Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:音楽( 12 )

クリスマスイヴ

クリスマスイヴですね。

朝ヨガをしながらラジオを聴いていたら
初めて聞くクリスマスキャロルに感動しました。

歌詞を書いてみますね。

How do you capure the wind on the water?

How do you count all the stars in the sky?

How can you measure the love of a mother?

Or how can you write down a baby's first cry?

Candlelight angellight firelight and star glow

shine on his cradle till breaking of dawn

Gloria Gloria in excelsis Deo

Angels are singing the Christ Child is born

キャンドルライトキャロル という歌です。是非↓聴いてみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=npNW7q2ZFV0

夜は息子とdomagkとミサに行きます。
皆様よいクリスマスお過ごしください。

Merry Christmas to you all !
by fran-arcis | 2010-12-24 10:08 | 音楽

ザルツブルグ音楽祭 ロミオとジュリエット ご招待の旅

金曜日はザルツブルグ音楽祭、、、なんだかあちこち忙しいですね^^

でもこれはdomagkのお仕事のおともです。

大切なオーストリアのお客様ご夫妻5組をお招きして、泊りがけのご招待旅行です。

こういうのすご~~く苦手だったけど、さすがに6年以上やっていると度胸もつき慣れてきます、、
慣れてもなんの取り柄にもなりませんけどね^^;

まずはオペラ座の一等席のコーナーでカクテルパーティー。

b0091164_1521191.jpg


すばらしいお席で話題のソプラノ歌手 アンナ ネトレブコ 演じるロミオとジュリエットを観劇、、
その後ヨーロッパで一番古いとされるレストラン、シュティッフツケラーでディナー。

b0091164_15215348.jpg


疲れそうでしょう?
でも、男の人の一人が最近7Dを買ったとか、写真好きな方が何人もいて
結構カメラの話で盛り上がり、みんなと打ち解けられて楽しかった、、芸は身を助ける!?

オペラにもどりますが
このロミオとジュリエット、すばらしかったです。
アンナネトレブコ、格調高くあでやかな歌声でみんな魅了されました。
テノールもあまり有名ではなかったけど、はりのある若々しい歌声ですてき。。

しかし、幕間のこと ロビーのバーになだれこむようにアンナネトレブコが咳き込みながらやってきて
シュナップス(強い果実の蒸留酒)をかっといっぱい飲んで二幕にもどっていったのを目撃しましたよ。
何もなかったようにすばらしいジュリエット演じ続けていたけど、きっとあまり調子がよくなかったのかも、、^^;

次の日ホテルのダイニングの朝食で皆様にお別れしてからようやく気を抜けました。
今日はらく~~な気持ちでクロアチアに行きます。

domagkと夏休みのはじまりです、、、
しかし夏休みっていえないくらい寒くて雨降りのミュンヘンです。

b0091164_15224184.jpg

by fran-arcis | 2010-08-15 15:27 | 音楽

おひとりさまで映画館

昨日は、おひとりさまで映画鑑賞って決めていたけれど
朝ブログめぐりをして、この映画を見ることに決めました^^

THIS IS IT

今の映画館すばらしい!
空気清浄で清らか風な空気感漂ってるし、
テーブル、そして飲み物置くとこまでついてる^^v

b0091164_953283.jpg


おもわず ポップコーンまで買っちゃいました^^;

