人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルシュタットの岩塩鉱

せっかく撮ったのに昨日はじめて見直した写真もありました。

ザルツブルグの帰り、ちょっと足をのばして楽しんだハルシュタットの写真。
思い出しながら書いてみますね。

ハルシュタットはザルツブルグでの会食のときにみなさんに絶対に岩塩鉱に行くように
とすすめられた場所です。

そんなことでもないとなかなか遠出しないんですけどね。。^^;

登山電車のすぐ下にパーキングして岩塩鉱へ、、

ここはなんと紀元前数千年のころに掘り出し始めたというから驚き^^
塩に埋まって保存状態のよいそのころの洋服やらミイラやら、、、
そんなに昔から塩を求めて掘っていた人がいるなんて、人間ってきっと私たちが思う以上に
変わっていないんですよね。。

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_11275426.jpg


ミドリの中をすこし登って、(こういうとき、私は文句タラタラです、、、上り坂はきらい。。)
苔の写真とか撮って気を紛らわしながら。。

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_11271965.jpg


岩塩鉱の入り口に、、そこでは洋服の上に提供されるなんだかぼてぼての洋服を着るように
言われて、domagkと私はお互い見てニヤニヤ。。

なにするんだろう、、、

とにかく暗い穴の中に入っていきます。

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_11282745.jpg


閉所恐怖症の人、無理だろうなあ。。

数千年掘り続けているのですから(今でもですよ~)とにかく広い。

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_11295561.jpg

ず~っとすすんで光のショーとかも見たりして、そろそろ引き返すのかと思ったら
なんとなが~~いお滑り台!!
20メートル以上あるところ滑っていかないと帰れないんです^^;

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_1129393.jpg


ひとつ滑って安心したら、今度は30m以上の長さ!!

下に行くとその人の時速が出たりして見物してるのは愉快でした。

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_11292348.jpg


うんうん、、ずたぶくろみたいな洋服の意味がわかった!

そして次は人がやっと1人通れるくらいのトンネルを またがったものが電気で走る電車とも呼べないようなものに乗って帰りました。
あんな狭いトンネル初めて^^;

そんなわけで、思いもよらぬ冒険をした気持ちでした。

下に降りれば、湖はなにもなかったように静かでのんびり~

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_11302742.jpg


湖畔のレストランでゆっくりお昼でもいただくことにしましょう。。^^v

ハルシュタットの岩塩鉱_b0091164_11314585.jpg


そのあとのお散歩のときの写真はまた次回^^
by fran-arcis | 2010-09-10 11:36 | 旅行

FranとDomagkのガーデンライフを記録していきます。                                                   


by fran-arcis