Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:日本の旅( 11 )

Sくんと蓼科

目が悪くてブログからも遠ざかりがちだけど
記録に残しておきたくアップしますね^^

またまた娘夫婦と蓼科に行ってきました。

Sくんに自然に親しむことおぼえてほしい、、、

おたまじゃくしやかえるもみつけたけど
今回は牧場編

b0091164_1242236.jpg


やぎさんにさわるのはじめは恐る恐るだったけど、あっという間に同じ柵の中で
楽しそう♪

b0091164_124418.jpg


それから羊さんがおうちに帰るのを、ひもをひっぱってお手伝いもしました。

b0091164_1245763.jpg


お馬に乗るのは怖くて始終この表情、、^^;

b0091164_1251474.jpg


ポニーのあんずちゃんありがと!

b0091164_125367.jpg

また乗りたいそうです。。^^
by fran-arcis | 2012-06-04 12:07 | 日本の旅

ゲレンデで考えたこと

日曜日の八ヶ岳はきれいに晴れてました。

b0091164_18391293.jpg


ゲレンデでソリを楽しみました、、、いえいえ、、はじめは泣いて大騒ぎだったんです。。^^;

でも一回滑ったら、泣いたお顔はそのままで、もういったい(もう一回のこと、、)
結局なんどもなんども、もういったい、、で、最後にはこの笑顔でした。

b0091164_18392953.jpg


なんでもこうやって克服していくんだなあ。。
年を重ねても結構こういうことって多いかも。

行動する前まで億劫で嫌だな、、って思っていてもやってみると案外たのしい。。

いくつになっても周りの人の言葉を素直に聴き入れて 気楽に挑戦する気持ち忘れないでいること、案外むずかしいことですね。。

そうそう、、Sくん見ていてこんなことも考えました。

いつもいつもその時のことだけ考えて、そのときを精一杯楽しんだり喜んだり抵抗したりしてる。。

私が目標にしている毎日毎日その時その時を楽しむことってこういうこと!?
人間ってもともとそういう風につくられているのかもしれませんね。

それが大人になると、過去の苦しみや栄光に固執したり、将来を悲観したり過大に期待したり。。

年をとると子供にかえるっていうけど、こういう生き方を思い出して
そのときそのときを笑顔で精いっぱい生きる、、ということが出来たら 
もしかしたらすばらしい老人になれるのかもしれません。

少しヒントを与えられて、ちょっと嬉しいfranです。
いろいろなことに気付かせてくれるSくんありがとう。

b0091164_18491822.jpg

by fran-arcis | 2011-02-16 18:44 | 日本の旅

水の姿

週末旅行に行ったとき、沼津市の柿田川公園に行きました。

b0091164_7431245.jpg


ここは昔息子に教えてもらった公園。すばらしい水が毎日100万トンも湧きでてるところです。
小さいころから川や水が好きで大きくなっても水の勉強をして今でも水の仕事をしている息子が
お勧めしてくれそうな場所^^

b0091164_7434043.jpg


私もここは何度行っても好き。

今回はカメラも持って行って、わくわくしてきました。

b0091164_7442097.jpg


いたるところに水が湧いてる、、**

しかも日本有数の名水ですよ~

b0091164_7454151.jpg


b0091164_746090.jpg


ペットボトルにお水入れて東京に帰りました。

b0091164_7474130.jpg


このお水で朝コーヒーをいれてます、、軽くておいしい♪、、、さ、今日もこれからコーヒータイムにしますね^^
by fran-arcis | 2011-02-10 07:49 | 日本の旅

