人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユ

ただいま~昨晩遅くもどりました。

この4日間めまぐるしい日々でした。
少しずつ思い出しながら書いてみようと思います。

ヴェルサイユ_b0091164_1839311.jpg


一日目domagkの仕事の関係でパリから少し外れたベルサイユに泊まりました。
せっかくだから今まで行ったことのないベルサイユ宮殿見学。
ご存知のとおり、見学苦手ですが、歩き始めて嬉しくなりました。

ヴェルサイユ_b0091164_18393121.jpg


ベルサイユ宮殿の想像を絶する広大な敷地にはすばらしい並木道がいっぱい
あるんです!
さすがにベルサイユ宮殿の木は優等生といった風情です。
宮殿近くのの古木はすざましい歴史の人間模様、つぶさに見て飲み込んできた品格と風格がただよっていましたよ~昔函館の五稜郭の松に感動したこと思い出しました。
(ちょっと写真不出来だったので文章とあってないです。。(^^);)

ヴェルサイユ_b0091164_18402364.jpg


宮殿は言うに及ばず絢爛豪華、
ベル薔薇の舞台とおもえばその当時の様子目に浮かびますよね。
そうか、、、マリーアントワネットはそのドアを通って子供たちと逃げたのね。。。。
ヴェルサイユ_b0091164_18444877.jpg

マリーアントワネットが一年に作った豪華な衣装は150枚に達するとか、、、。

実は3日目、私たちはルルドでマリア様の御出現にあったベルナデッタに会いに行ったのですが、人間の両方の極み見た旅でもあったのです。

今回はこのへんで、、、
今日はこれからダッハウのカルメル会のお祈りの会です。。
ちょっと疲れてるけど、気分一新ででかけてきますね。
by fran-arcis | 2007-10-23 18:49 | 旅行

FranとDomagkのガーデンライフを記録していきます。                                                   


by fran-arcis