Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:考えたこと(信仰)( 50 )

ぶどう狩り

東京にもどって一カ月がたちました。

いそがしかったー、、

なんだかんだ言って家族の役に立てるって嬉しいんです。
大変大変、、口癖だけどね。

台風の日曜日は久しぶりに写真の仲間とぶどう狩り、、、人生初体験です。
クララはs君が見てくれていました^^v

ぶどうって聖書にいっぱい出てくる果物だけど、なんてすてきな形してるんだろう、、
一粒一粒が枝につながって、、枝の養分ではちきれそう、、

b0091164_1033947.jpg


人間もつながっていないとだめです、、って聖書に書いてある。
神様の愛にね、、
いつもあなたの愛につながって生きていきたいです。

さてお味見
リンゴ味のマニキュアフィンガーどうぞ^^

b0091164_1028475.jpg

by fran-arcis | 2012-10-02 10:30 | 考えたこと(信仰)

ダッハウでのこと

昨日は久しぶりにダッハウのカルメル会の修道院にいらっしゃる日本人のシスターを訪ねました。

最近はバイエルンもすごく暑い、、32度とか軽くあります。。

b0091164_21484354.jpg


この塀の右側はダッハウの強制収容所だったところ、、
こんな同じような青空の下で人間が人間らしく扱われず、苦悩のうちになくなっていたんですね、、
おもえばつい最近のことです。

左側は修道院の敷地。
いつ行っても明るく透明感のある空気、感じることができます。

シスターと楽しくお手製のケーキとお茶をいただきながら四方山話、、、

b0091164_21533855.jpg


b0091164_21494011.jpg


昨日のお話はいかにこの何十年、神様が私とともにいてくださったか、いろいろなことを教えてくださったか、、思い返すきっかけになり、これからも最後まで安心して生きていける気がしました。

ありがとうございます。

お話の後はシスターたちが歌うお祈り、、に参加

b0091164_21503271.jpg


透き通るような歌声を聞きながらシスターとの会話を反芻しました。

さて明日は引越しです!
私もdomagkも落ち着いてるけど、落ち着いていていいのかなあ、、
そろそろ本気ね^^;
by fran-arcis | 2012-08-21 21:54 | 考えたこと(信仰)

イースター忙しかった一日#1

今日はカトリック信者にとって大切な日、、イースター(復活祭)でした。

b0091164_2314370.jpg


朝のミサでは何人かの子供たちがお母様方と洗礼を受けました。
この子供たちは幸せだなあ、、、こんなに小さい時から神様の平和とともに
生きることができるんだあ、、なんてちょっとうらやましい気分になったけど
それぞれやっぱり時があるんですね。

私は精神の荒波時代を38年間経験したからこそ今の平和がありがたく感じるのかも。。

いろいろな道が用意されていて楽しいです。

ミサの後はdomagkと大忙し。
Kさんがお仕事で暇そうにしているmotokoとSくんを誘って六本木ミッドタウンのナプレの
テラスでご飯食べました。

桜並木が眼下に見える、、、ワインとピザでお花見~^^v

b0091164_23142079.jpg


このあとまだまだ盛りだくさんな一日だったけどこの続きはまたいつか。。

b0091164_2314435.jpg

by fran-arcis | 2012-04-08 23:17 | 考えたこと(信仰)

当たり前の日

いつもの朝、、

だけど、いままでとちがって日差しがさわやか、、

motoko がお友達の披露宴でいただいてきたお花のおすそわけテーブルに飾って、
教会で買ってきた作りたての信州のプルーンのジャムをあけることにして
パンはF&Fの発芽玄米ブロート、、いつもはワイズブロートだけど今日は新しい試み。。

b0091164_10593235.jpg


ヨーグルトは後でたべよう、、っと

なんて思いながら、横目でクララちゃん見て幸せな気持ち。

こんな何でもない朝、、、ふと気がつくと、ちょっと涙が出てしまうくらいありがたい。。

今回も台風でたくさんの方たちが被害をうけましたね。

なによりもなによりも何気ない日常が幸せなんだっていうこと、
忘れないで感謝を続けようとおもいます。

神様ありがとうございます。

たくさんの被災者の方たちに一日も早く平和な日常、そして希望があたえられますように☆
by fran-arcis | 2011-09-07 11:10 | 考えたこと(信仰)

イースターホリデー

昨日 教会はパームサンデーでした。

イースター(復活祭)の前の週の日曜日。

棕櫚の葉っぱをいただいて
キリストを十字架につけるまでのやりとり
神父さまがキリストの役、一人の男の人がピラトの役、私たちが群集の役
になって 掛け合いをする日です。