すばらしい音響でデジタル大画面、、、
やはり THIS IS IT にしてよかった。

MJ すごいです。
現代のモーツァルト、やっぱり天才は早逝なんですね。。

God Bless You072.gif (彼の口癖、、、愛の人でしたね)
by fran-arcis | 2009-11-03 09:58 | 音楽

音楽祭の週末そしてmotoko&S

娘&孫のくる週末、、、
気持は落ち着かないけど土曜日には春ごろから計画していた大切なイベント、、
ザルツブルグの音楽祭に行って来ました。

b0091164_21313721.jpg


ザルツブルグはミュンヘンから混んでいなければ一時間半。
長めのオペラでも十分に日帰りできる距離です。

今年eternityさんに選んでいただいたオペラは モーツァルトのフィガロの結婚
私にとっては20年ごろ前にニューヨークではじめてみたオペラです。

そのときすごくお勉強したから、序曲からすごく好きなオペラ^^

ウィーンフィルのフィガロの結婚、言うに及ばずすばらしかったです。

7時におわり、DEMELで一休み、ウィーンの美味しいケーキいただいて
ゆっくり帰ってきました。

b0091164_21322999.jpg


さあ、、もうすぐ到着するmotokoとSくん、、
どんな顔して空港から出てくるかしら、、

今頃悪戦苦闘してるかもしれませんね。

教会の帰り、通りかかったフリーマーケットでS君用のおもちゃ買いました。
全部で1000円くらい。↓

b0091164_2133715.jpg


きれいに洗って消毒したから
2週間これで遊んでね^^

もっと高級、、お友達にいただいたぬいぐるみさんも待ってます。

b0091164_21332969.jpg


二人のためのお部屋の用意もできて、お腹にやさしい野菜スープの用意もできて、
motokoあとひとがんばりで、二人のことまるごと引き受ける人たちが待ってますからね~

b0091164_21381020.jpg

by fran-arcis | 2009-08-23 21:38 | 音楽

ハープの午後

昨日の暑かった日曜日、母と一緒にチャリティーコンサートにでかけました。

古雅なハープの響き というコンサート

b0091164_1624447.jpg


実は私の一番若い従妹の演奏です。
懐かしい叔父、叔母にも久しぶりに会えて、お互いの健康喜びました。
場所は 叔母の実家だったところに建てた 鉄の家ギャラリー

ちょっと遠かったけど緑の木陰で演奏を聴いているようなすてきなサロンでした。

中世ゴシックハープ、バロックハープ ロマンチック!

b0091164_1632676.jpg


従妹の歌声もヨーロッパの中世を彷彿とさせて、夢心地の午後すごしました。
by fran-arcis | 2009-06-08 16:05 | 音楽

ザルツブルグ音楽祭2008

午後からゆったりとザルツブルグへ向かいました。

ほんとはその前にきれいなお洋服のまま、ドイツ版赤ちゃん本舗のようなところに行って
お願いしてあったバギーのパラソルとフットマフを取りに行ったついでに
プレイマットなどなども買い込んでしまったんですけどね、、^^;

さてさてザルツブルグ。。
いつ行ってものんびりしたおだやかな町です。
町のサイズがいいんでしょうかねえ~~

b0091164_199748.jpg


7時開演の前にお気に入りのDemelでお茶、、と言っても
軽い食事。シーザーズサラダとグラ-シュズッペ、そしてチーズのシュトッルーデル
いただきました。軽くないか、、、^^;

ぶらりぶらりとホールのほうへ歩いていって、、、
ふふ、、着飾った人たちがいっぱい集まってきましたよ~

道路にも紳士淑女がたむろして。。

b0091164_1994331.jpg


そうそう、、これから行くかたのために服装のアドバイス。
音楽祭と言ってもマティネはちょっとしたレストランに行くようなお洋服で
ぜんぜんOKです。男の人はジャケットで十分。

夜のオペラとなるとどうかなあ、、と思っていたのですが、
長いドレスの人たちは少数派。
タキシードもそれにともない、少数。。燕尾服なんていう人もいましたが。。

ちょっと絹の光沢のあるようなスーツ、またはノースリーブのテカッとしたワンピース
なんていうのが一番無難でしょうか。。もちろん膝丈のやわらかめのドレスもすてき♪
男性はスーツにおしゃれな(赤とか?)タイ、、それで十分です。

私はテカッのスーツ、domagkも普通のスーツで正解でした。
浮いちゃうといやですものね。

あっでも前列10列くらいのよいお席の場合はしっかりおしゃれして行ったほうがいいと思います。
演奏してくださる方への礼儀!?

