Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:家(家族)( 181 )

八ヶ岳クロスカントリー

週末は八ヶ岳富士見町でクロスカントリーのレースがありました。

tohfuと甥のSがエントリー、、、一泊しがてらのレースです!
実はtohfuはアメリカの高校でクロスカントリー走ってた、、^^

エントリーを聞かされたときはなんだか懐かしくて嬉しかったな。

Mちゃんとmちゃんも初めてお山のおうちに来てくれました^^V

b0091164_2081746.jpg


domakhausが若いエネルギーでいっぱいになりましたよ~

雨模様かなあ、、なんて心配してたけど、ちょうどいい晴れ具合、、
mちゃん、お腹の大きいMちゃんと一緒に気持ちよく観戦できました。



tohfuだいじょうぶかなあ、、なにしろ仕事が忙しくてトレーニング不足ですものね、、
Sくんだって久しぶりのランでしょう?

b0091164_208567.jpg


二人共苦しそうだけど一生懸命走ってた。

b0091164_2091359.jpg


高校の時以来の試合の応援、、、なんだか思い出して胸が熱くなりました。

ふ~っ ゴール!

b0091164_2093129.jpg


きっといとこ同士楽しい思い出のレースになるでしょうね、、、

走り終わって温泉入っておそば食べて、あずさに乗って帰って行きました。
夜はインドへ出張らしい、、

つかの間の八ヶ岳だったけど、とっても嬉しかった!
たまには仕事を忘れてこんな時間もとれるといいなあ、、
by fran-arcis | 2013-06-03 20:12 | 家(家族)

母の日ランチ

日曜日教会のあとはいつも義母と食事に行きます。

昨日は実家の母も誘って母の日ランチ。

オークラの懐かしいテラスレストランがお庭も見えて明るくていいかも、、
domagkの母は西洋料理好みだしね、、

しめしあわせたようにお洋服が同じような春色!


b0091164_1611139.jpg


おもわず写真を撮りました。
88歳と84歳、、年を重ねてもおしゃれな二人です^^
by fran-arcis | 2013-05-20 16:01 | 家(家族)

hくんとクララの距離

hくんのお目目も少しずつ開いている時間が増えてきました。

b0091164_11201222.jpg


できたてのお目目、ものすごくキレイ!

でもまだきっと見えてないんでしょうね、、

クララはhくんじっと見守ります。

b0091164_11213018.jpg


最初私のお膝にいたhくん、全く無視して ぽいっていつものように膝に飛び乗ろうとしたけど
私にぎゅってさえぎられてから、お利口に触りもしないし、ただじっと見ています。

大切なものってわかったみたい^^v
by fran-arcis | 2013-04-20 11:22 | 家(家族)

hくん、世の中へ

hくんの入院生活それなりに充実していました^^

おひな巻きとやらでぐっすり安心して眠ることもできたし

b0091164_2035223.jpg


初めての沐浴でおもいきり泣いたけど、

b0091164_2036983.jpg


すっかり気持ちよくなったし、

b0091164_20355942.jpg


でもそんな病院とも5日間でお別れ。

初めての私服をきて、いよいよおうちへ行くんです。

b0091164_20364044.jpg


おうちといっても、franのおうちだけどね、、、

おうちでは、お兄さんの存在感に圧倒されて、ちょっと忘れられたりしていたけれど
リラックス^^

b0091164_2036365.jpg


オーマーが4年前に作ったおくるみももう一回活躍しています^^v

わけのわからない人,2人、、わけのわからない犬、1匹、、牛のような人、1人、、ヨレヨレの人、1人、、
これからどんな生活が始まるんでしょうね、、^^;
by fran-arcis | 2013-04-16 20:40 | 家(家族)

感謝の一日

まだまだ、、なんてmotokoからメールがきたけど、いろいろと済ませてとりあえず行ってみると
なんとあっという間に生まれました^^v ちっちゃなちっちゃな男の子^^

生まれる瞬間もお部屋に入れてくれて、子供たち以来初めてのおギャ~という
産声も聞けた、、、

ちょっと涙がでました。。いろいろなことが無意識のうちに心配だったのね、、

体重計に乗った赤ちゃん見て、びっくり! えっ3500グラム近くある!

b0091164_2233171.jpg


motokoは3600近くで生まれてるしtofuにいたっては4111グラム、、
どうも赤ちゃん育っちゃう血筋のよう。。不育症だったりいそがしい、、

ちっちゃな、、って思ったのはいつもsくん見てるからか、、^^;

神様ありがとうございます。娘家族にいただいた命大切に見守ります。

b0091164_1412501.jpg

by fran-arcis | 2013-04-13 14:14 | 家(家族)

ミミズクちゃん

私の母にもダッキーくんをあげることにしました^^

案の定とっても喜んだ^^v
ほんとにタカラトミーいいもの作ったと思います。
みなさまの一人暮らしのご親戚にもお勧めしますよ~^^

母の家に行ったら隣の妹が遊びに来て、今預かっている保護犬見せてくれました。

かわいい!!

