人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のお鍋料理

日本の冬はおなべがほんとにおいしいですね!

domagkもわたしも一番好きなおなべは鶏のおだんごと春雨のおなべ。
鶏挽肉とおねぎのみじんぎりいっぱいと卵の白味にしょうが汁たっぷり絞り込んで
あらかじめ昆布とかつおでとっておいた濃いおだしに薄く味付けしておいた上品なおだしに
スプーンで丸く形をとりながら落としていくもの。

春雨に野菜とお肉のおだしがいっぱい染みこんで美味しい♪
しょうがで体もぽかぽか^^v

昨日母と娘宅で囲んだおなべはしばらくご無沙汰していたおなべ。
牡蠣の土手なべです^^

冬のお鍋料理_b0091164_115832.jpg


味噌仕立てのおだしにみりんやらお砂糖いれて甘くこってりさせて
香りのたつ野菜(せり、にら、ごぼうなど、、)と一緒に牡蠣いっぱいいただきました。

娘のところには土鍋がないからはじめからおだしにお味噌入れちゃったけど
ほんとは土鍋に土手みたいにお味噌を塗りつけておくんですよね!

牡蠣の美味しい季節!おいしかったです^^

motokoが手早く作る定番のいちごのババロアも甘くやさしくかわいらしく。。ダイスキ。。

冬のお鍋料理_b0091164_115315.jpg

by fran-arcis | 2009-01-20 11:08 | 食べるもの

FranとDomagkのガーデンライフを記録していきます。                                                   


by fran-arcis