気づき

いろいろと心配ごとありますね、、

b0091164_17275428.jpg


いつも喜んでいなさい、、、って難しいって思ってたけど、
今朝は教会でヒントになるお話聞きました。

健康とか経済とかの基盤の上に築いた幸福感は不安定でいつも揺れ動く。。
多くの人は健康でさえ人生の終盤には失うのですものね。

神様の問いかけに答え、出来事を思いめぐらしながら生きていく、、そこに基盤をおく幸福観。

そう、、それが最大のヒントですね!

そうすれば人間はいつでも喜んでいられる。。。

そこまで自分の価値観を徹底的に変えていくには相当な覚悟と痛みがともないますけど。。

今までだってうすうす感づいてはいたけど、、、
そしてある程度そういう生活をしてる、、なんて
暢気に思ってたけど、やっぱり今はもっと真剣な気づきを求められているときかもしれません。

でも気楽にいこうっと^^

教会の帰り、ものすごく電力をつかってるであろう二子玉川のショッピングセンターの
オープニング二日目をちょっとのぞいてきました。

教会のすぐ近くなのでね、、、  

すこし私らしさ、残しておきましょうね^^;

b0091164_17311951.jpg

[PR]
Commented by るき at 2011-03-20 18:18 x
うん!すごい!!
やっぱり素敵!!!
franさんのお花の写真、見ている人を癒す力があると思います。

真剣な気づき、気楽にいこうっていうところに
すごく共感しました(*^_^*)
Commented by domagk at 2011-03-20 20:34 x
人生で何が一番大切かを改めて考えさせられた一週間でした。
Commented by fran-arcis at 2011-03-20 22:11
るきさん>ありがとうございます。
昨日はありがとう!
とても楽しく勇気のでてくる時間でした。
一緒にがんばりましょう。
Commented by fran-arcis at 2011-03-20 22:12
domagk>一緒に神様の問いかけの答えを探していきましょう^^
Commented by moco@ at 2011-03-21 07:22 x
「人生の意味を考えながら生きていく」
なるほどねぇ

「moco@は楽天的でいいね」と言われます
自分では悩んでいるつもりですが


小さい時から、信仰の世界の中で育ったせいなのかもしれないと
今日のfranさんの日記を見て思いました
どんな時も守られている感があります


人生の意味を考えながら生きているかと問われれば
そんなに深く考えてない

ちょっと深く考えて、今の環境に感謝して
神様に会うまで、色んな宿題こなしていきます。

そして周りが明るく暮らせるように努めるのが
私のできることかなぁ




Commented by fran-arcis at 2011-03-21 09:34
mocoさん>そうですね^^mocoさんは明るい性格!

でも今回の災害にあわれた方たちはどんな明るい性格のかたでも一時的には打ちのめされそうな苦難だとおもうのです、、
そんなときにどうやって神様に感謝し、平和のうちに喜んで毎日をすごしていったらいいのか、やっぱり信仰があってもとてもむずかしいことなのでは、っておもっちゃうのです。
家も家族も失ってしまったらわたしなんて多分一時的にでも絶望的になるだろうなあ。。
心の鉛が大きすぎて守られていることすら感じられなくなるかも。。
そんなときに、真の生きる意味を考えながら生きていく習慣、幸福感を持っていたら、少なくても平和な気持ちになれるかしら。。なんて改めて肝に銘じたんです。

深く考えるというより、おもいめぐらす、ということ!?
マリアさまがそうしたように^^

そうですね!おもいめぐらす、、ということばのほうがあっていた。
ありがとう!

すぐにお金や健康に頼る楽しみばかり追求してしまいがちだけど
こんなこと思いめぐらしながら、ミッションをこなしていく人生
すばらしくてこんなときでも、わくわくしますね!
Commented by moco@ at 2011-03-21 14:09 x
franさんの言う通り。
今、家も家族もなくした方の気持ちを考えると
居ても立っても居られない

どうしてこのような事が起こるのでしょう

きっと、その方々は神も仏も信じることができずにいるでしょう

それが一番つらく悲しいことです

一日でも早く神様の存在を意識し、気がつき
祈ることを思い出してほしいです

そのために私は祈ります。

神様のひかりが心に届きますように
Commented by とこ at 2011-03-21 20:12 x
Franさん、こんにちは。
どういう心持ちで毎日過ごしていいかもわからない毎日です。
私たちは、元気よく過ごさなければとも思います。
余震が怖くてずっとテレビを見ていましたが、先週からNHKラジオに変えました。
とても落ち着きます。

生活の規模を見直す時間もしれませんね。

そろそろきれいなものを見ていたくて、今日はストールを作ろうと糸抜きをしました。
最初の写真のような空色にアラベスク模様の生地ですよ!
Commented by fran-arcis at 2011-03-21 21:21
mocoさん>絶望のふちにあるかたのために祈りましょうね。

どうぞ一筋の光、希望が与えられますように。
生きていく勇気とはげましが与えられますように。
Commented by fran-arcis at 2011-03-21 21:26
とこさん>そうですね、、
私たちが被災したわけではないのだから
あまり悲痛な気持ちにならないで、明るく毎日の生活をきちんとしましょうね。 
心の中を平和にたもつことはむずかしいけれど
元気な気持ちがまわりに影響を与えて、元気の素が日本中で大きくなればいいですね^^
でもやっぱり今まで生活は反省すべきところがたくさんあったとおもうので、うんうん、、生活の規模、ちょっとつらくても見なおそうとおもいます。
きれいなもの、、そうですよね! 
すてきなものやきれいなもの、温かくなる話、私たちの周りにはそういうものもいっぱいある!
しあわせですね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fran-arcis | 2011-03-20 17:29 | 考えたこと(信仰) | Comments(10)

 日々、思いついたこと                                                               


by fran-arcis
プロフィールを見る
画像一覧