b0091164_19103584.jpg


幕が開くまで、オーケストラの音試しの音が鳴り響き、わくわくしますね。
字幕はドイツ語と英語!ラッキー^^v

なんだかこどもの絵のような演出、2006年と同じだったらしいけど、面白かったです。

b0091164_1911485.jpg


ウィーンフィルの演奏でぴりりとしまった魔笛でした。
ムーティさんがお風邪だったのがちょっと残念だったけど。。
私にはあまり関係ありませんでした。^^



↑クリックしてパパゲーノの歌きいてみてくださいね。
途中5:34からのパパゲーナがでてくるところからの歌、かわいくて大好きです♪
by fran-arcis | 2008-08-31 19:16 | 音楽

Wicked

土曜日はStuttgartまで遠出して、今話題のミュージカルWickedを観てきました。
Wickedはオズの魔法使いの裏話、、、昔オズの魔法使いのお話が大好きだった
わたしとしてはとても興味のあるミュージカル!

b0091164_19852100.jpg


しかしドイツではドイツ語でやっているのです。
そこがちょっとひっかっていましたが、EternityさんがいつものようにCDや
1939年の映画のDVDまで用意してくださり、歌の内容の要約はては
ストーリーまで懇切丁寧にプリントにしてくだったのでしっかり予習できました^^v

楽しいミュージカルだった!
休憩時間には主役の緑色の魔女にちなんだ緑の飲み物のんで、、

b0091164_1992558.jpg


CDで歌っているのと同じキャスト、、実力者ぞろいで聴き応え充分。

今度日本で劇団四季のWickedにも行ってみようかしら、、。
楽しみが増えました^^

Stuttgartはミュンヘンから200キロ以上あるところ。
日帰りで行ってきましたが、ドイツのアウトバーンは快適~♪

オールドカーのパレードに入り込んだりもしましたが
8時には家にたどりつきました。

b0091164_1981277.jpg


こんなかわいい車のひとたちも目撃しました。
4人ともかぶっている帽子がかわいいのです!
まるでアニメの世界からぬけでてきたようでしたよ~
by fran-arcis | 2008-07-13 19:11 | 音楽

ソプラノ

雨のあと、今日はすばらしいお天気でしたね。

b0091164_2163714.jpg


暑い^^;
でもたっぷり水分を吸い込んだ草木は太陽をいっぱいあびてうれしそうでしたね♪

今日は楽しみにしていたミュンヘンのお友達、小池久美子さん(ソプラノ歌手)
のコンサートの日。
ミュンヘンにゆかりにあるお友達、そして母とmotoko夫婦をさそって
錦糸町のトリフォニーホールまででかけました。
始まるころはほぼ満席^^

b0091164_2126074.jpg


ひさしぶりにお会いする久美子さんが舞台のそでから出てきたのは
とてもうれしかった♪

ブラームス、シューマン、メンデルスゾーンの歌曲など、実力発揮のコンサートでした。

やはり久美子さんの歌はステージで本領発揮なんですね**

久美子さんにお会いしたのはミュンヘンのプロテスタントの日本語礼拝。
いつも一緒に賛美歌を歌ってたけど、その歌声は明るく素直で美しく、礼拝がグレードアップしてましたが、やっぱりステージでの迫力は想像できませんでした。

すてき♪

お人柄通り、実力プラスのあたたかさの感じられるコンサートでした。
アンコール曲の日本語の歌も感動しました**

おなかの赤ちゃんもいっぱい動いていたようです。。たのしかった?

