人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッハウのクリスマスミサ

ダッハウのクリスマスミサ_b0091164_4283561.jpg
強制収容所ダッハウの施設横にカルメル会の女子修道会があります。
そこに日本人シスターが一人いらして私たちは時々訪問するのですが、
今日はフランクフルトから日本人神父がいらしてくださり、お聖堂を借りて
日本語のミサが行われました。

ダッハウのクリスマスミサ_b0091164_4291436.jpg
ダッハウの収容所はいつ覗いてみても、気持ちがひきしまり、
流れる空気がはりつめているのを感じます。

そのとなりの修道院はあたたかく清らかで、シスターたちの透き通るような
歌声は天国から聞こえてくるようでした。
ダッハウのクリスマスミサ_b0091164_4294717.jpg

祭壇も質素でいて清潔感にあふれ、わたしたちを人間の原点に引き戻してくる
ような雰囲気です。

ダッハウのクリスマスミサ_b0091164_4341543.jpg


ミサの後のお茶。
みんなで持ち寄って明るく楽しく、、、、太巻き食べ過ぎました。(^^);
by fran-arcis | 2006-12-27 04:37 | クリスマス

FranとDomagkのガーデンライフを記録していきます。                                                   


by fran-arcis