゃなカメラ持って参加^^

こんな及び腰な参加なので、食べ物がたのしみ~^^

集合場所は根津の釜竹というおうどんやさん、、

見事!ざる か かま揚げのおうどんしかメニューにない、、
かま揚げおいしくいただきました。

b0091164_202312.jpg


桜なんかもご指導のもと撮ったりして、みんなで三々五々移動、、千駄木、をぬけて谷中へ。。

b0091164_2022955.jpg


おやつにはこんなのもいただきました。
名物オーギョ―チィ! レモンのシロップのなかにナタデココみたいなのが浮いてる、、
一回食べればいいかんじ^^;

b0091164_2025190.jpg


それからタイ焼きもたべましたよー
皮がパリパリしておいしいの、、、

b0091164_203148.jpg


こんなに書くのは恥ずかしいけど、谷中霊園入口のところにあるInamura Shozoのケーキも
買ってきたんでした、、、^^;

b0091164_2033661.jpg


楽しみにいただきます^^
by fran-arcis | 2012-04-05 20:09 | リコーGXR

テーブルフォトのレッスン#3

まだ目薬は離せないけれど、少しずつ目の状態改善してます。
コメントくださった方たち,
お見舞いと励まし、本当にありがとう。

でもでもでも、、まだまだ油断禁物!!!

15分ずつ区切って、パソコンに向かいますね^^;

昨日行った山本先生のテーブルフォト、、、リコーのマクロで撮ってみました。
いつももうひとつピントがあわなくて、この時間利用してしっかり撮ってみようって思ったんだけど。。

課題の和菓子。

b0091164_83133100.jpg


さあ、どんな写真撮れてるでしょうね^^

mocoさんが持ってきて下さったクリスマスローズはシックで可憐、、
謙虚にうつむき加減で撮るのは大変だけど やさしい気持ちで撮ると少し顔をあげてくれる。。

ささっとアップしてみますね。

b0091164_8311776.jpg


b0091164_832558.jpg


b0091164_83228100.jpg


b0091164_8323988.jpg

by fran-arcis | 2011-03-07 08:37 | リコーGXR

クリスマスカラー

この季節らしいプレゼント届きました。

b0091164_22263032.jpg


クリスマスカラーの赤と緑♪

東京でもそうだけど、遠くdomagkが暮らすミュンヘンのように
寒い、雪がいっぱい降ってる、、モノクロの世界ではクリスマスカラーは
なんて心温まる色でしょうね。

クリスマスは一番寒いときにやってくる一番心温まるイベントですね、、

b0091164_222425100.jpg

by fran-arcis | 2010-12-18 23:03 | リコーGXR

上野動物園、リコーGXR撮影会

土曜日、上野動物園の撮影会に行きました。

リコーGXR、私にとっては軽いカメラでの撮影、、、
比較的暇な土曜日の午後、お散歩がてらにいいかな、、と思って^^

お天気は最高!
暑くもなく寒くもなく、風もなくおだやかで、エントリーしておいてよかった、、

美しい生き物の写真見てくださいね。

b0091164_20552713.jpg


b0091164_20563342.jpg


b0091164_2056594.jpg


b0091164_20585437.jpg


b0091164_20573242.jpg
                              神よ、あなたは万物の創り主✝
by fran-arcis | 2010-11-21 21:01 | リコーGXR

アフタヌーンティー@フォーシーズンズ

フォーシーズンズでアフタヌーンティー。

b0091164_21253985.jpg


紅葉の美しいお庭を見ながらのお茶、久しぶりにのんびりした気持ちになりました。
それにしても大量のスイーツ!!
時間をかけてゆっくりいただきましたよ~~^^v

もうすっかり飾り付けはクリスマスです。

b0091164_2126292.jpg


私の中では早すぎるかんじ^^;

もう少し秋を楽しみたい。。

b0091164_21262154.jpg

あとちょっと忍び寄る冬の足音に耳を澄ませていましょうね^^
by fran-arcis | 2010-11-19 21:27 | リコーGXR

ギャラリー巡り

ぽっかり空いた土曜日、、、

教会のお友達の間で評判の高かった横尾美美さん(横尾忠則のお嬢さん)の
個展に行ってきました。

b0091164_1936151.jpg


ものすごくアート、、、血はあらそえませんね^^

しっかり細かな描写で描いた絵の上に立体的に物を作り込んで置いてある。。
なかなか面白かったし、そのエネルギッシュな作品に楽しくなりました。

これが京橋だったので帰りに歩いて銀座に、、、
そうだ、CANONギャラリーにも行ってみようっと。
たしか ニューヨークの写真展やってる^^

外国の街並みの写真に興味あります。
外国だけで絵になってしまうので、そこでどういう風に写真としていい写真を撮るのか、、、
いっつも旅先で考えてることですからね、、^^;