りんどう湖ファミリー牧場

日曜日は寒々した一日だったけど、帰国中のdomagkと一緒に
那須ゴルフ倶楽部へ、、。

ゴルフは次の日にやることにして最初の日は娘の家族とりんどう湖ファミリー牧場へ。。
5時起床です^^; 渋滞さけたいですものね。
開園前につきましたよ~

b0091164_1947321.jpg


Sくんがいるとどこでも楽しいです^^
前にご紹介したみたいな動物さんたちとの触れ合いも楽しかったし、
なんといってもSくんと久しぶりに会うdomagkが一生懸命Sくんと遊んでいました。

b0091164_19461461.jpg


こんな写真撮るかなあ。。
ついにdomagk登場しちゃいましたね。

二人だけで機関車トーマスに乗ったり。。
大はしゃぎ^^;

b0091164_19462721.jpg


私は見ているだけで幸せでした。
そうでもなかった、、、おいしいコーヒー牛乳飲んだり、新鮮な牛乳でつくった
とろとろプリン食べたりして、大満足でした。。

b0091164_19464510.jpg

by fran-arcis | 2009-11-27 19:50 | 日本の旅

新緑の那須GC

那須でもう一回山桜楽しめました。
今年は何度も感動することができて幸せ^^

b0091164_1262287.jpg


会社の初めてのコンペがはじめてのラウンドという過酷な経験を持つ息子と
5月末の二度目のコンペに向けて練習ラウンド、、、
レンジで少し練習した成果がでて、きっと今度のコンペはだいじょうぶでしょう^^;

b0091164_11593966.jpg


私的には、息子とゴルフできてすごく楽しかった♪

息子と同じ年の息子さんを持つキャディーさん含めて3人で
お腹の底から楽しみました。。。

キャディーさんが茂みの中のめずらしい山野草を見せてくれました。。これ貴重なんですって!
残念、、名前わすれました。^^;

b0091164_122048.jpg


那須ゴルフ倶楽部は祖父の代からお世話になっているゴルフ場です。

ゴルフコースを回っていても、あちこちに父の影、祖父の影がみえる。。

きっと私たちと一緒に2人もまわっていてくれるのかなあ、、そんな気さえしましたよ~

それにしても茶臼岳をのぞむ那須の風景はすてきです。
特に新緑とやまざくら、やまつつじの優しい色合いは神様からの祝福のプレゼントですね!

b0091164_11595528.jpg


母親に練習ラウンド頼むなんてこれが最後でしょうね、、きっと息子はどんどん上達するし。。

でもまたいつかMちゃんと一緒にゴルフができたら幸せです。

娘からの母の日プレゼントも那須の5月色の花束でした。

b0091164_1221616.jpg

by fran-arcis | 2009-05-11 12:08 | 日本の旅

大荒れでした。。

b0091164_23168.jpg


大荒れの一日。。
雨もひどくて、風もすごいし、、
こんな日はおうちでじっとしているにかぎりますね^^

夕方からは娘のおうちに行って、またご飯作り♪

最近ミュンヘンでまじめにdomagkと二人でおうちごはん食べていたことが
役にたって、作りたいものが次々に浮かびます^^v

それになんといっても、日本のスーパーすばらしい!!

食材、ミュンヘンとは比べ物にならないんです。

あれもこれも買いたくなるし、薬味類が充実しているから
お料理もパンチが効くし、、、日本の主婦のみなさん、幸せですよ~~

今日は娘希望の蒸し鶏、わかめとたけのこ梅干入りさっと煮、湯豆腐とお味噌汁。

b0091164_231513.jpg


う~んヘルシ~~

日本の食事大好きです♪
by fran-arcis | 2008-04-08 23:06 | 日本の旅

富士山

淡島ホテルにdomagkと一緒に行ってきました。。

b0091164_2243546.jpg


淡島いつ行ってもすてきなところですよ~
湯けむりの向こうに海に浮かぶ富士山を眺め、温泉を楽しんだあとは
駿河湾でとれる海の幸に舌鼓をうって、、、、。

b0091164_2243296.jpg


お年賀状の束を持って行って、楽しみながら書き終えましたよ~

雪をかぶって真っ白に光る富士山を見ていると、お正月気分が
ふつふつと沸いてくるから不思議です。

富士山、日本一。というより世界一美しい山かもしれないね、、と
domagkと話しました。

海のそばにこんなにうつくしく高い山がそびえるなんて、やっぱり絶景ですよね。
あらためて富士山の美しさに気づかされた二日間でした。
by fran-arcis | 2007-12-27 22:45 | 日本の旅

