Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

カテゴリ:東京の風景( 54 )

はらはらの歌舞伎

motokoのお産はいつも前駆陣痛で始まるようです。
一人目の時は2週間以上前駆陣痛で痛いような痛くないような、、が続いたけど
今度もまたまた始まりました^^;

電話が鳴るたびに病院行きかな、、なんて思ったり、、、

昨日は母に歌舞伎に誘われていて、その陣痛次第では歌舞伎どころではないでしょう?
でも今話題の歌舞伎座行きたいし、きっと役者さんたちの気合もただものではないだろうし、、
直前まで迷って迷って、行ってきました^^v

日常の何もかも忘れて、日本の最高峰の芸術どっぷり鑑賞させていただきました。
素晴らしかったです。

子役の染五郎の息子、sくんに重ね合わせてかわいかったなあ、、

勧進帳弁慶、松本幸四郎すごいです!

b0091164_22104912.jpg


さてさてまたsくんの弟待つことにしましょう。
オーマーに歌舞伎見せてくれてありがとう。
そろそろ登場してもいいからね^^

b0091164_2211448.jpg

by fran-arcis | 2013-04-04 22:13 | 東京の風景

桜新町の八重桜

桜新町ストリートは今八重桜が満開です、、
ちっちゃなカメラで腕にス―パーの袋ぶらさげて写真撮ってきました。

b0091164_21545490.jpg


あいにくお天気はいまいちだけど、この寒さのおかげもあってとっても長持ちしてる?

b0091164_21552292.jpg


今日はサザエさんも登場してもらおうっと^^
サザエさんと桜ってもしかしたらベストマッチかも。。

b0091164_21553915.jpg


22日は桜祭り、、、お天気回復しますように☆
by fran-arcis | 2012-04-20 21:57 | 東京の風景

お花見の駒沢公園

お花見しがてらdomagkと一緒にクララちゃんを連れて駒沢公園ドッグランに行きました。

b0091164_21543995.jpg


寒かったけど桜は満開!
みんなブルーシート敷いて宴会、、、

その中にはSくんも保育園のお友達やお父さんたちといたけど、あまりお邪魔しないようにしてドッグランへまっしぐら。

クララちゃんはなんといってもドッグランに行った時が一番いきいきしてる。

b0091164_2155451.jpg

そんな姿をみて幸せな気持ちになれるってまるで幼稚園生の親の気分なんです^^
ということは気持ちも若返るってこと!?^^v

domagkも何年かぶりのお花見、日本の桜の美しさ、あらためて感じたみたいです。

ちっちゃなカメラの設定間違えて変な写真ばかりだったけど一応雰囲気お伝えしますね。

b0091164_21553035.jpg

by fran-arcis | 2012-04-07 21:57 | 東京の風景

白いクロスと花

時々お外でのランチ楽しいですね!

b0091164_15195575.jpg


街もすっかりクリスマス気分になっているし、、、私は、、といえば
あまりそんな気分でもないけれど、街がいつものように華やかに美しく飾られるのはいいかんじ♪

b0091164_1520227.jpg


今年は12月のミュンヘンに行くつもり。
クリスマスシーズンのヨーロッパ久しぶりです。

寒いらしいけど、シックに彩られるミュンヘンのまち、楽しみです。。。

白いテーブルクロスにお花が一輪さしてあるレストラン、ドイツ思い出します、、
ヨーロッパでは白いクロスに花、大したレストランじゃなくても常識!?
ミュンヘンに行ったら、ラーメン屋さんやベトナム屋さんばかりでなく
ヨーロッパらしいレストランにもいかないとね、、^^;

その前にやること山積み、、ひとつひとつ手抜かりなく(これが難しいけど、、)片づけましょう。
by fran-arcis | 2011-11-25 15:30 | 東京の風景

ソーシャルネットワーク

昨日は六本木ヒルズでソーシャルネットワーク見てきました。

おもしろかった。。

天才に生まれちゃうのも大変。。
やっぱり何かしらの役割を担って生まれてくる、、、!?

平凡な小さな幸せをみつけるのが難しい人生ですね。。。
でもきっとたくさんの人の幸せに貢献するんでしょうね。。

帰りは用があって表参道ヒルズへ、、、、
えっ!まだ雪がある!!

