Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:写真( 31 )

川越で撮影会

土曜日はちょっと気分をリフレッシュ、、急遽小澤クラスの撮影会に参加しました。

場所は川越、、、前にウナギを食べに行ったことはあるけど
古い街並みを見るのははじめて^^v

想像以上の建物が並んでいました。。

b0091164_120327.jpg


情緒があってすてき。

適当にお土産屋さんとか食べ物屋さんが並んでいて、外国人ご案内するにもいいところだなあ、、

b0091164_1205179.jpg


写真はなかなかいいのが撮れないけどそれはいつものことですからね^^;

クララちゃん抱っこすることが多いので重いカメラもあまり苦にならなくなったのか、、あまり疲れませんでしたよ~^^v 
われながらすごい、、感心。

可愛い猫ちゃんの写真は色がお気に入り。

b0091164_1213131.jpg


夏の名残りの朝顔、ちょっとおどろおどろしく撮ってみました。

b0091164_1214636.jpg


今回は全部マニアルで撮りました! 私にしてはがんばった。。
少しずつ技術も向上させないとね、、^^; 

最後の〆はやっぱりウナギ、、。 満足^^

b0091164_122230.jpg

by fran-arcis | 2011-10-03 12:04 | 写真

小澤太一写真展に行って

domagkがドイツに帰った日、足をのばして銀座のキャノンギャラリーに。

小澤太一先生の写真展見たかったのです。。^^

最近、短い間に足繁くレソトというアフリカのちっちゃな国の孤児院に通ってる先生の写真は
子供たちの生き生きした生活の記録、、をとてもとても芸術てきに撮ったものです。

b0091164_2012431.jpg


何度も行って生活を共にし、こどもたちに仲間だって認めてもらって初めて見せてくれる自然な表情。。
世界中どこの国のこどもたちも楽しくておもしろくて純真なんですよね!
Sくん世代の子供たちには私も今とっても共感できる力もってる。。
世界中の子供たち、守りたい気持ちでいっぱいになりました。
これもきっと写真家小澤太一の腕ですね!

というわけで
先生の写真は見慣れてる、なんて思ってたけどなんだかすごく感動してしまいました。

先生はこんな↓
アフリカの太鼓なんかたたいて、なんだか楽しげ♪

b0091164_20131498.jpg


先生のなかにもきっと純真な子どもの気持ちがいっぱい残っていて
写真にあらわれるんだろうなあ、、

写真って撮っている人をあらわしますね^^
私も自分を表現できる手段として、いつかおもうように写真が撮れるようになりたい、、っておもいました。

b0091164_20221461.jpg

by fran-arcis | 2011-08-02 20:31 | 写真

オリンパスPEN借りて撮影会♪

今日はものすごく寒かったですね!

でも私は防寒具に身を固めヨコハマの港界隈でおこなわれた
オリンパスペンの撮影会に行ってきました^^;

b0091164_20573471.jpg


自分自身に感心する、、、若いカメラ女子に交じって北風の中、港をうろうろするんですものね、、

ルキさんに誘っていただかなかったら絶対にありえないことでしたよ~

修業みたいだったけど楽しかった。

ペンにもすごく興味があったし、借りたP2っていうのをいろいろ触りながら
写真を撮るのはやはり夢中になっちゃう瞬間があるんです。

ちょっと怠けて1人でおしゃれなカフェでカプチーノ飲みながら、撮影撮影とおもって
お水撮ったりしましたけどね、、^^;

b0091164_217762.jpg


この一眼、ARTというモードがあって、ポップとかトイとか、簡単に面白い写真が撮れます。

中でもポップっていうの、気にいりました。

お水の写真も、そしてこんなのもポップで撮ったもの。

b0091164_2172170.jpg


多分5Dで撮ってもRAWで撮って色をいじればこうなるんだろうけど、
てっとり早い。。

最後はクルーザーで東京湾一周。。そのころにはお食事のほうに目がいって
集中力ゼロでしたよーー^^;

b0091164_2101510.jpg


一枚提出する、、、ぜんぜんヨコハマらしくない写真、提出しました。

一位になったら次の回でPENもらえるのにこれじゃあだめですね。。。

b0091164_2104791.jpg


でも私的には好きな写真です。

ちなみにタイトルは 橙のなかの空 、、 ルキさん、いいタイトルありがとう^^
by fran-arcis | 2011-01-16 21:10 | 写真

新しいレンズ♪

待っていたレンズが届きました。

70-200ミリのズームレンズ。

F2.8っていうのを買おうと思ったらおまりの大きさに尻込み。
F/4L IS USM  っていうキヤノンの白いレンズ買いました。

嬉しくて手当たりしだい 
こんな写真や

b0091164_20515436.jpg


こんな写真撮ってみたけど、、

b0091164_20521731.jpg


やっぱりほんとに撮りたいのはこの人^^

b0091164_20522985.jpg


うん、なかなかすてきなボケですね^^v
by fran-arcis | 2010-10-07 20:55 | 写真

写真展イベント

毎日写真展のイベントが続いています。

昨日はヨシズミシホ先生がいらしてくださって マクロレンズの花の撮り方の実習。

b0091164_9381379.jpg


大盛況でした。

最初は前ボケ後ろボケの作り方。。

b0091164_9383460.jpg


こんなかんじでいいのかな??