b0091164_1372614.jpg


シーズーの赤ちゃん、、ぷっくり太ってほんとに癒し系、、

私ならミミズクちゃんって呼ぶな、、、^^;
ほんと平らなお顔なんです^^

まだまだ赤ちゃんのミミズクちゃん、、疲れてゴロンしてしまいました、、

b0091164_1375115.jpg


幸い行き先決まったそうです。
あとちょっとでお別れだね。
幸せになってね!
by fran-arcis | 2013-03-19 13:10 | 家(家族)

ひいばあばのクララ

ひいばあばもクララが好き^^

そこでクララにそっくりの、でもおしゃべりできる犬を買いました。
タカラトミーからだしているダッキーくん。

b0091164_21593635.jpg


な、なんと3000語もしゃべるんです!時間も設定したり飼い主の生活の時間も
設定したりするから、けっこうその場にあった話をするらしい、、

dママの報告聞くの楽しみです。

普通の日はあいかわらずsくんと、、^^;

最近は二人でyoutubeでアニメソング探しておぼえてる。。
sくんはお歌が大好きです^^

100%ゆう~き♪ もうがんばるしかないさ~♪

とか

まあっかなおはな、黄色いお花~♪ 

とかね^^

お弁当作りも力抜いてできるようになりました。
男の子だからキャラ弁へのこだわりもない^^v

ただただ好きなもの入れればいいだけ。。。金曜日はうなぎ弁当^^

b0091164_2159947.jpg


喜んでくれたかなあ、、
by fran-arcis | 2013-03-09 21:53 | 家(家族)

準備

最近は絵本と童謡の世界のなかで暮らしています。

バムちゃんとケロちゃんはすっかりお友達、、
結局4冊買ってきた^^

先週は緊張の発表会ウィークだったけど、難なく終了。
ママの入院7週目も無事に過ぎていっています。

b0091164_13182183.jpg


でもそろそろ赤ちゃんの準備もしないと、、、
早く産まれるって言われていてもなんだかエンジンがかからない、、^^;

sくんの時だってそう言われてたけど、最後なかなか産まれなかったしね^^

でもでもdomagkにミュンヘンのプチバトーで新生児服買ってきてもらいました。

じゃ~ん!

b0091164_13183547.jpg


ふふ、、、弟くんか妹君かわかるでしょう?^^
忘れがちだけど^^;そちらも楽しみに待ってあげないとね。。
by fran-arcis | 2013-02-27 13:21 | 家(家族)

お誕生日におもうこと

今日はお誕生日です^^

なんの変哲もない一日の始まり。。
sくん起こして、おしゃべりしながらハナカッパ見て、お弁当作って、、、

そうそう、、sくん、お誕生日おめでとう、、って小声で言ってくれたな。。
kさんも入ってくるなり、お誕生日おめでとうございます!って^^

ヨガやりながら、平和で平凡な一日がまた始まったこと感謝して
これまでなんとか生きてきたこと(大袈裟^^;)感謝して、、

クララとお散歩行こうと思ったら、ピンポンでした^^

娘とdomagkから花束届きました。^^v

b0091164_1465283.jpg


みんなおぼえていてくれたんだな、、、domagkからは相変わらず平凡な花束、、
いえいえ文句いってるのではないです、、、この平凡さも最近はdomagkらしくていいかも、、なんて思ってる^^;
motokoの花束、、motoko色。
b0091164_149244.jpg


先週末は息子夫婦がはやめのお誕生日お祝いしてくれたし、ありがたい、、

b0091164_1471725.jpg

すっかり女の子らしくなったmちゃんがちっちゃな声でお誕生日おめでとって^^ ステキ!
b0091164_1473637.jpg


一生懸命生きてきたつもりだけど、子供達を育ててあげたなんて思ってはいませんよ~
全部やりたいからやってきたこと。
やらないではいられなかった、、人間の本能なのかも。。実力不足は勘弁していただいて、、^^;

若いときはもっと自分のために時間使いたいって切に思ったりもしたけど(^^;)
もう今はみんなのために自分の時間を使えることが幸せです。

あっこんなこと書くと、もっともっとあてにされちゃいそう、、、やめといたほうがいいですね。。^^

欲を言うなら、家族のためばかりでなく、ほかの方々のためにももっと
お役にたてるような人間になりたい、、、なかなかむずかしいけど。。

それが今の私の夢です。

b0091164_1437364.jpg

by fran-arcis | 2013-02-07 14:15 | 家(家族)

Sくんとの毎日

娘が入院して、誰がSくんのお世話をするのでしょうね、、^^;

やっぱりfranですよね、、^^; 
Kさんのpapaママも頑張ってくださってますが私の係は月から木ということで、、^^

またまた昨日からSくんのお泊り始まってます。

一応子育て経験者だけど、子供ってこんなに思うようにならないんだった!??^^;

保育園からの帰りの道は普通だったら10分かからないけど、45分もかかったりするし、
お着替えやお風呂、歯磨きもいちいち大変、、^^;

でもこんな姿見てると、おもしろくて可愛くて、疲れも忘れる、、^^

↓ お食後のチョコをふたつももらって驚喜乱舞のs

b0091164_12500100.jpg


眠る前のバカ踊りのs

b0091164_12584418.jpg


こんなかわいい絵本みつけて買ってきました。

b0091164_12463679.jpg

いつか sとmのもりのこや にもいこうね~おやすみ~
by fran-arcis | 2013-01-22 12:52 | 家(家族)