Fran in ミュンヘン⇔サザエさんの町

刺繍教室最終回

刺繍教室終わってしまうのはさびしいけど、刺繍完成しました!
日本のお友達が送ってくださったカレンダーと一緒に写真撮りました。
ラブリー?




前にお話したとおり、すごく裏に苦労しましたよ。しっかり裏の様子もお見せしますね。





きれいにできたご褒美に今日はお茶会の支度をしてくださいました。

小豆のババロアにディンケルのケーキ♪(私に気を使ってくださったのです^^)
楽しいお話にはなが咲いて気がついたら外は暗くなり、、、、再会を固く約束して家路に急いだのでした。
先生ありがとうございました~~

by fran-arcis | 2007-03-01 04:57 | 趣味 | Comments(16)
Commented by yurulilas at 2007-03-01 06:50
こちらこそ、参加していただき、ありがとうございました。キレイに仕上がり、よかったです。
ゆっくり、進む方向を考えながら刺していく作業は地味ですが・・・今回は、少しですが、花糸の美しさや、刺繍の楽しさを伝えることができ、嬉しかったです。
お茶会も、みんなのおしゃべりが弾んで楽しかったですね。
お疲れ様でした~!
Commented by tomori at 2007-03-01 08:48 x
おはよう!毎日のアラブの写真家族で楽しませて頂きました。有難う。行った事ない遠い国なんだけどまるで行ったかのような気分になりました。でも、砂の嵐は困りものですね。(^^) 雪かと思いました。
忙しい日々の後ゆっくり休んでね。
Commented by rockie at 2007-03-01 10:06 x
アラブ旅行おつかれさまでした。ゴージャスてんこ盛りって感じでしたね。砂漠のドミンゴもなかなかできない経験ですね。いいなあ。この刺繍裏がすごいね。私のクロスステッチは裏はもじゃもじゃです。
Commented by pekorin3939 at 2007-03-01 12:48
すごくカワイイですね~♪カレンダーの色とも相まって・・・
裏ショット、ありがとうございます。裏側の始末もとても丁寧なんですね・・・
時間も気もつかいそうだわ・・・(^^ゞ
ご褒美のケーキもおいしそうだし、↓セレブな旅行記にはため息が・・・(^^)
Commented by fran-arcis at 2007-03-01 16:57
yurulilasさん>楽しかったです。ありがとうございました♪刺繍奥が深いですねえ。でも丁寧にさしていく楽しさ少し学びました。おっくうがらずに糸を変えていくことも、忍耐力養いますね!私にはいいかも。。またいつかお会いするの楽しみにしてます。
Commented by fran-arcis at 2007-03-01 16:59
tomoriさん>ようやく疲れがとれた。。あっ、砂の嵐とまではいかなかったのよ。すごく細かいのでとんでるのもわからないくらいなの。でもあの空気を吸ってるのとおもうと凹。ご家族で写真見てくださったなんてうれしい。。よろしく~~
Commented by fran-arcis at 2007-03-01 17:01
rockieさん>わたしも今まではもじゃもじゃでしたよ~~今回すごく学びました。なんでも習ってみると開眼するねえ。目が許す限りやってみようかな。。時間がたりなくなってきました。(^^)
Commented by fran-arcis at 2007-03-01 17:03
pekorinさん>pekorinさんみたいに忙しい人にはおすすめできないかも。。でもいつも思うんですけど、時間つくりだすの上手ですよねえ。見習わないと。夜裁断したりするのには脱帽です!(笑)また作品作ってね。
Commented by pekorin3939 at 2007-03-01 18:37
franさん>>
時間作り出すために、スッカリ?子どもを犠牲にしております(^^;
夜裁断。ホントはミシンやりたいくらいのときもあるんですけど、
さすがに夜中のミシンがけは、集合住宅ではムリです・・・(苦笑)

しじみ、注文されたんですね~franさん、組み合わせがお上手なので、
とっても楽しみです~♪
Commented by jun at 2007-03-01 22:23 x
franさん、お久しぶりです。いろいろ頑張っているんですね。刺繍、裏がきれいでびっくりです。刺繍は人形のドレスなんかにも時々するんですよ。 リボン刺繍、簡単なのでよく胸元に刺したりします。 ちょこっと雰囲気変わるんですよ。
Commented by tomjery2 at 2007-03-02 00:01
franさん、昨日はお疲れさまでした。
刺繍もおしゃべりもとっても楽しくってあっという間の教室でしたね。(5回の教室って本当にあっという間なんですね。)
もうfranさんのつっこみが大変ツボにはまり面白かったです。みんなバラバラな個性を持ったメンバー。いつかまたみんなで集合出来たらなって思います。明日、本を注文しに行って来ますね〜
Commented by fran-arcis at 2007-03-02 00:36
pekorinさん>組み合わせいつも悪戦苦闘ですよ~でもたのしいですよね。早くつくりたいです。pekorinさんのお子さんたちの発言いつも楽しんでます。言い方がすごくかわいい!
Commented by fran-arcis at 2007-03-02 00:38
junさん>わ~junさんお疲れとれましたか?刺繍もなさるんですね。
リボン刺繍アンティークなかんじですよね。しかし、目が鳥目、いや老眼なのにまいりますよね。
Commented by fran-arcis at 2007-03-02 00:43
tomjeryさん>ほんと楽しかったです。みんなそれぞれ素敵な個性そして人生の重みを抱えて一生懸命に生きていて若いっていいなあとおもいます。それぞれすばらしく成長していくのでしょうね。
またお会いする日を楽しみにしています。
本ありがとう!また連絡しますね。
Commented by maisonvib at 2007-03-02 06:33
遅ればせながら・・・刺繍が、とてもラブリーに出来上がっていて、嬉しくなり書かせていただきました。昨日、今日とバタバタしてしまい、今ブログをのぞいたところなんです。裏面を見せていただくのを楽しみにしておりました。本当に縦線になるのですね~。なんだか感激!素敵なお集まり、よかったですね!
Commented by fran-arcis at 2007-03-02 16:41
vibさん>ありがとうございます。裏面がきれいだと生地が丈夫にしっかりするらしいです。それに表も微妙にきれいになるみたいですよ。本当に楽しかったです。いつかvibさんも参加してみたら楽しいかも(^^)