Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:布小物(ハンドメイド)( 157 )

お弁当袋とプレースマット

Sくんがお弁当袋が必要、、というのでお弁当袋つくりました。
幼稚園バッグと同じキルティングの布で自立できるようにしっかり作ってみました。

b0091164_21221153.jpg


とこさんに作っていただい可愛いカメさんに一緒に写ってもらいましたよ~^^

b0091164_21222922.jpg


プレースマットも、、ということで、キャラクターものとは程遠い
私好みのマットになってしまったけど、気に入ってくれるといいなあ、、

b0091164_21224120.jpg


久しぶりのお裁縫、、肩がバリバリ、、、なんとかしないと。。^^;

今日のクララちゃん、相変わらずおうちでは威勢がいい。。

b0091164_21273935.jpg


そういえばもうすぐ4カ月です。。
by fran-arcis | 2011-09-04 21:30 | 布小物(ハンドメイド)

夏向きbag in bag と冒険はじめたクララちゃん

前に作ったbag in bagも見てくださいね。

b0091164_18365258.jpg


ドイツで買ったさわやかな布を表に、、この季節こんな感じが涼しげでいいかも。。

クララちゃんはリラックスしています。

b0091164_18373134.jpg


いろいろなところに恐る恐る出かけて行って、すぐにおうち(サークル)にもどります。
狭いおうちだけど、クララちゃんにとっては広いんだろうなあ、、
こんなところでつかまえた~^^

b0091164_18381944.jpg


それにしても写真撮るのむずかしい、、、すごく動くんですよ~^^;
by fran-arcis | 2011-07-20 18:40 | 布小物(ハンドメイド)

今日のbag in bag

少しずつですけど、bag in bag 作ってます。

b0091164_21532170.jpg


今日のはこんなかんじ、、
パリで買った大事な布、表に使いましたよ~^^

b0091164_2153338.jpg


タグはこんな、、もっとしっかりスタンプすればよかったですね、、インクが乾いてきちゃってて。。^^;

b0091164_8264819.jpg


作業中私の足元に またはおひざの上に クララちゃんいます。
トイレ 今のところ 気をつけてあげれば完璧といっていいです。
おりこうちゃんだなあ、、、ブリーダーさんのおかげですね^^ありがとう!

b0091164_21535555.jpg

by fran-arcis | 2011-07-15 21:55 | 布小物(ハンドメイド)

ボランティアのバッグインバッグ

昨年はインドのスラムでの修道院での活動への寄付のために
ポットマットをシスターと協力して作りましたが、結局バザー自体がなくなり
お友達などに買っていただいて、4万円寄付することができました。

金額は少ないけれど、友情+温かい寄付の気持ちのこもった貴重なお金で、
とても有難く嬉しかったです。

今年はどうしよう、、なんて思ってましたが、
昨日家にいらしたお友達に最近作ったバッグインバッグ見せたら、買ってくださる!!らしい。。

b0091164_11582867.jpg


今年も時間の許す限りこのバッグインバッグ作ってみようかと思います。

失敗のないように今一番作りやすい方法、試行錯誤しています。

b0091164_11584878.jpg


布は喜んで買っていただくために、豊富にヨーロッパで集めた布
使いますね!
ちなみにこれはフランスのリネンとドイツのコットン

ご協力お願いいたします。^^
少しずつ作ったものお見せしますね。
たまってから選んで買っていただこうとおもいます。。
楽しみながら作りますね^^

サロンパス常備になっちゃわないように、ゆっくり作ろうっと。
by fran-arcis | 2011-02-19 12:01 | 布小物(ハンドメイド)

カルトナージュ(ブック型の小箱)

今日は妹の家で、おともだちにカルトナージュ教えていただきました。

とっても几帳面なのに 先生になるときびしくなく、だいじょうぶ、、とやさしく言ってくれる、、
先生適性テストがあったら、素晴らしい点数がでるだろうなあ。。

というわけで、私にも素敵なブック型の箱が仕上がりました^^v

先生の見本からお見せしましょうね、、、

b0091164_21194421.jpg


ゴージャス!  ルネッサンス調ですね~
これは一枚のファブリックからいろいろな模様のところを切り取っているので
とても統一感ありますよね、、、感心。。

妹はお家にぴったりのファブリックを選び、私はついついうさぎさんを選びました、、
なんといっても最近童謡の世界に生きてるのでね、、、^^;

b0091164_21201047.jpg


蓋をあけるとこんな、、、はがきサイズなんです。

b0091164_21202512.jpg


いつも印刷しているポストカード用の印刷用紙をしまっておくのに最適!