こちらでは棕櫚が手に入らないらしく、いただくのは猫柳

猫柳にイースターエッグがかけてあるのをみて
春らしくてなんてすてきだろう、、ってドイツにきたころ 感動したものでした。

結局群集役の私たちが罪のないキリストを十字架にかけてしまうのだけれど
これをするとき、いつも自分の罪深さを感じます。

でも、一人ひとりが大事な役をになっている。。

キリストの十字架と復活を実現させるには、どんな人間も必要で大切なんですよね。

これからも 自分の役割きっちりとこなしていこう。。

そして役割をこなしている一人ひとりの方たちを 尊敬のまなざしで見つめていきたいと思います。
難しいけどね^^;

b0091164_0464729.jpg


イースターホリデーの週。。
私はdomagkのお仕事について明日からモロッコに行ってきます。

二回目のアフリカ大陸

あちらからも更新できたらいいけど。。
by fran-arcis | 2011-04-19 00:52 | 考えたこと(信仰)

気づき

いろいろと心配ごとありますね、、

b0091164_17275428.jpg


いつも喜んでいなさい、、、って難しいって思ってたけど、
今朝は教会でヒントになるお話聞きました。

健康とか経済とかの基盤の上に築いた幸福感は不安定でいつも揺れ動く。。
多くの人は健康でさえ人生の終盤には失うのですものね。

神様の問いかけに答え、出来事を思いめぐらしながら生きていく、、そこに基盤をおく幸福観。

そう、、それが最大のヒントですね!

そうすれば人間はいつでも喜んでいられる。。。

そこまで自分の価値観を徹底的に変えていくには相当な覚悟と痛みがともないますけど。。

今までだってうすうす感づいてはいたけど、、、
そしてある程度そういう生活をしてる、、なんて
暢気に思ってたけど、やっぱり今はもっと真剣な気づきを求められているときかもしれません。

でも気楽にいこうっと^^

教会の帰り、ものすごく電力をつかってるであろう二子玉川のショッピングセンターの
オープニング二日目をちょっとのぞいてきました。

教会のすぐ近くなのでね、、、  

すこし私らしさ、残しておきましょうね^^;

b0091164_17311951.jpg

by fran-arcis | 2011-03-20 17:29 | 考えたこと(信仰)

いろいろな自然

今日は砧公園にあるレストランで近くのお友達とお茶しました。

ほっておくと滅入る気持ちも、大きな冬枯れの木々を見ていると
なんだか楽しくなる。。

人間を打ち負かす恐ろしい自然もあるけど、普通はこんなふうに人間をなぐさめてくれる自然が
私たちのすぐそばにあるんですよね。。

明日はマスクして公園に散歩にでも行ってみようかしら、、
人間と仲のいい自然といっぱいお話したい気持ちです。
by fran-arcis | 2011-03-17 19:18 | 考えたこと(信仰)

どんなときも、、

いつも喜んでいなさい
絶えず祈りなさい
どんなときにも 感謝しなさい

神様、こんなときにも喜びをみつけて感謝するのですよね。
難しいけれど頑張ります。

素敵な青空が見えること 感謝します。
by fran-arcis | 2011-03-16 14:18 | 考えたこと(信仰)

数少ないわたしにできること

ますますひどい事態に胸が痛みます。

わたしにできることってなんでしょうか。

節電すること、
節約して寄付すること、

でも悲嘆にくれてばかりいないで、毎日の生活をきちんとこなしていくこと、
軽く運動などして健康を守ること、、
つましくても心のこもったお食事を作って家族をはげますこと。
祈ること。

私たちの人間力試されてる、、!?

これからもっとひどいことが起きるかもしれないけれど、
自分を見失わずにがんばりましょうね。

フレーフレーみんな!!
by fran-arcis | 2011-03-15 16:08 | 考えたこと(信仰)

friends

お友達に誘われて表参道に行ってきました。

b0091164_2127497.jpg


クレヨンハウスでランチ、、午前中近くのユニオンチャーチでボランティアをしていた
お友達の流れにふさわしいかんじ^^

もう一人はいまだにロスに住んでいる友。

10年ぶり!?

なつかしい。。

いろいろなこと語りました。

家族の様子、かかえている頭の痛いこと、人生を通しての課題、、

こんな時間、神様がほんとうにたまに与えてくださるプレゼントのような時間。。

もう一度、進むべき道にたちかえり、いろいろなことに気づき、励ましあい、祈りあう。。

人生って素晴らしいなあと思います。

この2人だけではないけれど、大好きな友、信頼する友、楽しみを分かち合う友、励まされる友、、、
神様がくださる出会いとひととき、大切にしていきたいと思います。

b0091164_2121518.jpg


わ~もうすっかり暗くなっちゃいました。

寒いけれど心の中ぽかぽか。。^^v

ありがとう。
by fran-arcis | 2011-01-14 21:30 | 考えたこと(信仰)