Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:ミュンヘン郊外の風景( 26 )

春のキムゼー

余震が続いているみたいですね。

ここにいても、落ち着かない気持ちですけど、ただ心配していても仕方ない、、

毎日いろいろなこと(domagkのお仕事がらみ) こなしています。

b0091164_2113743.jpg


先週末はキムゼーへお仕事の方たちと遠足。。
ビール工場を見学したり、船に乗って島にあるお城を見学したり、、、。

b0091164_21133481.jpg


少しの間平和なとき楽しみました。

b0091164_21135529.jpg


それにしてもこんなにすてきな春の一日、平和な自然、今の日本に分けてあげたい。。

b0091164_21141563.jpg


早くみんながリラックスして暮らせる日がきますように。
by fran-arcis | 2011-04-13 21:17 | ミュンヘン郊外の風景

ダッハウ

雪解け間近のアルプスを越えて帰ってきてからだいぶたちましたね^^;

b0091164_1550752.jpg


なんだか忙しく、そして体調いまいち状態で毎日過ごしています。
やはり滞在が短いとやりたいことがたくさんあります。

そのひとつ、ダッハウにも行ってきました。
ダッハウはその昔、おそろしい強制収容所があったところ。
その壁のとなりにカルメル会の修道院が建っています。
そこにいらっしゃる日本人シスターにお会いするのが楽しみのひとつなんです。

b0091164_15503866.jpg


いつ、訪れても、きりりとした空気感と静寂につつまれていて、
それなのにあたたかな気持ちにあふれているところです。

いつもお茶の用意をして待っていてくださいます。

b0091164_15505644.jpg


もし行きたい方いたらお知らせくださいね。
お供します^^
by fran-arcis | 2010-04-12 15:53 | ミュンヘン郊外の風景

土曜日の空の写真です。

見ているうちにどれを載せたらいいか、わけがわからなくなってしまったので
どんどんアップしちゃいますね。

b0091164_1394451.jpg
b0091164_140917.jpg
b0091164_1412827.jpg
b0091164_1414675.jpg


能がないアップの仕方でごめんなさい。

自然の織り成す美しさはすご過ぎて、どうしたらあのすごさを伝えることが
できるのかわかりません。

カメラでも持っていなければ、見過ごしてしまうかもしれない空の上。。
人間が気がついても気がついていなくても
神様はいつも私たちを見えないところで励まし続けているんですね。

b0091164_155596.jpg

by fran-arcis | 2010-03-30 01:51 | ミュンヘン郊外の風景

Tegern湖の2人撮影会

土曜日、お天気はいまいちだったけど、お馴染みTegernseeというミュンヘンから小一時間の湖に
行きました。

b0091164_523076.jpg


いつ行っても、静かで美しい佇まいの、気持ちがリラックスする湖です。

でもいつもと意気込みが違う、、^^;  撮影会の気持ちですからね^^

b0091164_543732.jpg


ひつじさん撮らせてもらったり、お散歩中の人とお話したり、
こんな時間、ミュンヘンならではですね。。

b0091164_555214.jpg


でもいい写真を撮るのはむづかしい。。

b0091164_562369.jpg


みんなだったらこんな映り込みもどうやって撮るんだろうな、、って思ったりしながら。。

明日は感動的に美しかった雲の写真アップしますね。

b0091164_581333.jpg

by fran-arcis | 2010-03-29 05:13 | ミュンヘン郊外の風景

湖で遊んだ日

金曜日domagkは会社を午後からお休みして、Tegernseeというミュンヘンから
車小一時間のところにある美しい湖に行ってきました。

b0091164_0371642.jpg


今年の夏はお天気続き^^v
この日もおだやかで美しい日でした。。

b0091164_0374158.jpg


不覚にも一眼レフのケースだけ持って出かけて(よくあることです、、^^;)
コンパクトデジカメにて撮影。

お花が咲き乱れてのんびり気持ちのよい午後すごしました。


b0091164_045717.jpg


船着場もバイエルンらしくてかわいい。。

b0091164_0383738.jpg


自然を見てもあまり感動する言葉を口にしないmotokoが 
お空がきれい、、って何回も口にしていましたよ~
そのたびにdomagkと私はくくっと笑いました。

かえりがけ、domagkが仕事の電話をしている間
車を止めて、きれいな川で3人で一休み^^

衝撃的な写真を撮りました。。。

b0091164_0392555.jpg


何事にも慎重なdomagkのおとうさまが見たら
卒倒しちゃうかも、、、!
でもだいじょうぶ^^
100パーセント安全確保してあります!

ミュンヘンについたらもう暗かった。。

b0091164_040192.jpg


domagkとすっかり仲良しになったSくんです。
by fran-arcis | 2009-08-31 00:43 | ミュンヘン郊外の風景

山のある風景

土曜日、晴れ!

元気はまだでないけど、ドライブならOKと思い、
山を見に行くことにしました。
休日で晴れ、、って貴重。
晴れてないと山は見えないんです。。^^;

b0091164_1192877.jpg


ミュンヘンから90キロあまり南へ下ると ドイツで一番高い山が
急にそびえます。

b0091164_12063.jpg


ドイツは基本的に平らでオーストリアとの国境付近で高い山が
現れ、オーストリアアルプスに続くんですね。

山登りは苦手だけど、山のある風景を見るのは大好き^^

ここには何回足を運んだことか。。

そういえば、フランキーが死んだ日もこの山見上げていました。
いまでも見上げるとお空の上からフランキーが見てるような気がする^^

いつものように湖(Eibsee)のほとりのお気に入りのホテルでランチ。

こどもたちは元気ですね!
冷たい湖の水でも平気で泳いでる!

