Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:Canon EOS 5D MarkⅡ( 81 )

ニュルンベルグのクリスマス市その1

悪天候の中ニュルンベルグに泊りがけで行ってきました。

ニュルンベルグのクリスマス市は世界一っていわれてるんですから
やっぱり写真を撮りに行きたくなります^^;
悪天候にもめげずね、、

ミュンヘンから車で1時間半くらい、、近いでしょう?

こんなかんじにしっとり雨に光るクリスマス市もいいかんじ、、

b0091164_18123082.jpg


わっきれい!と思ったら今年のクリストキンドル、、

b0091164_1813349.jpg


これから暗くなります、、三脚取りに帰りますね。

b0091164_1813287.jpg

by fran-arcis | 2011-12-11 18:15 | Canon EOS 5D MarkⅡ

今年最後のテーブルフォト

今日は久しぶりにテーブルフォトのお稽古♪

前回のテーブルフォトは残念ながら欠席したので、今日は、
どんなだったかなあ、、なんて、、私にもできるかしら、、、なんて
弱気な気分で参加しましたが、いつもみたいにみんなやさしいし、
先生も笑顔で迎えてくださって、教室の楽しさ思い出しました、、^^

すぐに忘れちゃうんだからね、、^^;

とにかく結果はともかく今回ものりのりな気分でひたすらシャッターの音
楽しみました^^v

こんなシンプルな被写体、撮ってみると安定感とか白の美しさとか表現するのは
難しいです。

b0091164_21132657.jpg


今日のテーマは液体だった、、けどすっかり忘れて また得意のマイワールド^^;

でも液体の写真だってありますよ~
液体写ってるかな、、^^;
b0091164_21135559.jpg


クリスマスオーナメント見ているうちにワクワク気分も盛り上がってきて
楽しかったな、、被写体の気分がうつるんですね!

b0091164_2114756.jpg

by fran-arcis | 2011-11-26 21:17 | Canon EOS 5D MarkⅡ

軽井沢の生き物

軽井沢には大きいカメラも持って行きました。

夏らしい生き物撮ろうとおもって、、ね^^

たくさんは撮れなかったけど久しぶりに夢中になって体をねじって撮ったせいか
いまだに筋肉痛、、、トホホ、、

そのわりには、、の写真ですけど見てくださいね。

b0091164_11251544.jpg


b0091164_1125266.jpg


軽井沢でおとなりだったわんちゃん、べックくん、ちょうど一歳になるところだったけど
クララちゃんに似てたなあ、、

こんなにかわいくなるといいけど。。

b0091164_11311766.jpg


b0091164_11264928.jpg

by fran-arcis | 2011-08-22 11:32 | Canon EOS 5D MarkⅡ

お祭りの撮影会

ゴロゴロと雷の音が響く夕方、お祭りの撮影会に成増まででかけました。

お祭りの撮影、、、あまり好きな課題ではないんです、、けど
やっぱり撮りだすとおもしろい。。

降り出した雨からカメラ守ろうと蒸し暑い中、カッパきて撮りました、、
ホント、熱中症になりそう。。

やっぱり中退、、コーヒーとサンドウィッチでおさぼり^^;

撮ったもの?

ご披露するほどのものは撮れなかったけど、やっぱりかわいいものが多かったのでした、、

b0091164_22255725.jpg


きっと男性諸君は美しい浴衣姿の踊り手たちばっかりだろうなあ。。
by fran-arcis | 2011-08-07 22:28 | Canon EOS 5D MarkⅡ

もうすぐ帰国

すっかりご無沙汰しました。

b0091164_18164919.jpg


カメラのお友達と楽しい日々過ごしていました。
それにしても皆様の体力はすごい、、、^^;

ちなみに私は最年少ですが、完全に一番ひ弱です。

今日皆様ご帰国。
昨日までお天気にも恵まれて最高のミュンヘン楽しまれたとおもいます。

私も写真もっと根性いれてがんばらないと、、と思う反面、
もしかしたらこの体力ではカメラはだめかしら、、、なんて思ったり。。。

わたしなりにもう少しがんばっていくことにしますね。

私もすぐに帰国です。

なにより孫ちゃんたちに会えるのが楽しみ。
おみやげもいっぱいあるしね^^v

ようやくよくなってきた目、、もしかしたらもう少しブログお休みしますね。

b0091164_18171257.jpg

by fran-arcis | 2011-05-14 18:18 | Canon EOS 5D MarkⅡ

折鶴(昨日のつづき)