あれ?
我がたいちゃん先生のステップⅢの修了展もやっていました。

b0091164_19362188.jpg


私たちの後輩!?さんたちの写真ですよね、、、なかなか力作ぞろい。すてき。。^^v

右から二番目上の植物の写真、そして光のなかのきつねの写真特に好きでした。

ちらしを貼るだけでもアートな空間になってしまうギャラリー、、、

b0091164_1937067.jpg



ちょっぴり芸術的な一日でした。
by fran-arcis | 2010-11-13 19:41 | リコーGXR

秋の一日

昨日も今日も素敵な一日でしたね。
爽やかで歩くと落ち葉がカサコソ音をたてる、、

b0091164_18565116.jpg


今日はSくんの保育園のお迎えを頼まれ、お家に連れてきました。

少しずつコミュニケーションができるようになったSくんはおもしろい^^v

でも嫌いなものを食べさせるのはほんと大変、、

たまのばあばのお家 ま、いっかー、、なんて思ってしまいます。

これも、ま、いっかーのひとつ、、、テレビ^^;

b0091164_20101627.jpg


おうちではほとんど見せてないようだけど、録画しておいた いないないば~
おかあさんといっしょ  一生懸命見てる。。

かわいいなあ、、

そろそろお風呂にでも入りましょうか。。
by fran-arcis | 2010-11-05 19:01 | リコーGXR

ミュンヘンにもどりました。

あれよあれよ、、という間にミュンヘンに来てしまいました。

こちらは雨ですよ~~
気温?  朝は17度だった。。

一挙に夏にさよならしてしまいましたね。。ちょっとさびしい。。

朝、案の定早く目が覚めて、雨がしょぼしょぼ降る中、待ちきれずに隣の果樹園のお花撮りに行きました。

b0091164_16301422.jpg


あ~やっぱりすてき。。

空気は軽く、芳しく、ひんやりとして、なんてすてきだろう。。

b0091164_1631551.jpg


雨だから大切な5DはやめてGXR、、、それもマクロレンズでなくてP10、、
なんとなく撮れればそれで満足ですから。。^^

b0091164_16314085.jpg


お花もいきいき、、昨日までは30度もあったみたいだから今日のこのしとしと雨は
暑さのあとのシャワーのように気持ちがいいでしょうね。

こんなものもみつけました!

b0091164_1632230.jpg


かたつむり!! Sくんと一緒に見ながらでんでんむしのお歌うたってあげたい。。

きゃ~足元にはこんなに巨大かたつむり!!
歌どころではありませんね。

b0091164_1632257.jpg


おなかがぺこぺこになっちゃったのでそうそうに引き上げて
domagkが朝買ってきた焼きたてドイツパン(ふふ、、本物^^)チーズと一緒に食べました。

あ~またドイツの生活始まるんだな。。
b0091164_16325454.jpg

by fran-arcis | 2010-07-23 16:35 | リコーGXR

pizza

今日の日差しは夏そのものでしたね、、あつかった~ 

都会の空も青く澄んでいました。

b0091164_2040088.jpg


今日はpinossaさんに教えていただいたナプレというピザ屋さんでミュンヘンの若いお友達4人とランチ♪

ランチひさしぶり、、楽しかったです。

b0091164_20403892.jpg


それにね、、みんな若いのに話しが合うんですよ~というのはSくんと同じ赤ちゃんのいる人2人^^
カメラやってる人1人、これからカメラ始める人1人、ミシン購入考えてる人1人、、、あれっ人数があわない。。

とにかくですね。
話題いっぱいある、、
いえいえ、、その前にミュンヘンだけでも十分盛り上がるんですけどね。。

ピザ?  すごく美味しかったです。
次はパスタでいきたい。。

b0091164_2041589.jpg

by fran-arcis | 2010-07-15 20:42 | リコーGXR

晴れた日

雨模様の日が続いて、今日も曇り、、なんて思いながら旧山手通り歩いていました。

b0091164_23121187.jpg


歩道はまだところどころ濡れていて、水たまり気をつけながら下向いて、、

信号で見上げたビル、、、わ~きれいな晴れ間、、!

b0091164_23123255.jpg


今日はだんだん晴れてきましたね!

でもものすごい豪雨で各地の悲惨な被害が報じられています。。

不安な時を過ごしていられる方、悲しい思いでいっぱいの方、今このときもいっぱいいらっしゃるんでしょうね。

少しでもゆっくり休むことができますように。


b0091164_23134376.jpg

by fran-arcis | 2010-07-14 23:20 | リコーGXR