Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:イギリス公園( 12 )

イギリス公園のクリスマスマルクト

ひどい天候続いています。

雨、風が強くて、でも3度以下にならないので雪にはならない、、^^;

そんな天候の合間を見て、イギリス公園のクリスマスマルクトのぞいてきました。

朝11時ごろ、、まだほとんどのお店しまってる。。

でもカメラにカバーつけて、10分ほど撮影。。

イギリス公園のクリスマスマルクトは静かで森の中の秘密の場所みたいで
とても好き。

b0091164_0253814.jpg


悪天候だけど子供たちは元気いっぱい!

果物チョコレートがけのお店の前で楽しそうでした、、
あっという間に買ってあっという間にどこかに消えちゃった、、

b0091164_026158.jpg


森の中の妖精みたいでしたよ~^^
by fran-arcis | 2011-12-08 00:28 | イギリス公園

大好きな眺め

今日はもうひとつミュンヘンの春の写真。。

最近柳が美しく芽吹いているので気になっていました。。早く見に行かなくちゃ、、って。

ミュンヘンで私が最も愛する眺めがイギリス公園のちっちゃな橋の上からの眺めです。

b0091164_1264898.jpg


そこにはおおきなおおきな柳があって、夏には川におおいかぶさるように涼しげな日陰をつくって
それはのどかですてきな眺めなんです。

早春の柳のやわらかでしなやかな美しさ、写真に撮っておきたい、、、

疲れながらも重いカメラかついで、公園まで小走りに歩いていきました。

b0091164_1355299.jpg


やっぱりすてき、、やなぎは思ったより燃えるような芽吹きでもうすでにちいさな木陰を作っていました。

b0091164_1361513.jpg


この川は人口的にイザール川から引き込まれた川だけど
いつも地面すれすれに流れていて、しかもその流れは潔く速く
川であそぶおしどりたちもどんどん流されていきます。

b0091164_1364354.jpg


その流れを楽しんでいるみたいで何回も何回も元の位置にもどってはまた流されていくとりちゃん。。

まるで何十回やっても飽きないSくんの公園のおすべりみたいですね^^

こんな美しい柳見られてこの季節にまたやってきてよかった^^v

b0091164_137871.jpg

b0091164_1422192.jpg

明日は日本にもどります。
by fran-arcis | 2010-04-15 01:45 | イギリス公園

クリスマスマルクトのお人形屋さん

ドイツではクリスマスマルクトが出て、街全体でクリスマスを待つ雰囲気満載のとき。

前にもブログでご紹介しましたけど、私のお気に入りはイギリス公園中国タワーのところに出る
クリスマスマルクトです。というのも、大好きなお人形の屋台がでるから。。。^^

b0091164_9101693.jpg


b0091164_981318.jpg


このお人形やさん、一年間ひたすら作って貯めておいたお人形をこの一か月お客さんと会話を
楽しみながら屋台で売るんです^^
おばさんの温かさがお人形の表情に出ていてかわいい。。と私はおもうけど。。。
(微妙、、、って思う人もいるけどね、、^^;)
毎年しつこく行って、作り方おしえて~とか
じ~~っとお店の中覗いていた私のこと覚えていてくれて
domagkとの会話も弾んだようです。

b0091164_983986.jpg


最近Sくん家にくるとすぐに棚の上にのせて~って私にせがんで
お人形のひとつひとつにごあいさつするのが好き。

b0091164_991338.jpg


ま、これは言い訳ですけど、domagkに頼んでまたお人形さん買ってもらっちゃいました。
iphoneで写真撮ってもらって、おばさんと会話しながらお家にいながら楽しくショッピング。
便利な世の中ですね^^; 便利すぎ??

今回は男の子、、、本当に丁寧に作られているんです。
きちんと下着も着てるし、靴下もはいて靴のぴったりしてかわいいこと!
さすがドイツ、、靴にもこだわりがあるのかなあ。。

b0091164_994026.jpg


結局二つも買っちゃいました。

ドイツのシュタイナーの教育では、男の子もやさしい情緒を育てるためにお人形で遊んだ方がいいということ、、またSくんと遊ぼうっと。。

おっとまた言い訳^^;
by fran-arcis | 2009-12-07 09:15 | イギリス公園

変な植物

なんだか気ぜわしい毎日、、、。そんなときは息抜きが必要ですね^^

b0091164_1513361.jpg


お友達とランチしてイギリス公園の森の中を散策。
こんなにのんびりしたところは東京ではのぞめない。。
夏のイギリス公園ゆっくり堪能しました。

b0091164_1515619.jpg


えっ、なにこれ??
地面から生えてきたばかりの植物がいっぱい実をつけています。
はじめ誰かがどこかの枝を折って地面にさしたかと思ったけど、
ニョキニョキいろいろなところから出ていました@@
こんな植物知ってる?