昨日の続きです。
こんなのもありかしら、、

b0091164_224682.jpg


折鶴たのしいですよ~

みなさんもぜひやってみて。
投稿はこちらです。

実はこの時期イスラエルに旅行のはずだったけど、
とてもそんな気になれず、キャンセルしました。

明日から車で4時間ほどかけてドレスデンに行ってきます。2泊3日の小旅行です。
ほとんど初めての東ドイツ。

どんな印象を受けるか楽しみ。。

またご報告しますね。
by fran-arcis | 2011-03-31 22:47 | Canon EOS 5D MarkⅡ

折鶴(1000smiles)

るきさんのところで見た折鶴の写真を集めて動画を作るプロジェクト


私も写真撮ってみようっておもい、DHLのちらしで折鶴おって公園に行ってきました。
なかなか楽しい。。

この写真投稿します。
折鶴の写真ならなんでもいいみたい。。。

b0091164_18131340.jpg


今日も楽しく撮りに行こうかなあ、、、暇です^^; でも心をこめて。。
by fran-arcis | 2011-03-31 18:19 | Canon EOS 5D MarkⅡ

早春の庭

時差で早く目覚める朝、キッチンからの眺めは一面もやでした。。

b0091164_3155080.jpg


清掃車が走ってくる。。

こんな眺め、東京の家からはのぞめない。。

あの道の向こう側には、市から借りられるお庭があります。
借りている人たちはみんな丹精こめて世話してる、、庭への愛情が感じられます。

夕方はカメラ持って、お庭の間の道を散策。

b0091164_3163170.jpg


マクロは使わず、天国のような早春の庭の様子撮りました。

平和。。

被災者の方々にいつこんな平和はくるのでしょうね。

あきらめず祈り続けたいとおもいます。

b0091164_317536.jpg


b0091164_3172435.jpg


b0091164_3173999.jpg


b0091164_3175660.jpg

by fran-arcis | 2011-03-30 03:20 | Canon EOS 5D MarkⅡ

春みたいなミュンヘン

ミュンヘンに着きました。

b0091164_161243.jpg


ここは平和でみんな何の心配もなく暮らしています。

ちょっと前までは東京もそうだったのに。。

b0091164_164133.jpg


地球上に平和なところがあるということ、すてきなことですね。

反対にいえば、この災害が起こる前も、いつもどこかで戦争や災害で苦しんでいた人たちがいたのに
私たちは平和を享受していた。。ある意味やっぱり他人事だったんですね。。
自分の身におこらないとなかなか悟らない私たちです。。

b0091164_1103981.jpg


今日はdomagkといつものベトナムやさんで、フォー食べて 私は一人で写真撮りながら歩いて帰ってきました。

なんだかすごく暖かい。。。たぶん例年よりすごくあたたかいです。

b0091164_171561.jpg


みんな、うきうき、、春の気分。

タンクトップの少女なんかもいたりして、よっぽど浮かれ気分^^;?

春はやっぱり希望を感じさせるシーズンですね。

b0091164_17474.jpg


この季節の変化があるから、飽きずに自然を楽しみ、美しさに感動することができるとおもう。
人生も楽あれば苦あり、、、というのがいつも目覚めさせていてくれる秘訣ですか、神様?
by fran-arcis | 2011-03-26 01:12 | Canon EOS 5D MarkⅡ

もう1つの水の姿

東京でも雪が降りましたね^^

八ヶ岳では雪がいっぱい降っていました。

b0091164_21131353.jpg


雪を見るとワクワクする、、なんて言ったら豪雪地帯の方々には申し訳ないけれど、
東京育ちの私には美しさが先にたってしまいます。

つららだって珍しい。。^^;

b0091164_219237.jpg


こんな小さなつららだってわくわくしちゃうんですものね。。

こんなにピカピカのつららだったら軽く2~30枚写真撮っちゃいます。。^^;

b0091164_2194466.jpg


氷に閉じ込められた世界も神秘的。

b0091164_2110991.jpg

柿田川公園では水の姿なんてタイトルでブログ書いたけど、これも立派な水の姿ですね!

最後にSくんがはじめて雪に触れた歓喜の表情、、見てくださいね^^

b0091164_211031100.jpg

by fran-arcis | 2011-02-15 21:15 | Canon EOS 5D MarkⅡ