人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラブの夜#1

domagkのプレゼンが終わった夜はガラディナーでした。
学生さんたちがお国柄の民族衣装を着て、オリエンタルな魅力いっぱいの女性がたくさんいました。
アラブの夜#1_b0091164_2002534.jpg
昔アメリカにいたとき、オリエンタルということば、アジア人の蔑称だって聞いてたけど、例のレバノンの女性と話しているとき、オリエンタルはオリエンタルであってasianではないんだと思い知らされました。レバノン、シリア、パレスチナ、、みんなorientalですよね。そんな簡単なことも現地にこないと実感としてピンとこなかったな、、とおもいます。異文化には興味はあっても感覚的にものすごく疎いんです。
たった3日くらいでしたが、民族的な違いも少し肌で知った気がします。私もいいかげんな人間ですが、かなりいいかげんでした(^^);
まあ、どちらが正しいということでもありませんね。
慣れているものと違うことに接すると拒否反応がでてしまうけど、あちらからしたら、わたしたちが変なのかもしれないし、、、。実際日本人の上司を持っていた人はあまりに時間にきびしいので相当いやだったようです。
それに今世界中が省エネに向かっているとおもいきや、豊富な石油で火力発電がんがんにして、高速道路はライトをつけなくても走れるとか、、、。う~~ん本当にちがいますね。
アラブの夜#1_b0091164_2043617.jpg
↑命綱なしです。
by fran-arcis | 2007-02-27 20:09 | 旅行

FranとDomagkのガーデンライフを記録していきます。                                                   


by fran-arcis