b0091164_1204975.jpg


馬や牛も気持よさそうです。

b0091164_1211994.jpg


冬は寒い寒いところ。
一年のうちで最も気持のよい自然、みんなで楽しみました。

すみませ~~ん、、、一番高い山ツークシュピッツェの写真ありませんね^^;
by fran-arcis | 2009-08-18 01:25 | ミュンヘン郊外の風景

バイエルンの空

ゴルフをしていた頃から雲の美しさに気がついていたんです。。

b0091164_2505785.jpg


帰りの車の中では空の美しさに圧倒されました^^
もう大興奮、、、domagkはとなりでおもしろそうに私の様子を眺めていましたけどね^^;

b0091164_2513239.jpg


空の青さ、イタリアンルネッサンスの絵画の空は明るく華やぎがあるけど、
バイエルンの空の青さはどこか生真面目で誇り高い。。

そこに様々な形で浮かんでる雲はまさに芸術品ですね!

b0091164_2571186.jpg


神様はどんな人も平等にこの芸術品の空の下で一日を過ごさせてくださってる、、
本当に私たちを愛してるんだなあ。。。

もちろん苦しいことつらいことはたくさんあるけど、全部を見守ってくださる
神様の愛、信じる気持でいっぱいです。

b0091164_254044.jpg


町の中の空もうつくしかった!

b0091164_302546.jpg


そういえばバイエルンの旗、この空の青さと白い雲を象徴してるんでしたね^^

b0091164_305426.jpg

by fran-arcis | 2008-08-04 03:02 | ミュンヘン郊外の風景

小さな村の小さなホテル

土曜日の夜は小さな村の小さなホテルに泊まりました。

田舎の朝は気持がいい♪
お部屋やベッドは質素なものだったけど、朝はバンカイでした。

b0091164_3163057.jpg


朝ごはん、心がこもっていてあれこれ種類のある高級ホテルの朝ごはんより
好感がもてましたよ~

b0091164_3171018.jpg


ヨーグルト手作り、ジャムも手作り、、、手作りによわいです^^;

また来たいね、、なんて話してたけど、もう行くことはないだろうなあ。。
遠い日本にいてももしかしたら思い出すホテルかもしれません。

b0091164_3193495.jpg

by fran-arcis | 2008-07-30 03:22 | ミュンヘン郊外の風景

洗礼式のあと、ミュンヘンから一時間強のところ(130キロ)
ランダウというところにあるお友達の別荘に招待されました。

このご夫妻、わたしたちがミュンヘンに来てからなにかと気を使ってくださる
方たち。。今では打ち解けてすっかりよい友の気持です。

所有する広大な針葉樹の森のとなりにちょこんと農家風の家がありました。

b0091164_1928280.jpg


前に趣味は森って言ってたけど、こういうこと!?

18年前いつもウィークエンドに通える近場に森をもとめたそうです。

ちょっと聞こえはいいけど、毎週重労働らしい、、そうでしょうね~
りんごやプルーン、ありとあらゆる果物が茂っていて収穫だけでも大変そう。。
りんごは9月終わりには3トンの収穫があるそうです。
それを整理して売るだけでも大変そう、、

いえいえ、、ご主人は社会的地位もある方、、農夫ではないんですよ。。
今では森も生活も軌道にのって精神的にもバランスのとれた暮らしなんでしょうね。

b0091164_1936591.jpg


暇さえあれば薪を切って冬に備える。
森の地面を整備する。。
苗木を育てる。
夜は素敵な鹿の角がかざってある暖炉のそばでくつろぐ時間もなく、
疲れて爆睡してしまうとのこと。

名前にvonがつく元貴族、、なんとなく昔の貴族の生活想像できますね^^

外で焚き火をしながらお食事しようってことだったらしいけど、
突然の雨で急遽おうちのなかへ。。

b0091164_19392082.jpg


お庭から切って来たお花、すてきですね~~

b0091164_19374715.jpg


屋根裏部屋でアペリティフでくつろいで、下のカントリーな
キッチンサイドのテーブルでお食事。。。

b0091164_19384080.jpg


ご主人がなにからなにまでお食事を作ってくださいました。
テーブルについたら、奥様は振り返って

今日は何を用意したの~~?って^^;
えっ出てくるものも知らない。。。franもまける。。^^;

お祈りで始まった夕食、、お庭のハーブをふんだんにつかったお肉にポテト、野菜は
ワイルドな味がしてすごく美味しかった^^v

なによりもドイツ人日本人をこえて、人間同士でお話できたこと、
あたたかくて嬉しかった、、地球の小さなこと、感じました。

ろうそくの下、夜はどんどん更けていきました。

b0091164_19552888.jpg


cocoまたね^^
by fran-arcis | 2008-07-28 19:56 | ミュンヘン郊外の風景

暑かったゴルフ

暑かった~~042.gif

車の温度計で33度もありましたよ~
そんな中私たちは何をやったかというとゴルフです^^;
しかも13:40スタート、、一番暑いとき。。

b0091164_5232289.jpg


実は先日のマヨルカのゴルフ、みなさんの応援もあって、緊張感もあって
実力以上でまわれたんです^^v
だからもう一回やってみたかった、、。

やっぱり実力でてしまいました。。050.gif

b0091164_5293453.jpg


暑そうな麦畑、、、写真なんか撮ってて緊張感ゼロですね^^;

やっとクラブハウスが見えて、、あ~なんて涼しげでしょう、、
ゴルファー(グレープフルーツジュース+炭酸)が待ってる~~

b0091164_52535100.jpg


でも夜になると涼しくなるのがミュンヘンのいいところ。
ダウンをかけて寝ることにします^^!?

b0091164_5255449.jpg

by fran-arcis | 2008-06-23 05:29 | ミュンヘン郊外の風景