大好きな景色

那須にゴルフに行ってきました。いつもの那須ゴルフ倶楽部です。

じつは17日domagkと一緒にモナコに発つのですが、そこでスイス人の初対面のご夫婦とゴルフをやることになりまして、(緊張すると言葉まで丁寧になりますね) とにかく練習しなければ、、という気持ちになったのです。いかにも泥縄ですね(^^);
動機はともかく今の季節の那須高原も実に気持ちよく つつじはまだでしたが、萌えるような新緑の美しさは、日本のやさしい風景です。

b0091164_16475069.jpg

16番ホール打ち下ろしのショート(220ヤード)でははるかかなたに下界を臨み、ここだけはdomagkとわたし双方、スコアも満足の印象のいいホール。
↓12番ホール パー5を終えてほっとすると春の小川が迎えてくれます。
水の音、鳥のさえずり  春だなあ。。 

b0091164_16565760.jpg


家に帰ったらtohfuが窓を磨いていてくれました。。め、め、めずらしい。。。(^^);
母の日でしたよ!(^^)
こんなにぴかぴかになりました。ガラス越しの緑です♪
b0091164_16503838.jpg

by fran-arcis | 2007-05-13 16:59 | 日本の旅

日本の色

能登の二日目、食彩市場のあと、七尾の町を歩いてみました。
海の風が気持ちよく流れて 強い日差しも気になりません。
b0091164_21194979.jpg

なんでもない町並みのお店屋さんに日本の美いっぱい発見しました。
日本の色調 格調高くて 背筋がのびます。
素晴らしい染めですねえ。
b0091164_21201988.jpg

伝統的な図柄だけど、今でもいきいき素敵です!
b0091164_21223964.jpg

お皿も輪島塗も派手さをおさえた繊細な美しさ。。。
日本文化のレベルの高さ感じますよね。
b0091164_2123938.jpg

しゃくやくまでも日本的♪
人間も日本的なおだやかさ、奥ゆかしさ、柔和さ、身につけていたいものですね。
自信ない~~(^^);
by fran-arcis | 2007-05-10 21:37 | 日本の旅

和倉温泉

連休最終日電車に5時間揺られて能登半島の和倉温泉に行ってきました。
また母と妹との珍道中です。
泊まる旅館は多田屋さん、、ブログを通してお知り合いになれた能登ノートmoonlight-fishさんが若女将です!どんな方かなあ。。。旅のわくわく度に加えてそちらの楽しみも♪

b0091164_9403861.jpg

到着したら早速お風呂!
温泉ってリラックスするために行くんですよね。いい風習だ~^^
連休唯一お天気がぱっとしない日だったけど、温泉は素晴らしかったです。
どんよりした海を眺めながら、さらっとした塩辛い温泉は、本当に気持ちがいい♪
豊富な湯量、100度もある温泉がこんこんと湧き出ているそうです。
一緒にお風呂気分味わってみてくださいね。

b0091164_9405398.jpg

お昼をセーブしたので早めの御食事にしていただいて、素敵にもられている豊かな海の幸をいただいているところにmoonlight-fishさんがご挨拶にきてくださいましたよ~
すらっとした現代的な美しい若女将でしたよ~ 
moonlight-fishさん、はじめまして~(^^)
やっぱりブログ効果、初めてお会いしたのに、そんな気もしなくてお話もはずみました♪

b0091164_9412471.jpg

↑寝る前にお部屋で入った露天風呂です(^^)   夜の海の向こうに明かりがちらほら見えました。。

御食事の写真は次にアップすることにしましょう。。先にお風呂を楽しんでくださいね。
by fran-arcis | 2007-05-08 09:58 | 日本の旅