かわいい雪だるまさん、、みんなが写真撮ってました^^

b0091164_22134691.jpg

by fran-arcis | 2011-02-18 22:15 | 東京の風景

お鍋があたたまる、、

昨晩は帰ってきたdomagkと一緒にドイツ人の方とお食事。

ロビーで待つ間、黄昏の東京湾方面の写真撮りました。

b0091164_116972.jpg


写真撮ってるとどこでもあっという間に時間がたちます。

お食事は蟹と牛のしゃぶしゃぶ、、、
蟹もお肉も映ってない、、夢中だったんですね、、^^;

b0091164_11744.jpg


二日続きのお鍋でした。
写真↓はおととい遅く来た息子用の1人お鍋。。^^

b0091164_1171845.jpg

by fran-arcis | 2011-01-31 11:09 | 東京の風景

初台の一日

新国立劇場で 寺島しのぶ主演の やけたトタン屋根の上の猫 観てきました。

待ち合わせは おとなりのオペラシティー。

b0091164_19562570.jpg


ランチを軽く食べてから、おとなりの新国立劇場へ、、ということ。

楽しいですよね~~♪

ふふ、、大人の楽しみ。

b0091164_19513553.jpg


観劇は得意分野ではないけど、ときどき誘ってくださるお友達がいるってありがたい。。
文化的な気持ちになれますものね。

今日はSくん忘れて楽しもうっと!

b0091164_19515486.jpg

by fran-arcis | 2010-11-24 19:57 | 東京の風景

桜新町の桜

桜新町駅の通りは今八重桜が満開です^^

b0091164_21122011.jpg


ソメイヨシノとは一味違うけれど、また別の可愛さがあっていつも心をうたれます。

散々Sくんと遊んだ後、30分の道のり商店街通って歩いて帰りました。

b0091164_2111498.jpg


桜新町の駅前、都心には比較的近いのに落ち着いた様子でとても好き。。

b0091164_2171373.jpg


もうすぐ恒例さくらまつりもあって、町の人たちをなごませてくれるでしょうね。。と思ったらもう終わってました。

b0091164_2114692.jpg


いつもあまりご縁がなかったけど、Sくんがもう少し大きくなったら一緒に
ぶらぶらしてみたい、、と密かに思っています012.gif

b0091164_21142575.jpg

by fran-arcis | 2010-04-21 21:16 | 東京の風景

築地界隈の一日

ちょうど一週間前、お友達と築地に行ってきました。
写真を整理していたら、結構撮れていたので、築地の一日も
ブログに残しておこう、、っと。

10時集合、、、!^^;
私にしては早い。。

というのも訳があるのです。
場内の大和寿司に並んで、3500円のお寿司食べるのも目的のひとつ、、だから^^

b0091164_16473367.jpg


でもその日はそんなに並んでなくて、11時には早目のお昼、食べてたんですよ~

ねた、新鮮でやっぱりおいしいです^^v

でも3500円、10分くらいで食べちゃうのって、どんなもんだろ。。
雰囲気もなにもなく、おしゃべりさえままならない。。

でも並んで食べたというだけで満足です。不思議。。^^;

そのあと、鰹節とか利尻昆布とかお買い物して、(ほんとは生ものもいっぱい
買いたかったけど、、、車で来ないと無理ですね。。)
そうそう、、毎日飲むとお肌がつるつるになるという粉末根昆布もお買い上げ^^v
こういうお買い物ってノリが大切ですよね!

b0091164_16475771.jpg


お友達の押し花展、聖路加で見て
おやつは渋く、ほうじ茶ときんつば^^

b0091164_1648877.jpg


日本満喫の一日でした。

築地市場、ドイツ人にすごく人気があります。
日本に行ったドイツ人と話をすると、一人で築地に行った、、と目を輝かせて話す。。

人気の秘密、納得でした。
by fran-arcis | 2009-11-12 16:51 | 東京の風景

秋の空

空、きれいですね。

motokoがミュンヘンで空の美しさに目覚めたみたいだけど
東京の空もすてたもんじゃないです。。

新宿の空だって、ほら、こんなにきれい。

b0091164_21552136.jpg


マンションの駐車場から見える空の美しさにはっとした日もありましたよ~

b0091164_21553355.jpg


今日は今日で 訳あって小走りの忙しいさなかでも
こんなきれいな夕焼け空の写真撮れたし。。。ほんとはもっと落ち着いて撮りたかった。。^^;

b0091164_21554613.jpg


秋はやっぱり空がきれいなんですね。

ところでじいじはドイツに帰る日、朝早起きしてKさん宅にお邪魔して
寝ぼけ眼のSくんに会って行きました。

b0091164_21591551.jpg


幸せなひとときです。
by fran-arcis | 2009-09-19 21:59 | 東京の風景