次は部屋の電気の照明をつかって太陽みたいにみせちゃう。。

b0091164_9385326.jpg


わっこんなになっちゃったけど、結構好き^^;

バックを真っ黒にみせる、、、わっシャープ!

b0091164_9391027.jpg


カメラはやっぱり楽しいです^^v

最後にたいちゃん先生が撮ってくださった家族写真ものせちゃいます。
圧倒的に人気のあった花部屋で、、、さすがに花部屋の迫力でてますね!

b0091164_9414838.jpg

by fran-arcis | 2010-09-05 09:43 | 写真

写真展経過報告

楽しい写真展続いています。
毎日いろいろなお友達やら親戚が来てくれて
写真展ってこんなに楽しいんだ~ってあらためて思ってます。

これは先生の写真、、いっぱいサポートしてくださったEOS学園のEOSをかたどって
先生らしいひとひねりあるディスプレー。

b0091164_11103892.jpg


この部屋はみんなの苦心の作です。。お部屋中天井まで花の写真、鳥さんがピーチクいってるし
お花の香りまでするんですよ~^^

b0091164_11105296.jpg


最後にdomagkとわたし。
うれしそうでしょ?

b0091164_1111592.jpg

by fran-arcis | 2010-09-03 11:15 | 写真

めいっぱい頑張った日曜日

昨日は8時半のミサに始まって素敵な一日でした。

8時半のミサをdomagkの両親、娘夫婦+Sくんと一緒、、なんて幸せでしょうね。

それからすぐに車で写真仲間のおうちにうかがいました。
そう、写真展の準備です!

な、なんと20人も集まって、11時から夜の11時までものすごい勢いで働いて
居続けたんですから、すごい。

切り盛りしたmoco@さんの実力に脱帽です。

b0091164_12534928.jpg


お食事は昼、夜二回、その間のおやつ、はたまたお夜食、、家じゅうを開放してださって、、
ふふ、、広いお家が足の踏み場もない、、っていう状態になっちゃったけど。。

b0091164_12541268.jpg


全然平気、、主婦力+何力だろう、、、とにかく感心しました。

私は疲れたとはいえ、おいしい食べるもの用意していただいて
大好きな花の写真に囲まれて、精神的には力の出る時間過ごしました。

ちょっとだけお見せしますね、、個人の展示とは別に全員参加のちょっと個性的なディスプレーも
計画していて、みんなで協力して準備しているのです。

b0091164_22594254.jpg


どう?
ちょっと魅力てきでしょう?
ぜひ8月31日から9月6日、渋谷ルデコでの写真展いらしてくださいね。

b0091164_12553023.jpg

by fran-arcis | 2010-07-12 13:01 | 写真

世田谷美術館の写真展と渋谷の街

雨のぱらつく土曜日、午後急に思いついて世田谷美術館に行きました。

なかなか1人で美術館に行くことなんてないけど、
たしか写真展やってた。。

フェリックス・ティオリエ写真展
-いま蘇る19世紀末ピクトリアリズムの写真家-

これです^^

19世紀のフランスの写真家の作品を集めた見ごたえあるもの。

F ティオリネの愛した自然とか家族、風景 今では100年以上前のものだけど
F ティオリネの想い、びんびん伝わってきました。

そういえば、この間やってたドラマ、素直になれなくて、、で主人公ナカジの
報道カメラマンのおとうさん、こんなセリフ言ってたな。。

< 心が震える瞬間を焼き付けるのが写真だ。 >

写真ってあらためて素敵だと思います。

なかなかそこまで心が震える瞬間っていうのはないけれど、
ちっちゃな日常の感動、心に訴えるもの、、自分で確認しながら積み重ねていけますね^^

生きている限り感動し続けたい、、って常々思ってたけど
感動を家族やお友達とわけあうことができるってもっと嬉しい。。

えっ、えっ??わかちあいたくない??

ま、ともかくですね、、これからも、ちょこちょこ写真撮って行こうっと^^;

今日は美容院のある渋谷の裏小路で気になった場所の写真、見てくださいね。

b0091164_18291444.jpg


わっ文の内容のわりにしょぼい写真。。^^;

b0091164_18145761.jpg


ひょう柄自転車!?

b0091164_18151012.jpg


縞しま渋谷の街。。
by fran-arcis | 2010-06-27 18:33 | 写真

初夏の夕暮れ時

お咳がひどいSくんの様子を見に行って帰ってきたら、きれい、、水道塔に明かりがついてる。。

b0091164_20414831.jpg


この季節 駐車場は東京なのに緑の匂いがします。

カメラを取りに行ったりしている間に見る見るあたりは暗くなってきて
あまり上手に撮れなかった、、 やっぱりRAWで撮らないとつぶしがきかない。。

b0091164_20421179.jpg


でも雰囲気わかりますか?

初夏の夕暮れ、こどもの時から大好きな時間です。
by fran-arcis | 2010-06-02 20:45 | 写真

朝の散歩(駒沢公園)

またまた帰国中のdomagkと朝、駒沢公園にお散歩に行きました。

b0091164_20491583.jpg


すっかり初夏の雰囲気の駒沢公園、、、やっぱり朝は気持ちがいい。。

b0091164_20494582.jpg


ちょっと体重増加気味、、、一時間は歩かないとね、、^^;

陶器市なんていうのも開催中らしいけど、朝はまだお休み。。

b0091164_2050597.jpg


のんびり歩いて、朝ごはんいっぱい食べて、これでは体重にはなんの変化もなさそうだけど
きっとdomagkの時差解消には役に立ったでしょうね^^v
by fran-arcis | 2010-05-26 20:51 | 写真