相変わらずイギリス公園の川のほとりはパラダイスですね~

b0091164_1521724.jpg

by fran-arcis | 2008-08-02 01:55 | イギリス公園

シュバイネブラーテン

昨日は初夏の日差しのまぶしいゼーハウスのテラスでランチ。

b0091164_2345557.jpg


大学時代からの良き友のお嬢さんがお仕事の研修の後、立ち寄ってくださったんです。
久しぶりに会うKちゃんは本当に大人びて美しくなっていましたよ~。

仕事でオーストリアで研修後ひとりでドイツを回るなんて、勇敢だなあ。。

たのしいランチタイム過ごしました♪

b0091164_2353890.jpg


私はちょっと気を許して、豚肉のロースト,シュバイネブラーテンをいただきました。
すごいボリューム、おいしくて一枚半食べてしまいましたけど^^;
それに大好きなマシュポテト、キャベツのサラダ。。
う~~んおいしかったです。

Kちゃんは今盛りのシュパーゲル(白アスパラ)にウィンナシュニッツェル。

帰りは緑豊かな森のイギリス公園を通り抜け歩いて美術館までいきましたよ~

b0091164_2361072.jpg


なんて癒されるところでしょうね。。

b0091164_2363241.jpg


美術館の前でお別れ。。楽しいたび続けてね。。

私は例によって7時にはどろどろの眠さ。
でもいっぱい歩いて夜はたくさん眠れました^^v

今日は7時半、半分おめめ閉じながら更新してます。。
でも昨日よりはましだぞ!
明日は朝スペイン、マヨルカ島に行きます。
朝強い私(いまだけです。。)明日、荷物つくろうっと!
by fran-arcis | 2008-06-12 02:40 | イギリス公園

初夏のイギリス公園

毎度おなじみイギリス公園です。
先日太極拳にいったときに撮った写真。
どの季節のイギリス公園もすてきだけど、この季節パラダイスの様相ですね♪
b0091164_22532660.jpg

しかしこんなに紫外線浴びてもだいじょうぶ??
紫外線の人体への悪影響、これほど取り沙汰されているのに
おかまいなしですね(^^);

きもちがいいのは気持ちがいい。。というとこかな(^^)

私は臆病すぎて日向に陣どる気にはなりませんが、見ている分には
開放的な気分に満ちた気持ちの良い昼下がりでした。
b0091164_22584451.jpg

白鳥もひなと一緒に。。
これがみにくいあひるの子なんですね!
by fran-arcis | 2007-06-22 22:59 | イギリス公園

春の色

今日もぽかぽか陽気でした。
お花屋さんを覗くと、春らしい~
冬はアマリリス一色だったのに、色とりどりのお花に溢れて。。
このような色にわたしはヨーロッパ感じてしまうのですけど。
b0091164_1433942.jpg

その後行ったイギリス公園もヨーロッパ特有の春のパステルカラーに満ちていました♪
b0091164_1411074.jpg

ついでにお馬さんの写真も!
b0091164_1414268.jpg

by fran-arcis | 2007-03-17 00:26 | イギリス公園

イギリス公園のそり遊び

b0091164_226439.jpg
晴れてきたので、雪道を15分歩いてイギリス公園に行って来ました。
思っていたとおり、イギリス公園は楽しむ人たちでいっぱいです。

わたしたちのようにただただ歩いている人たちはいっぱいいるけど、
今日はなんといっても子供のそり遊び楽しそうだった!
みんな本当に幸せそう♪
b0091164_2325781.jpg


b0091164_262380.jpg

domagkも若かったら絶対このお父さんたちの仲間入りでしたね!
まあ、孫でもきっとやるでしょう。。







b0091164_210592.jpg

あれ、ずいぶん小さいそり!って思ったら、お人形用のそりでした!
そりにひかれていました♪




b0091164_2264937.jpg

by fran-arcis | 2007-01-29 02:21 | イギリス公園

10月のイギリス公園

b0091164_0592689.jpg
b0091164_0594529.jpg

今日はゴルフの予定でしたが、二人で風邪気味、、一日中寝ていようと思いましたが、午後遅くからイギリス公園にお散歩にぶらぶら出かけました。素晴らしいお天気!来るべきところに来たというかんじ。犬もおおはしゃぎで川に飛び込むし、みんなおもいおもいの方法で休日を楽しんでいました。


b0091164_121627.jpgしめくくりはちょこっと遠回りして最近お気に入りのアイスクリームやさん。ここのアイスクリームはホームメイドです。私のはラズベリーヨーグルトにおまけのひとさじはマロン、夫のはラズベリーのシャーベットにおまけは生姜いりチョコのアイスです。しめて2ユーロ。


b0091164_124312.jpg

by fran-arcis | 2006-10-09 01:06 | イギリス公園

ヤーパンフェスト


b0091164_36105.jpg

今日はイギリス公園の中、日本のお茶室があるところで、
ジャパンフェスティバルがありました。
お天気最高でしかも今日はカラッと涼しく、気持ちの良い日でした。

芝生の上で合気道やいあい抜き、日本人のコーラス、ぼんさいや陶器、
お能までやっていておもしろかった♪
お寿司ややきそば、カレーライス、たこやき、しらたまとか屋台で売っていて
日本のお祭りのようでしたよ。

でもなかでもびっくりしたのは、秋葉系の若者たちがたむろしていたこと、、。
それもドイツ人です。まんがからでてきたような格好をして、、、。
芝生に座り込んで日本の漫画を写している若者もいました。
やはり日本のアニメは成長産業なのですね。
会場を離れたらまたドイツに戻っちゃったような気がしてちょっとさびしかったです。
b0091164_374376.jpg

b0091164_3123191.jpg

by fran-arcis | 2006-07-17 03:07 | イギリス公園