ありがとう、、ふぁぼさん。

おやつは昨日妹が買ってきた京都のお土産と、私が買っていったハラロール。

b0091164_21204838.jpg


ハラロールはハラドーナッツのお店がロールケーキ作り始めたので
食べてみたかったんです。。

b0091164_21211576.jpg


楽しい午後ありがとう。
by fran-arcis | 2011-01-25 21:25 | 布小物(ハンドメイド)

Mちゃんとおくるみ

息子のお嫁さんのMちゃんとおくるみ作りました^^

b0091164_22325694.jpg


後一カ月くらいで私たちの新しい家族になるべビちゃん、、のこと
あれこれ話しながら、2人でない知恵をしぼり、かわいいおくるみ出来上がりました^^v

ちょっと時間がなくて、最後はやっつけ仕事になっちゃったけど
新ママの愛情たっぷりのおくるみです。

b0091164_22331958.jpg


そうそう、、忘れてた、、、まだSくんさえ影も形もないとき、
ベルリンでお友達がベビー服買ってるのを見て買いたくなって買ったお洋服。
女の子用。
図らずもMちゃんがおくるみに選んだ布と同じラベンダー♪

b0091164_22335362.jpg


忘れないうちに渡しておこうっと。

夜はSくんとSくんママも合流してうなぎやさん。

Sくんの食べっぷりを眺めるのも幸せでしたよ~~^^
by fran-arcis | 2010-11-17 22:36 | 布小物(ハンドメイド)

ちくちくの土曜日(スタイ)

連休最初の土曜日、息子のお嫁さんのMちゃんとそのお友達のNちゃんと一緒に生まれてくる赤ちゃんのためのスタイ作りました。

2人ともお裁縫、高校生の時以来。。
家で一緒にちくちくする若い人たちはみんなそうだけど、
待望の赤ちゃんのため、、って思うと けなげに一生懸命になってかわいい。。^^
私もワクワク♪

b0091164_16463165.jpg


ベビーグッズ手作りすると、赤ちゃんがぐっと身近になるんですよね^^v

おもたせの浅草のおいしいどら焼きもさっといただいて頑張りました^^

b0091164_16465067.jpg


3時間で完成!!

b0091164_16472859.jpg


かわいい。。。どうやら次は女の子の孫が生まれてきそうです。

女の子もの、新鮮、、私も時間みつけて何か作りたくなりました^^

b0091164_16475346.jpg

by fran-arcis | 2010-09-19 16:52 | 布小物(ハンドメイド)

Sくんバッグと花の写真

b0091164_181742.jpg


Sくんのワールドカップ仕様の肩掛けバッグ作りました。

最近、袋物が大好きで大人の重たいバッグ首からぶらさげて歩くのがお気に入り。

これだったら軽い?

今日は久しぶりにお花の写真もこちらに載せますね。

b0091164_18181449.jpg


自然の色はすばらしいですね^^
by fran-arcis | 2010-06-26 18:19 | 布小物(ハンドメイド)

布つなぎ

写真にかまけている毎日ですけど、いつも頭のどこかにあるのは
ボランティアのこと。。。^^

私が暢気にミュンヘンに行ったりしている間に、聖心のシスターたちは
お願いしてあったポットマット仕上げていてくださいました。

今度取りに来がてら、また布を持ってきて、、、っておっしゃってくださって。。^^v

毎日ほんとにちょっとずつ布をつなぎ合わせています。

どんどん溜まってきた。。。

b0091164_13165521.jpg


まとめてみると色のトーンが同じようですね。

出ている布を使うからおんなじようになっちゃうのかな、、、
ちょっとちがったトーンで次のは作ってみますね。

でも売れるのかなあ、、、幼稚園でテーブルを出させていただくので
そろそろスタイに切り替えよう、、^^;
by fran-arcis | 2010-05-12 13:21 | 布小物(ハンドメイド)

ヒヤシンスとポットマット

ヒヤシンス 買ってきました。

うすいパープルピンクのヒヤシンスのつぼみはまだまだ堅いです。

もっと青いところ載せようかなと思ったけど、やっぱりラベンダー色のショット見てくださいね。

b0091164_15521122.jpg


赤ちゃんのときから女の子色です。

春を待つポットマット、、また二つできました。
手仕事がいつもそばにあるってなんとなく落ち着く。。。どういう人間だろう。。^^;

b0091164_15524328.jpg


完成するとまた次の、、って思うときって体調もよくて充実しています^^v

b0091164_15465845.jpg

by fran-arcis | 2010-02-15 15:56 | 布小物(ハンドメイド)