久美子さん、すてきなコンサートありがとう!
また2年後ですね!楽しみにしてます^^

b0091164_21253849.jpg

by fran-arcis | 2008-06-01 21:30 | 音楽

ミュンヘンフィル 火の鳥

昨晩ミュンヘンフィルのコンサートですっかりリフレッシュしました^^

b0091164_17545474.jpg


早めにコンサートホールについてみなさまにジョインさせていただいてホールに隣接する
カフェテリアふうのところでお食事しました。
この考えすごくよかったです!
早めなので駐車場がすごくすいていた^^v

ミュンヘンフィルの本拠地ガスタイクはすごく音響のいいコンサートホールです♪

b0091164_17564411.jpg


はじめはベートーベンのヴァイオリン協奏曲、、
ヴァイオリンソロはビビアンハグナー、、

ベートーベン唯一のヴァイオリン協奏曲、うつくしいですね~うっとりでした。
第3楽章の食彩浪漫のテーマ曲にもなっているメロディーのところ、
がぜんdomagk元気でした。

休憩をはさんでシュトラビンスキーの火の鳥。。
う~んこれ大好きでした。

多種多様な楽器が奏でる情景描写てきなメロディーにうっとりしたり
わくわくしたりドキドキしたり。。。
ミュンヘンフィル全力投球の演奏だったような気がします。

ホルンとトランペットが2回3回音をはずしましたが、、、 というのは
わがeternityさんの言です。。。 私にはわかるはずもなく、、、、^^;

布とにらめっこの毎日も楽しいけれど、自分の世界からひきずりだしてもらって
リラックスした宵でした♪

b0091164_1831411.jpg
ビビアンのヴァイオリンよかったですよ~
すごいアンコールに答えてバッハ演奏**

by fran-arcis | 2008-03-08 18:06 | 音楽

プロムナードコンサート

昨日は午後からおもしろいイベントにご招待いただきました。
実はこの間お招きしたご夫婦の奥様が主催している、音楽の学生を支援したり病院でコンサートを企画したりする団体が15周年記念ということで、ミュンヘン音楽大学でひらいたプロムナードコンサート。

b0091164_17474068.jpg


2時からの教授クラスのパイプオルガンの演奏、室内楽(ブランデンブルグ協奏曲だったかしら、、)に始まり、3時からはオープントゥーパブリックで9部屋で30分ずつ6時半まで様々なプログラムが。。

b0091164_1748103.jpg


3時からはコントラバス4だいというちょっと変わった音楽聴きました、、、途中歌とかも入ってとても楽しいミュージックでしたよ~
うしろのパイプオルガンもまるでオブジェですね。

b0091164_1749169.jpg


次はシャンソンをやっている部屋に。。
この部屋一昔前はヒットラーの総統室だったんです。。時代が変わってこんなに平和にみんな音楽を楽しめて、、、時は流れるんですね~
久しぶりに本格的なシャンソンすてきでした。アコーディオンも歌もドイツで聴くとやっぱりアンニュイな風情(^^) 好きです。

b0091164_17493590.jpg


その次は、、そうそう、、この企画一押しの(イザベラさん曰く)バイオリンとピアノのデュオ。さすがにすごい!
演奏の始まる前はまだあどけなさの残る音大生の表情でしたが始まったらその集中力のすごさ、力量のすごさ、圧倒されました。きっと世界に活躍する音楽家になるでしょうね。バイオリニストの名前はM.Druminski。おぼえておかなくちゃ。(^^)

b0091164_17503687.jpg


ほかにもいろいろ聴いて最後の閉めはサクスフォーンとピアノ。
まじかにすばらしい音色聴いて感動しました。あかちゃんも拍手しちゃてあたたかいムード!

b0091164_1751544.jpg


こんなイベントに参加すると、あ~音楽の町ミュンヘンに住んでいるんだなあ、、と思って嬉しくなります。
お金は個人スポンサーまたは企業の寄付で成り立っているとのこと。
しかし、どこにも企業色なく、上品でまったくどうなってるんでしょうね。
音楽を愛する国民なんですね。

さあ、今日は夕方出発です。荷物つくらないと、、、、
ブログ書いてる場合じゃないですね。(^^);
by fran-arcis | 2007-11-19 17:59 | 音楽